フェルスタッペン60勝…彼の最も注目すべき成功を振り返る

カナダGP開催中、マックス・フェルスタッペンはキャリア60勝目を記録した。オランダ人の偉大な勝利を振り返る。

公開 12/06/2024 à 16:10

ヤニス・デュバル

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フェルスタッペン60勝…彼の最も注目すべき成功を振り返る

フェルスタッペン、60歳で26勝。 ©DPPI

初優勝:バルセロナ1

初めての勝利としては、これ以上のものはありません。この日、彼はわずか18歳7か月15日で、大会史上最年少の優勝者となった。 1式。おそらく決して破られることのない記録。

ダニール・クビアトは悪夢のようなシーズンスタートを切っているが、 レッドブル、ロシア人は降格される トロロッソ 2回攻撃すると即効性がある セバスチャン·ベッテル ロシアGPの最中。親チーム内では彼に代わって マックスVerstappen、レッドブルアカデミー出身の若いドライバーであり、元F1ドライバー、ジョス・フェルスタッペンの息子です。

新しいチームでの初グランプリ、若いオランダ人選手は調子が良くない:予選では僅差の4位 ダニエル·リチャルド、彼のチームメイト、そしてアンタッチャブル メルセデス ニコ・ロズベルグと ルイス·ハミルトン。開始時に、12 つの Silver Arrow が互いにノックアウトします。その後、レッドブルがXNUMX位とXNUMX位になります。 XNUMX周目にリカルドがピットに戻り、フェルスタッペンはグランプリをリードした史上初のオランダ人となった。

このレースでは、オーストラリア人選手は(セバスチャン・ベッテルと同じように)18ストップ戦略をとっています。彼の新たに昇格したチームメイトはXNUMXストップを選択するだろう。有料の選択。このオランダ人選手はもはやXNUMX人のライバルの脅威にさらされておらず、彼がしなければならないのは彼と同じ戦略をとっているキミ・ライコネンを管理することだけだ。フィンランド人選手は何度か非常にプレッシャーをかけることになるが、XNUMX歳のフェルスタッペンはひるむことなく、キャリア初の勝利を収めるだろう。

「信じられない…素晴らしいレースだった。 グランプリの終わりにフェルスタッペンはこう説明した。 素晴らしいクルマを提供してくれたチーム全員に感謝しなければなりません。最後の数周が耐久レースのように感じられたことは認めざるを得ません。タイヤを管理しなければならなかったし、タイヤがかなりスリップしていたので、最終的にはサーキットの巨大スクリーンでランキングを見るのはもうやめるべきだと自分に言い聞かせました。 »

フェルスタッペン スペイン 2016

弱冠18歳で脚光を浴びる。 ©DPPI

20回目の優勝:アブダビ2021

この勝利はマックス・フェルスタッペンのキャリアに新たな時代をもたらした。彼の2021年シーズンは、ヤス・マリーナ・サーキットで行われたシーズン最後のグランプリの最終ラップで決まった。オランダ人選手はシーズンを通してルイス・ハミルトンと格闘してきた。勝利、衝突、ドラマ、ペナルティ…

ドライバーズタイトルを争う2人は全く同じポイント数でアブダビに到着する。それは簡単で、他の人より先にゴールした人がチャンピオンシップを獲得します。プレッシャーは最高潮に達しています。

マックス・フェルスタッペンは週末を通してルイス・ハミルトンに支配されている。彼は自分のクルマで110%の力を出し切るかもしれないが、何もすることがない。ただメルセデスの方が速いだけだ。 XNUMX度の世界チャンピオンはキャリアXNUMX度目のタイトルを目指している。そして、運命からの救いの手が。 ニコラス・ラティティ ニコラス・ラティフィ作。 52周目、カナダ人選手がセーフティカーを発動させ、すべてが変わることとなった。

ハミルトンは摩耗したハードタイヤでトップ、フェルスタッペンは新品のソフトタイヤで2位となった。しかし、セーフティカー制度の下、2人は5人の遅刻者によって引き離され、サーカスが始まる。当時レースディレクターだったマイケル・マシは、後発者たちに順番を取り戻すことを許可するが、彼らが新たにグループに加わるのを待たずに、それはルール違反です。

ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンが前後に並び、緑の旗が振られている。古いタイヤでは、イギリス人選手はオランダ人のソフトタイヤに対して何もできません。伝説的な最後のラップで、彼は考えられないことを達成し、キャリアで初めてF1世界チャンピオンになりました。

29回目の優勝: ベルギー2022

この勝利は間違いなく、支配という言葉の正確な定義です。マックス・フェルスタッペンは土曜日に何の問題もなくポールポジションを獲得するだろう(0秒632差で) カルロス·サインツ、2番目)。しかし、オランダ人選手はエンジン交換のペナルティを受けるため、14番手からスタートしなければならない。彼は気にせず、スチームローラー モードをアクティブにすることにしました。

最初は、彼は過度に楽観的な戦略を試みるリスクを負いません。彼は自分の車の能力を熟知しており、ケメルストレートでエンジンと DRS を使ってすべての敵を簡単に落とします。 12周目にレッドブルのドライバーがチームメイトを追い抜き、レースをリードした。

フェルスタッペンが議論を独占する中、残りのレースはマネジメントが問われることになる。 2位からスタートしたセルジオ・ペレスを抑えて楽々勝利するだろう。その日、マックスは自分がいかにスーパー…マックスであるかを皆に思い出させました。

47回目の優勝:イタリア2023

モンツァでの勝利は間違いなく、マックス・フェルスタッペンがあらゆる記録を破ったシーズン、彼の2023年シーズンを最も象徴する勝利だろう。そして、その土地では、 フェラーリ、オランダ人は特に獲得するのが難しいものを破りました。

イタリアでの週末が始まる前に、フェルスタッペンはオランダのホームで輝かしい勝利を収めている。この勝利でセバスチャン・ベッテルの9連勝記録に並んだ。スピードの殿堂での目標は明確で、レースに勝利して歴史書にさらにその名を刻むことだ。

しかし、ホームでレースをしていたフェラーリ勢に苦しめられ、レースは簡単ではなかった。予選ではカルロス・サインツが偉業を達成し、オランダ人に先駆けてポールポジションを獲得した。このスペイン人選手がダブル世界チャンピオンのプレッシャーに屈するまでに15周かかった。イタリア車にはペースがあるものの、車同士の争いが激しく、フェルスタッペンにはXNUMX年連続の成功に向けて静かに飛行する贅沢が残されている。

« こんなことが可能だとは思ってもみませんでした (10連勝を達成、編集者注) しかし、今日はそれに向けて頑張らなければならなかったし、そのおかげでレースはさらに楽しくなった。我々のペースは良く、タイヤの状態も良かったが、フェラーリのトップスピードは非常に良かった。近づくのは難しく、失敗を期待する必要がありました。カルロスにミスを強いなければならなかったが、彼がブロックしてくれたおかげでターン2からのトラクションが良くなった。そしてそこからは自分たちのレースをすることができた。辛抱強く頑張ろうとしたし、レースは長かったし、彼がリアタイヤに問題を抱えているのが見えたので、自分のタイミングを選ばなければならなかった。 »

10勝! ©DPPI

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