ここ数か月間、ポルティマオ スライド (ポルトガル) は最も重要なモーター スポーツ競技会の舞台となっています。 MotoGPの XNUMX月に続いて 1式 XNUMX月とXNUMXか月後の世界耐久選手権(WEC)。 XNUMXつのケースすべてにおいて、コロナウイルスの影響により、アルガルベ国際オートドロームはカレンダーの中で重要な位置を(再)獲得することができました。 というのは、実はポルティマンはXNUMX年ほど前にすでに強い魅力を持った時期を経験していたからだ。
2002年に発足した、ポルトガル南部のポルティマオの町近くに自動車複合施設を建設するプロジェクトは、地元当局が英国の団体パーカルガーと提携して323ヘクタールの敷地を改修する前に頓挫した。
総額 195 億 4,592 万ユーロをかけてわずか 2 か月で建設されたポルティマオ サーキットは、そのインフラの近代性にすぐに感銘を受けます。 スーパーバイク世界選手権 (World SBK) のモーターサイクリストたちは、2008 年 XNUMX 月 XNUMX 日に全長 XNUMX km のトラックを開設し、標高の変化に驚きました。 私たちはヘルマン・ティルケの消毒された囲いから非常に離れていますが、それには正当な理由があります。ルートの研究中に彼のオフィスには相談しませんでした。
登りと下りが豊富な昔ながらのポルティマオ サーキットは、舗装路の幅 (14 メートル!) のおかげでバイカー、そしてパイロットに自信を与えてくれます。 その作品の品質は、1 年秋に国際自動車連盟 (FIA) からグレード 2008-T を獲得しました。プライベートテスト中にチームがセットアップできるほどの品質でした。 マクラーレン ホンダは2008年XNUMX月に実施。
他のチームは、2009 年シーズンに向けてマウントを直接発表しています。 ルノー ou トヨタ。もはや盛大なセレモニーではなく、ピットレーンでのささやかなミーティングの時代です。ウォール街の暴落に関連した経済危機は、オフシーズンに詰め込んだホンダやBMWなどのメーカーに影響を与えた。
この暗い状況の中で、ポルティマオは国際的なカレンダーの中で自らの地位を確立することに成功しています。 2010 年には、GT1 と WTCC という 2 つの FIA 世界選手権がポルトガルを訪れました。 F1 グランプリの週末以外では GPXNUMX シリーズでも話題になります。
FIA会長の故マックス・モズレー氏は、2009年1月に、FXNUMXマネジメント(FOM)との商業合意が見つかれば、FXNUMXは正式にルシタニア地域に復帰できるとまで発表した。 これは有望だ。
ああ、美しい話は横道にそれてしまう。 パーカルガー社の負債は累積し、その額は 160 億 1 万ユーロに達しました。 債権者は圧力をかけている。 シーメンス、エンスル・メシ、SPIE(複合施設の電化担当)は、ホテルとアパートメントのプロジェクトが行き詰まったため、破産を申請した。 F4はGP2ラウンドの編成上、XNUMX万ユーロも損失する。
2013年、ポルティマン・サーキットでの速度低下に直面し、ポルトガル国家は、1998年にエストリルに対してすでに行ったように、この問題を自らの手で解決することを決意した。高級ホテル、アパートメント、レストランは完成する可能性があるが、それは不可能である。トップクラスの選手たちがアルガルヴェに遠征するまでにはさらに時間がかかるだろう。
ヨーロッパが景気の谷を迎えると、谷は終わる。 ルマン シリーズ (エルムス) とスーパーバイクは 2017 年に戻ってきます。F1 はポルティマンに注目していません。 その間、カレンダーはアメリカ(米国、メキシコ)と東部(アゼルバイジャン、ロシア)諸国にも開かれました。 オーストリアとフランスは、このスポーツのルーツであるヨーロッパから遠く離れており、この世界的な拡大の例外です。
しかし、2020年には新型コロナウイルス感染症が状況を変えることになる。 それはもはや新しいプロモーターが約束した利益を追求することではなく、悪い状態のシーズンを救うことの問題である。 F19は、世界中の国境封鎖という頭痛の種を克服するために、旧大陸の地域に焦点を当てることになる。 ポルトガルはこの機会に飛びつき、サーキット運営における国の役割を強化したロビー活動が成功を収めた。 それは良い、 ポルティマオ・サーキットがグレード1を獲得 (T なし) 8 年 2020 月 XNUMX 日、GP を開催する資格を得るために必須の措置。
25 10月2020は、 ルイス·ハミルトン (メルセデス) ジャック・ヴィルヌーヴ (ウィリアムズ-ルノー)と これはミハエル・シューマッハが保持していた91回の成功記録を上回った。 この歴史的な日と環境の良さにより、F1 のオーナーであるリバティ メディアは翌春に復帰することを確信しました。
今週末、WECはセブリング1マイル(フロリダ)の中止を補うため、初めてポルトガル南部に拠点を置くことを選択した。 これは、予備役の役割(公然と言えば緊急解決策)が決して過小評価されるべきではないことを示しています。
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