マクラーレンがコンストラクターズチャンピオンに輝く:紛れもない勝利か?

マリーナベイのライトアップの下、マクラーレンは残り6戦で10度目のコンストラクターズチャンピオンシップと2年連続のタイトルを獲得した。しかし、これは当然の勝利だったのだろうか?

公開 06/10/2025 à 15:07

ルイーズ・オブ・ザ・マナー

  この記事にコメントしてください! 2

マクラーレンがコンストラクターズチャンピオンに輝く:紛れもない勝利か?

© シャビ・ボニーラ / DPPI

複数の点で、 マクラーレン コンストラクターズタイトルにふさわしい。少なくとも、パフォーマンスの観点だけで言えば、疑いの余地はない。ウォーキングのチームは2人のロケットのようなドライバーを擁し、2025年シーズンを開幕から圧倒的な強さで制し、その後は長い間、ライバルに僅差で勝利を収めた。 オスカー・ピアストリ et ランドー・ノリス シンガポールでフィニッシュラインを越えることは、グランプリの単なる終焉ではない。シーズン全体の集大成なのだ。とはいえ、先週日曜日の祝賀会では、世界ドライバーズ選手権リーダーであるマクラーレンにスポットライトが当たることはなかった。3位と4位に入った2人のパパイヤドライバーは、マクラーレンにチーム史上10度目のコンストラクターズタイトル獲得を決定づける重要な13ポイントをもたらした。また、この英国チームにとって2年連続のタイトル獲得であり、これは1988年から1991年にかけて4年連続でタイトルを獲得したシーズン以来の快挙となった。

この新しいタイトルにより、マクラーレンはコンストラクターズ選手権の歴史の中で2番目に成功したチャンピオンシップを獲得した。 1式 後ろ フェラーリ (16回の優勝)、降格 ウィリアムズ (9回の優勝)で表彰台3位につけている。支配力という点では、ウォーキング出身の選手たちは互角だ。 レッドブルレーシング2023年シーズン残り6戦でタイトルを獲得していたマクラーレン。しかし、今シーズンはレッドブルの623ポイントに対しマクラーレンは650ポイントを獲得し、歴史的な勝利の正当性を確固たるものにした。チャンピオンチームとしてはパフォーマンスに満足できるかもしれないが、歴史はオレンジのチームにとってさらに輝かしいシーズンを思い起こさせる。例えば、伝説のマクラーレンが1988年に優勝した時などだ。 アラン·プロスト アイルトン・セナは16レース中15レースで優勝しました。

ドライバーズチャンピオンシップがオープンのままであれば、 マックスVerstappen マクラーレンは、ランキングトップのオスカー・ピアストリの初タイトル獲得の可能性、あるいは22ポイント差で2位のランド・ノリスのタイトル獲得を脅かし、単調なシンガポール・グランプリの終わりに懸かっていた2つのタイトルのうちの1つを獲得したことを喜ぶことができるだろう。

チームオーダー:マクラーレンがもはや閉じることができないパンドラの箱

しかし、この大成功の裏では、オレンジにとってすべてが順調というわけではなく、水面下では緊張が続いている。  オスカー・ピアストリ et ランドー・ノリス 今シーズン、グランプリで計12勝を挙げている彼らは、まさに最強のコンビと言えるでしょう。しかし、問題がないわけではありません。シンガポールGPはシーズンを通して最もエキサイティングなレースではありませんでしたが、開幕から二人のライバル関係は明白でした。優勝したマニュファクチャラーの状況を如実に表すシーンがありました。レース終盤、オスカー・ピアストリがマイクを切断し、チームの無線アナウンスを中断したのです。

2024年シーズンの終了以来、マクラーレンはチームオーダーでまさにパンドラの箱を開けてしまったが、オーストラリア人ドライバーはコックピットでフラストレーションを隠さなかった。 それは不公平だ 「レース中にドライバー#81を襲撃した。」 彼らは勝利のために激しく、しかしきれいに戦う。 しかし、1周目に二人のドライバーが接触したにもかかわらず、彼はザック・ブラウンを擁護した。レース後にはアンドレア・ステラも介入し、緊張を和らげた。 まず、物事を客観的に見る必要があります。これはF1ドライバーのコメントであり、その瞬間の感情が語られているのです。 イタリア人はスカイスポーツに語った。 コックピットで得られる情報は彼の視点を反映したものに過ぎない。彼にとって、ランドが彼に触れているのが見えるだけなのだ。。 '

冷静なオスカー・ピアストリは、ついに妥協した。 明らかに接触があった。決して理想的とは言えないが、リプレイを見ることにする。 「Canal+にオーストラリア人を認める。一方、ランド・ノリスは自らの正当性を主張する。」 私はマックスに触れたので、チームメイトに対して攻撃的ではありませんでした。 パイロット4号は言う。 何も悪いことはしてないと思うよ。確かにマックスとの距離を少し見誤っていたけど、それがレースなんだ。 しかし、英国人は「 チームメイトと接触することは彼が最も望まないことだ。 »

