2026年の規制は、 1式。非常に簡単です。来年、すべてが変わります!シャーシから空力、タイヤに至るまで、特に新しいパワーユニットによって新しい時代が幕を開けます。全体的なコンセプトは変わりませんが、6年以来の1,6L V2014ターボハイブリッドエンジンが搭載されるため、電動化の割合は大幅に増加し、2026年には火力と電力がほぼ均衡するようになります(現在の350kWに対して2026年には120kW、つまり電力がほぼ300%増加)。
ホーナーはV10エンジンを懐かしむ
しかし、まだ 2026 年ではありませんが、すでにその後のことを考えている人もいます。実際、来年から始まるサイクルは2029年までの2030シーズン続くはずです。したがって、1年からはFXNUMXのエンジンに関する新たな変更が行われる可能性があります。そして、アイデアに不足はありません。 XNUMX月末、 モハメド・ベン・スレイエムはV10エンジンへの復帰の可能性を示唆した – 2005 年末に消滅 – 2030 年以降。
「2026年のシャシーとパワーユニットの規制導入を楽しみにしているが、モータースポーツの将来の技術動向についても我々は先頭に立っていかなければならない。」持続可能な燃料で動くV10エンジンの轟音を含め、あらゆる選択肢を検討すべきだ」とFIA会長は自身のインスタグラムアカウントに書き込んだ。同統括団体はまた、2030年からの同スポーツの技術的方向性について関係者と協議中であり、あらゆる可能性を検討するためにワーキンググループが設立される可能性が高いと述べた。
もちろん、ファンの間で人気の高い V10 エンジンの復活についての幻想をかき立てるのにそれほど時間はかかりませんでした。バーレーンでの冬季テスト中、このアイデアはパドックで最初の支持者の一人、クリスチャン・ホーナーに出会った。英国のリーダーは、10年の規制に合わせて将来のエンジンを開発するには多額の費用がかかるにもかかわらず、V2026エンジンに戻る準備ができていると述べている。
「個人的に、スポーツの観点から、次世代以降の将来のF1エンジンがどうあるべきか、特に持続可能な燃料の進化を考えると、あらゆる種類の機会が開かれます。, サヒールのレッドブルチーム代表はこう語った。。不注意にも、2026年から非常に高価で非常に複雑なエンジンが誕生しました。純粋主義者の私は、持続可能な燃料を使用した「責任ある」V10エンジンに戻り、グランプリレースでF1の象徴的なサウンドを取り戻したいと考えています。これは興味深い概念であり、現在の規制の後で必ず検討されるべきです。 »
ウルフは急ぎたくない
このアイデアは、ドライバーやチームディレクターの間ですでにパドックで全会一致で受け入れられているようだが、それが実行されるまでにはまだまだ長い道のりがある。 トトウルフ 特に、彼はV10エンジンがF1に復帰する可能性について、より微妙なニュアンスのあるスピーチを行った。オーストリアのリーダーは、できるだけ早く議論を始める必要があると考えている一方で、特に新しい技術規制の施行前夜に、2030年に向けての方向性について公に話すのはまだ時期尚早であると考えている。
「当社はバッテリー技術の限界を押し広げており、持続可能性の点では、今年は100%持続可能な燃料を導入した初めての年となります。これが何につながるかは誰にも分からない。 とチーム代表が強調する。 メルセデス。 F1は先駆者です。すべての関係者はこれを歓迎し、このスポーツが本来あるべきハイテクスポーツとして認識されるようにすべきだ…現時点では、[V10エンジンの復活についての話は]少し時期尚早だと思う。新しい規制の2026年前(XNUMX年)というずっと後のことについて話すと、私たちが世界に伝えたいメッセージがかき消されてしまう危険があります。 »
こちらもお読みください > ニールス・ヴィティッチ氏、FIAに辞任を強制される:「今日まで理由は伝えられていない」
次のトピックを読み続けてください。
イヴ・アンリ・ランディエ
02 年 03 月 2025 日午前 06 時 48 分
真の F1 ファンや純粋主義者にとって、持続可能な燃料で稼働する V10 などの音楽的な「高回転」エンジンへの回帰は、現在の超高性能で高価なエンジンに比べれば、喜び以外の何ものでもありません。もし2030年シーズンからこれが現実となるなら、ルカ・デ・メオが自社製の2026年パワーユニットを放棄したのは正しかったことが証明されるだろう。一方、キャデラックはおそらく自社製ユニットよりもはるかに安価なフェラーリのロゴ入りのカスタマーパワーユニットを継続するだろうし、アウディはなぜたった4シーズンのためにこれほど多くのお金をつぎ込んだのか不思議に思うだろう!!新しいエンジンの開発にどれだけの費用がかかるかを知っているトトの消極的な態度は理解できますが、嘲笑するホーナーは、おそらく落胆しながらも、彼の「社内パワーユニット」の開発費用に気付きます。