ここに(おそらく)足元から取り除かれた棘がある レッドブル と マックスVerstappen。水曜日、FIAは ジョニー・ハーバートは1年シーズンのF2025スチュワードの役職から解任された。同氏は2010年からこの役職を務めていた。統括団体は、元イギリス人パイロットである同氏が英国メディアのコンサルタントとしての業務と並行してこの役職に就くことはもはやできないと説明し、この決定を正当化した。
3度のグランプリ優勝者 1式 2024年シーズン中、マックス・フェルスタッペンに対する痛烈な発言によって、彼の立場は弱まっていた。「ひどい精神状態」 オランダのパイロットから。ジョニー・ハーバートは昨年のメキシコグランプリの審査員団に所属しており、レッドブルのドライバーは、コース上での攻撃的な動きに対して20秒のペナルティを受けた。 ランドー・ノリス。ジョニー・ハーバートは、シンガポールでの記者会見でマックス・フェルスタッペンが「ファック」という侮辱的な言葉を使った後、彼に社会奉仕活動を命じた人物でもある。
クリスチャン・ホーナーは、ジョニー・ハーバートの離脱とレッドブルおよびフェルスタッペン一族からの潜在的な影響との関連を否定しているものの、公平性のためにFIAの決定を歓迎した。 「マックスとは全く関係ないが、これは間違いなく正しい決断だ」 宣言された レッドブルチーム代表がスカイスポーツに語る. メディアで働く人を委員に任命することは不可能です。これはプレミアリーグや他のプロスポーツでは当てはまらず、まったく不適切です。私たちはスポーツ側、規制側、あるいはメディア側のいずれかに立っています。両方の陣営に片足を置くことはできません。 »
ブラウン氏、FIAに常任スチュワードの採用を要請
現在に至るまで、F1ではFIAが2024人のスチュワードのローテーションシステムを採用しており、レースごとに交代で担当する。ジョニー・ハーバートは昨年、XNUMX人のスチュワードのXNUMX人であり、XNUMX年のグランプリのほぼXNUMX分のXNUMXをカバーした。現在、この分野の複数のプレーヤーは、レース週末ごとに意思決定の安定性と一貫性を高めることを求めている。ザック・ブラウン氏によれば、解決策は各ラウンドで同じコミッショナーを使うことだという。
「我々は数十億ドル規模のスポーツに携わっており、多くのものが賭けられている。コミッショナーの役割は簡単なものではない。 CEOは強調する マクラーレンレーシング。フルタイムの委員が必要であり、彼らには報酬を支払う必要があると思います。 (…)規制を見直す必要があります。少し規範的すぎると思います。フルタイムの委員がいる場合は、もう少し寛大な態度をとってください。彼らは、この「最初にロープに着く」というルールの何が正しくて何が間違っているかを知るだろう。なぜなら、このルールは少々規範的すぎるし、レースの面白さを少し損ねているからだ。したがって、この問題は解決できると思います。 »
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ヴァンサン・モエ
02 年 02 月 2025 日午前 10 時 42 分
レッドブルとフェルスタッペン一族は明らかにジョニー・ハーバートに勝った。私たちは不道徳の中にいる。権力を持つ者は、罰を受けずに利益を得るために、自分たちを邪魔する者を爆破するのだ。