10月31日(金)、3日間の審理を経て判決は保留となり、判決は後日言い渡される。フェリペ・マッサは、ロンドン高等裁判所が彼の訴えを棄却したのか、それとも契約違反、義務不履行、収益とスポンサーシップの喪失を理由にバーニー・エクレストン、FIA、そしてフォーミュラ・ワン・マネジメントに対する裁判を認めるのかを、判決が下されるまで知ることはできない。
2008年のシンガポールグランプリでは、チームは ルノー 勝利を演出した フェルナンド·アロンソ チームメイトのネルソン・ピケ・ジュニアに事故を起こすよう指示したことで、彼はセーフティカーの出動を余儀なくされ、フェラーリを駆ってトップを走っていたフェリペ・マッサの戦略に支障をきたした。この事故後の混乱の中で、 スクーデリア ピットストップのミスにより、マッサは燃料ホースが車体に接続したままピットインを早々に切り上げ、チームメンバーに衝突し、ポイント圏外でレースを終えた。最終的に彼は1ポイント差でチャンピオンシップを失った。翌シーズン、ピケは上司から故意に事故を起こすよう指示されていたことを明らかにした。検察側は、エクレストンが「 F1 2023年の「インサイダー」では、彼と当時のFIA会長マックス・モズレーはピケの事故が故意だったことを知っていたが、「スポーツを守り、大きなスキャンダルを避ける」ために何もしなかったと主張した。
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続けるか、やめるか?
弁護側、バーニー・エクレストンの弁護士、デビッド・クエスト氏は、依頼人が「このインタビューを受けた記憶はない」とし、「ブラジル人ドライバーのタイトル獲得を阻んだのはネルソン・ピケ・ジュニアの事故ではなく、マッサ氏とフェラーリのミスだ」と主張している。クエスト氏は最後に、マッサ氏の主張は「2008年F1世界ドライバーズ選手権の結果を覆そうとする誤った試み」であり、もし審理が行われたとしても「エクレストンは、この件について責任を負わない」と述べている。 ハミルトン 彼は「事故に遭う危険にさらされていた」にもかかわらず、「タイトルを剥奪されるだろう」と述べた。
FIAの弁護士ジョン・メルザード氏もこの主張に同調し、フェリペ・マッサ氏は「自身の一連のミスを都合よく無視している」と述べた。フォーミュラ・ワン・マネジメントの代理人アネリーゼ・デイ氏も同様の見解を示した。「マッサ氏にとって事態の流れを変えたのはセーフティカーの介入ではなく、レースの最後の47周で彼とチームが犯した一連のミスだ」と彼女は主張した。
パウリスタ出身のドライバーの弁護士、ニック・デ・マルコ氏は、これは不十分だと指摘する。同氏は、弁護側は「マッサ氏の主張が認められる可能性は実際にはゼロだ」と証明するのに苦戦していると考えている。また、同弁護士は「FIAが義務を果たさなかったかどうかという問題は事実問題であり、ミニ裁判の主題となるべきではない」とも主張する。
最後に、彼は「彼の事件において正義を実現する最も効果的な方法」として、適切な裁判を主張した。後日言い渡される判決によって、起訴の根拠の有無が決定される。もちろん、事前に当事者間で秘密協定が締結されない限りは…。
ダニエル・マイヤーズ
05 年 11 月 2025 日午前 12 時 19 分
ブラジルの人々は奇跡を信じる習慣があるというのは本当です!
ダニエル・マイヤーズ
05 年 11 月 2025 日午前 12 時 17 分
@Eric Stevens:「アロンソが最初にアイデアを思いついたのも明らかだ」と。全くそんなことはない。ピケJr.が提案したのは父親の助言によるものだった(ブリアトーレは拒否しなかった)。この助言は、翌年ピケJr.をチームに残さないことを事実上既に決めていたフラビオの機嫌を取るためのものだった。これは、事件当時にオート・エブドで読んだ説明だ。
イヴ・アンリ・ランディエ
05 年 11 月 2025 日午前 11 時 34 分
73万ユーロの損害賠償請求、これは巨額ですね!裁判はロンドンで行われるので、必ず和解が成立するでしょう。ブラジルのためにも、真の偉大なブラジルチャンピオン、アイルトン・セナが1991年のブラジルグランプリで優勝したマクラーレンMP4/6をブラジルが手に入れられることを願っています!
DANRV64
05 年 11 月 2025 日午前 10 時 49 分
この裁判に勝とうが負けようが、彼が偉大なチャンピオンになるわけではない。むしろその逆だ。
ヴァンサン・モエ
05 年 11 月 2025 日午前 10 時 41 分
不正行為を察知し、調査するのはFIAの役割であり、ピケJr.の「事故」の状況は非常に複雑でルノーに有利だったため、グランプリ直後に調査が行われるべきだった。少なくとも、アロンソを失格にするか、グランプリの結果を無効にするべきだった。FIAが断固たる措置を取った前例もある(84年のティレル・スキャンダル、97年のシューマッハの失格)。たとえ結果の改変やポイントの再配分が必要になったとしてもだ。これらの決定が規則に従って行われていたならば、彼らがチャンピオンに輝いていたかどうかは、断言できない。
エリック・スティーブンス
04 年 11 月 2025 日午前 10 時 10 分
金銭的な補償はあるだろうが、全く意味がない!この泣き言ばかりの小さな勝者は、大敗させて追い出すべきだ!2023年当時、バーニーは既に老衰しており、いつ気づいたのか、あるいは理解したのかさえ覚えていない。私にはすぐに分かったし、アロンソが先にアイデアを思いついたのも明らかだ!何かを理解するのと知っているのとでは、特に当時それを証明するのは違う!ピケが声を上げていなかったら、今日でも多くの人がF1、とりわけ泣き虫のマッサに対する幻想にしがみついていただろう!
アラン・フェガンヌ (🇱🇺ルクセンブルク)
04 年 11 月 2025 日午前 09 時 07 分
🇧🇷🇧🇷🇧🇷🇧🇷🇧🇷。金銭的な補償があると思います🧐それは…私には…理にかなっているように思えます‼️💵💵💵💵💵 もうすぐ…スプリントレース、そしてGP…🇧🇷‼️ 👍。alainkf1@pt.lu 会長: ルクセンブルク アイルトン・セナ記念クラブ 🇱🇺。😎🇧🇷🍾🇧🇷👀👍