この時代は、いわば、あまり繁栄した時代ではない。 フェラーリこのイタリア企業は2025年に予想を上回る業績を記録し、現在の会計年度の目標を引き上げたが、逆説的に、跳ね馬の中期ビジョンは期待外れとみなされ、2030年に純収益約9億ユーロ(今年は7,1億ユーロ)を目標としていた。
結果はすぐに現れた。ニューヨーク証券取引所で同社の株価は急落し、1日で15ポイント下落した。これは2015年以来の悲惨な記録だ。フェラーリが来年発売予定の初の電気自動車を発表した日に、現在2022年の予測よりも低い収益が牽引し、株価下落が起きた。
「人々は離職率の上昇を予想していたのは明らかだ」 フェラーリの総監督、ベネデット・ヴィーニャが就任。 「しかし、約束を守ることは重要です。実現できないことを約束することはできません。市場もそれを理解していると思います。人々はチャンスを見出していますが、それをどのように活用するかには注意が必要です。」
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勝利、勝利のみ
イタリアの首脳陣は、ロードカー部門に加え、この「投資家デー」を利用してスポーツプログラムの将来についても議論した。 1式 それが起こらないとき、ベネデット・ヴィーニャは彼の大きな野望を再確認した。
「前回はレースに勝つことに全力を尽くしました」 イタリア人が説明する「499Pは耐久レースで成功を収めてきましたが、F1ではさらに進化しなければなりません。勝利しなければなりません。世界中の忠実なファンの皆様に、その責任を負っているのです。」
「フェラーリは伝統、テクノロジー、そしてレースという3つの要素を基盤としたユニークな存在です。」 フェラーリの社長、ジョン・エルカン氏は続ける。 これら3つの要素の完璧な組み合わせこそがフェラーリを定義づけています。ほぼ100年前に始まったレーシングの歴史は、私たちの存在を決定づけています。これは私にとって個人的な問題です。私は会長、筆頭株主、そして生涯にわたるファンとして、あらゆる決断がフェラーリの独自性を強化することをお約束します。従業員、ドライバー、そして耐久レースで勝利するのと同じように、F1でも勝利を願うファンの皆様に、私は全力で尽くします。そして、3連勝でル・マンのトロフィーを持ち帰ることができ、大変誇りに思います。
撤退に伴い ポルシェ、メーカーの将来に関する問題 WEC 論理的にはそうなるだろうが、ドイツ勢を相手にタイトル獲得目前となったフェラーリは、撤退するつもりはないようだ。少なくとも今のところは…。
ヴァンサン・モエ
12 年 10 月 2025 日午前 01 時 43 分
結果はすぐに現れた。エルカンはハミルトンを起用することでフェラーリの株価を一時的に上昇させただけだった。私の予想通り、結果が出なければ、反発と崩壊は避けられないだろう。この失敗の原因は、彼(裕福な家庭に育ったが、それが実力の保証となることは決してない)にある。そして、アルボンと共にウィリアムズの未来を担うサインツを放出し、フェラーリをさらに苦しめることになるだろう。F1はフェラーリのDNAであり、株式市場での駆け引きは正しい戦略ではない。レースに勝たなければならない。ルクレールが揺るぎない忠誠を誓ってくれているのは、彼らにとって非常に幸運なことだ。そうでなければ、組織は崩壊していただろう。当然の結論はこうだ。エルカンはヨットで遊んで、F1はプロに任せるべきだろう。イタリアのチームに居場所のない、ラテン系の気質を持つハミルトンを追い出すべきだ。そして、持続可能なチームを再建し始めるべきだ。 2025年モデルのこの素晴らしいアイデアを思いついたのはヴァスールだったのだろうか? ならば、もっと才能のある後継者を見つけて、来年また話しましょう。
イヴ・アンリ・ランディエ
12 年 10 月 2025 日午前 12 時 47 分
2022年の予測に比べて販売が期待外れだったことによる株価の下落は、フェラーリが2026年に発売予定の初の電気自動車、エレットリカを発表した日に起きた…偶然だろうか? 電気は投資家を安心させない。特に以下の点を考慮すると: 1 - ポルシェがタイカンのLOA/LLD買い戻しのために計上した減価償却引当金を見る、2 - シュトゥットガルトのブランドは最終的に熱モデルとハイブリッドモデルを拡張する必要があると指摘する(したがって、さまざまな標準化に関連するコストが発生する)、3 - ジャガーが行き詰まり、物議を醸しているコンセプト00に沿って2025年に初の電気自動車を発表するのを待ちながら、2024年末以来車両を生産していない、4 - リマック、ピニンファリーナ、アスパークなどの中国製品のようなバッテリー駆動のスーパーカーの販売の難しさを指摘する。 IMSA(米国市場のため!)とフォーミュラEに再び注力することで競争力を低下させているポルシェと同様に、フェラーリはル・マン24時間レースで3連勝し、そして何よりも2025年にWEC初のタイトルを獲得した後、WECへの関与を終了するのでしょうか?続きは?
ルーカス・ポール
11 年 10 月 2025 日午前 05 時 05 分
ヴィニャとエルカンはなんて馬鹿なんだ…彼らは初の電気自動車フェラーリを発売しようとしている…ポルシェが急遽中止する一方で、ジャガーは今年フランスで20台を販売したのに、他の指導者たちはただ一つのことしか考えていない…電気自動車への完全なる撤退だ!しかし、この紳士たちはディタ・フェラーリをうまく操っている…その証拠は、数年前のハミルトンの献身と数々の成功だ…!ジャーナリストが何を言おうと、このフェラーリを手放して大喜びしているのはトト・ウルフだろう :):):)