マクラーレンは今年、ドライバーマネジメントにおいて数々のミスを犯し、指示の不備がしばしば誤解を招き、特にモンツァではコックピット内での交渉に発展した。シンガポールでのオスカー・ピアストリの不満は、チームの選択が招いた結果であり、シーズン終盤の緊張の火種となりつつある。もしチームがシーズンを通して表舞台に出てこなかったら、問題は些細なものに終わっていたかもしれない。しかし、オレンジチームはドライバーたちにコース上で戦わせるのではなく、組織的に介入し、問題のある前例を作ってしまった。こうした軋轢はあったものの、パパイヤたちはチャンピオンシップ優勝という明確な目標に導かれ、共に歩んでいる。任務は達成されたのだ。ドライバーズタイトルはまだ未定のままだが、一体何が起こるのだろうか?

こちらもお読みください > モンツァのマクラーレン:F1指導の歴史に新たなXNUMXページ

人は誰でも間違いを犯す…マクラーレンでも

これらの疑問のある決定にもかかわらず、マクラーレンは シングルシーター グリッド上で最速のノリスは、ドライバーたちが必ずしも活かすことができていない紛れもないアドバンテージである。シンガポールGPの1周目とは異なり、ランド・ノリスは常にライバルを攻撃する勇気があるわけではない。バクーでは、彼は常に消極的な姿勢を貫いている。 角田裕毅 そしてスタート時と同じ順位でレースを終えた。シンガポールではマックス・フェルスタッペンに次ぐ3位でフィニッシュした。アタックを試みたものの、そのような動きにはあまり適さないサーキットで、フェルスタッペンをほとんど脅かすことなく、最後まで粘り強くアタックを続けた。

一方、オスカル・ピアストリも今シーズンは困難に直面している。バクーはその最たる例だ。予選でのアクシデント、フライングスタート、そして1周目のウォールでのリタイア…。アゼルバイジャンでの週末は、どんなに献身的なドライバーでも、競争の激しい選手権のプレッシャーに屈してしまうことがあることを示した。

つまり、両トップドライバーは、特にアゼルバイジャンで時折チャンスを逃し、ドライバーズタイトル争いに影を落とす可能性があった。しかし、こうしたミスにもかかわらず、マクラーレンはコンストラクターズチャンピオンを獲得した。マクラーレンのドライバーの誰かが2冠も達成するのか、それとも最終コーナーで不愉快なサプライズが待ち受けているのか、今後の展開が注目される。

アウトヘブドストア

ストアを見る

この記事にコメントしてください! 2

こちらもお読みください

注釈

2 コメント

A

アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)

07 年 10 月 2025 日午前 11 時 51 分

マクラーレンはF1コンストラクターズ・ワールドチャンピオンの称号に十分値する…しかし、オスカーとランドはアランとアイルトンのドライバーからは程遠い…のが現実です。(ヴィンセントは正しい‼️)オスカーは紛れもない才能の持ち主で、プロストとラウダの才能にますます近づいています…2025年シーズンはエキサイティングです…オスカーは優勝候補ですが、マックスはあらゆる手段を使って彼を阻止するでしょう‼️そして、彼は成功するでしょう!!! alainkf1@pt.lu 😎👀👍👀🏆🏆

V

ヴァンサン・モエ

06 年 10 月 2025 日午前 03 時 44 分

確かに、プロストとセナのような派手な兄弟殺しの対決ではない。ノリスはフェルスタッペンにポイントを奪われ、ピアストリからもポイントを奪いすぎて彼を不安にさせるほどではない。そのため、二人の間に割って入ることで、フェルスタッペンの思う壺に陥っている。問題は、リーダーに指名されたピアストリが、自らを射程外に追い込む決定打を打てるかどうかだが、現時点ではそうは思えない。結果が近づくにつれピアストリが敗北への恐怖に怯え続けるならば、今やより安定したノリスこそがマクラーレンにとってドライバーズタイトル獲得の真のチャンスとなるかもしれない。いずれにせよ、現状では栄光とは程遠いチャンピオンが誕生するリスクがある。ピアストリが雑魚敵として華々しくフィニッシュするか、ノリスがリーダーを取り戻すだけの攻撃性を発揮できず、フェルスタッペンへの恐怖に怯えるかのどちらかだ。そしてそれは当然のことだ。なぜなら、このオランダ人ドライバーはためらうことなく彼を出し抜き、もし自分がチャンピオンでなかったら誰がチャンピオンになるかを決めてしまったという、ささやかな、しかし不健康な満足感を味わうだろうと私は確信しているからだ。あるいは、さらに可能性の低いもう一つの可能​​性として、彼がこの状況を利用して彼らより先にゴールを決めるという可能性もある。マクラーレンの優位性を考えると、率直に言って残念な結果となるだろう。

レビューを書く