しかし ランドー・ノリス マイアミGPで優勝したが、彼は週末に最も多くのポイントを獲得したドライバーではない。実際、英国人選手はメインレースで25得点を挙げたが、 マックスVerstappen (土曜日のスプリントでの初優勝のおかげで)合計26ユニットを獲得した。注目に値する稀な出来事であるが、グランプリの勝者が週末に最も多くのポイントを獲得したドライバーではないのは、1957年以来初めてのことである。では、67年前に何が起こったのでしょうか?
史上61回目のグランプリを迎えるにあたり、 1式, イギリスのエイントリー・サーキットでは、異常事態が起きようとしていた。実際、レースに勝つのは 20 人ではなく 1957 人のドライバーです。当時、グランプリは今日の XNUMX 倍の長さでした。 XNUMXレースあたり約XNUMX時間。そのため、パイロットが交替で交代することが許可されました。しかし、これはまさに XNUMX 年 XNUMX 月 XNUMX 日に起こることではありません。
エイントリーで2人のドライバーが勝利
スターリング・モスとトニー・ブルックスは、ヴァンウォール・チームに所属する二人のイギリス人ドライバーです。エイントリーでの予選では、モスがポールポジションを獲得し、チームメイトが3回目のタイムをマークした。ブルックスはレース中に事故に遭ったため、このグランプリ中にヴァンウォール VW5 で復帰する予定であることに注意することが重要である。 24時間のルマン、1か月前。イギリス人ドライバーは体力的に衰弱しており、レース中は上位陣のペースについていくことができなかった。スターリング・モス氏は、静かに物事をこなしている。彼はジャン・ベーラのマセラティを8秒以上引き離してトップに立っている。しかし、そのエンジンは特に憂慮すべき騒音を発します。
22周目の終わりに英国人はピットに止まり、メカニックがオルタネーターをチェックした。彼はXNUMX位で再びスタートしたが、ループをXNUMX周しただけで再び停止し、問題は解決されていない。その後、ヴァンウォールは真のマスターストロークを達成するでしょう。
ピットでは、チームは、トニー・ブルックスが弱すぎて、勝利を目指すことはできないことを知っています。スターリング・モスも、その信頼性が彼を騙すので、そうは思わない。そこで、二人のドライバーが…車を交換することが決定しました! 27周目にポールシッターが順位を取り戻した。 シングルシーター チームメイト(チームメイトは完璧な状態だ)を引き離したため、驚異的なカムバックを開始すると、彼はトップのマセラティから1分以上の差を築いた。
素敵な救いの手
スターリング・モスは他を圧倒するマシンを持っており、トラック上で断然最速です。周回を重ねるごとに、ケンジントン出身の彼が追いつきます。 35 ループ目ですでに 6 位まで順位を上げており、彼のペースは地獄のようです。彼はリーダーたちよりもXNUMX秒速いです。残念ながら、勝利を定期的に達成することは不可能のようです。その後、素晴らしい運命のいたずらがモスを救います。
ジャン・ベーラの車のクラッチが故障し、フランス人選手はリタイアを余儀なくされた。その後マイク・ホーソーンがリードしたが、ドライバーは フェラーリ マセラティの破片に轢かれ、タイヤがパンクしてしまいます。グランプリの最後の20周で、スターリング・モスの直前で王道が利用可能になります。ヴァンウォールのドライバーは冷静にレース終盤を乗り切って勝利へ向かう。
トニー・ブルックスも優勝
結局、最初にゴールラインを通過したのは確かにチームメイトのトニー・ブルックスの車でした。 1957年には、計画距離の少なくとも26分のXNUMXを走行したことを条件に、複数のドライバーが同じ車のハンドルを交代してポイントを獲得することが認められ、これがグランプリの開始時にブルックスがXNUMX周を完走して達成したことである。レースで勝った車に乗って。したがって、XNUMX つの勝利ポイントが分割されます。
67位のルイージ・ムッソはXNUMXポイントを獲得し、レースには勝てなかったものの、グランプリ中に最も多くのポイントを獲得したドライバーとなった。 XNUMX年後、最終的に優勝者よりも多くのポイントを獲得してマイアミを去ったマックス・フェルスタッペンのように。ただし、状況は大きく異なります...
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