F1パドックでの233年間、XNUMX回のグランプリ、XNUMX回のドライバーズワールドチャンピオンシップタイトル、XNUMX回のコンストラクターズタイトル。カラム・ニコラスの功績は、グリッド上の多くの者を圧倒するだろう。メカニックの レッドブルドレッドヘアで知られる彼は、 1式良くも悪くも。
25年2025月XNUMX日、このイギリス人はレッドブルのガレージを離れることを発表した。 「何年も前から考えていました。本を出版し、ソーシャルネットワークを広げた後、より良いワークライフバランスを保ちながらスポーツ界に留まりたいと考えていました。、 彼は覚えています。 レッドブルからアンバサダー就任の打診があり、ちょうどいいタイミングだと思ったんです。」
もともとエンジニアだった彼は、新しい役職に就くことで、スポーツへの愛着を保ちながら知識を伝えることができるようになりました。 「私はいつもF1関連のプロジェクトに取り組んでいます。レッドブルにはSTEMxプログラムがあります [科学、技術、工学、数学、編集者注] 私たちは学校を訪問し、若者にモータースポーツ界での就職機会について話をします。」
2015年XNUMX月にレッドブルのガレージに到着して以来、彼はXNUMX人のドライバーを運転してきた。 シングルシーター ミルトン・キーンズから(リッチョルド、クビアト、フェルスタッペン、 気の利いた, アルボン、ペレス、ローソン)。彼が違いを観察する機会は、 マックスVerstappen そして、非常に物議を醸した2台目の車に乗ったチームメイトたち。 「マックスが進化するのを見ました。 彼は何でもできる選手だ。今日は何もかも上手くやっている。それがプレッシャーを一層強くしていると思うよ。」
彼はまた、オランダ人ドライバーのチームメイトが同じ車を持っていないという説を否定した。 「何時間もかけて組み立てたので、車が全く同じものであることは分かっています (笑い)ドライバーの設定と好みを除けば、車は同じように作られています。、英国の2015番目の席が「呪われている」とは思いません。2025年とXNUMX年ではプレッシャーは同じではないと思います。適用されるメンタリティの点で状況は大きく異なります。
しかし、彼によれば、4度の世界チャンピオンのチームメイトをめぐる議論は、マックス・フェルスタッペンがグリッドにいなければ、もうすぐできなくなるだろうという。 「彼は今年5度目のタイトルを獲得して、それで終わりだと思う。まあ、私も君と同じくらいしか知らないけど。」, 元整備士は笑う.
2014年鈴鹿での事故当時のジュール・ビアンキのガレージにて
レッドブルに加入する前、カラム・ニコラス選手はマルーシャで経験を積み、2014年の鈴鹿グランプリで致命的な事故に遭った当時はジュール・ビアンキ選手のガレージにいた。 「まだ準備ができていなかったんです。23歳で、あれはF1での私の最初の思い出の一つです。グランプリレースを見に行ったのは、そのXNUMX年前のことでした。」とエンジニアは回想する。
他のグリッドの選手たちと同様、鈴鹿に戻ることはトラウマ的な試練の兆候であるある種の不安を伴う。 「でも、ここは私のお気に入りのサーキットなんです。でも、雨が降り始めると…特にあの日、シャーシを回収しに行ったとき、カバーを外して、その状態を見たときのことを覚えています。と彼は言うなぜこの仕事をしているのかと自問自答しながら、とても大変な時期でしたが、幸運なことに、周りに年上のチームメンバーがいてサポートしてくれました。
ちなみに、マルーシャチームは、次のロシアグランプリではシングルシーター1台のみをエントリーすることを選択していました。 「ジュールのマシンを組み立て、追悼としてガレージに残しました。雰囲気は非常に重苦しく、フロントウイング、リアウイング、ギアボックスの組み立ては非常に困難でした…観客は22台のマシンを見るためにお金を払っていたので批判もありましたが、私は正しい決断だったと考えています。」と、カルム・ニコラス氏は結論づけている。
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ヴァンサン・モエ
10 年 06 月 2025 日午前 12 時 26 分
レッドブルのプロモーションを仕事とする人物へのインタビューなので、あまり真剣なインタビューには思えません。ですから、チームのチャンピオンシップ敗北を予測するつもりはないのでしょう…しかし、フェルスタッペンが今年タイトルを獲得するのは難しいでしょう。彼は昨年のノリスとほぼ同じくらい遅れをとっていますが、逆にレッドブルは最高のマシンになりきれておらず、マクラーレンもそれに追随していません…フェルスタッペンはモチベーションを下げている様子はありませんが、F1という監視の目が厳しくなり、彼にはあまり合わない世界に身を置いているのは、少し「父親を喜ばせるため」のようです。フォード-RBPTエンジンの出来栄えを見てから、レッドブル離脱の決断を下すのではないでしょうか。その頃にはハミルトンが降参しているかもしれませんが、ルクレールとの共存や、フェルスタッペンがハミルトンよりもフェラーリにうまく溶け込むとは考えられません…
ハリー
09 年 06 月 2025 日午前 05 時 20 分
マックスのF1引退をまだ考えている…他のカテゴリー?お馴染みのスタイル?すべては可能だ。
アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
09 年 06 月 2025 日午前 02 時 22 分
可能性としては十分にあるけど、残念だわ…!!!!! フェラーリで見たら最高だろうな…😎👀🍾👍👀🇱🇺
イヴ・アンリ・ランディエ
09 年 06 月 2025 日午前 01 時 49 分
したがって、彼はこのオランダ人ドライバーをよく知っている。このドライバーは、5度目のタイトル獲得後(特にマクラーレンの1人との非常に厳しい戦いで獲得することになるので)、FXNUMXのあらゆる副作用(メディアの義務、言語のギャップ、トラック上での荒っぽい行動に対する制裁(当然のことですが)、移動を減らしたいという願望、自分を甘やかしたいという願望、あまり制約のないシミュレーションレース、他の分野でレースをしたいという願望など)に縛られずに済むために、FXNUMXから撤退する能力が十分にあるのだ。