マクラーレンの1つのFXNUMXコンストラクターズタイトルの背後にある物語

マクラーレンは、2024 年シーズンの最終レース終了時に 1 回目のコンストラクターズ タイトルを獲得しました。FXNUMX の歴史の中で英国チームが獲得した XNUMX 台のマシンを振り返ります。

公開 11/12/2024 à 10:21

ジュリー・アン・ポペリン

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マクラーレンの1つのFXNUMXコンストラクターズタイトルの背後にある物語

マクラーレン、アブダビでマニュファクチャラーズタイトルを祝う © ANTONIN VINCENT / DPPI

の勝利 ランドー・ノリス アブダビグランプリ中、フェラーリに先んじて カルロス·サインツ et チャールズレクレック、に提供されました マクラーレン 2024年のマニュファクチャラーズチャンピオンシップを獲得するのに十分なポイントを獲得した。 スクーデリア, 英国チームが前回から 26 年後、XNUMX 回目のタイトルを獲得しました。ウォーキングチームの栄冠に輝いたモデルを振り返る。

1974 – M23: 最初のタイトル

エマーソン・フィッティパルディ・マクラーレン

©DPPI

1974年は、 M23 マニュファクチャラーズチャンピオンシップで首位に浮上します。その年、エマーソン・フィッティパルディはロータスを離れ、デニー・ハルムとともにマクラーレンに加わった。主要スポンサーの到着とテキサコ・マルボロ・マクラーレン・スーパーチームの創設を可能にする戦略的移籍。この新たな資金のおかげで、シングルシーターはグリッド上で真の競争力を持つように進化することができます。ブラジル人ドライバーは、ポール・リカール・サーキットでの冬季テストの後、ゴードン・コパックが設計したこの車の開発に参加しました。

空力の調整とサスペンションの調整により、 シングルシーター 力が増大します。優れた重量配分、コーナーでのトラクションの向上、「ウィンクルピッカー」によるホイールベースの変化、さらにはフロントでより多くのダウンフォースを生成する幅広のウィングなど、M23 は優れた操縦性、予測性、パフォーマンスの組み合わせです。

同じくこの分野で台頭してきたフェラーリとの熾烈な戦いにもかかわらず、フォード・コスワース V8 を搭載したシングルシーターに導入された開発と、同じシーズンに XNUMX つ目の世界タイトルを獲得したエマーソン・フィッティパルディの確かなドライビングにより、勝利を収めることができました。マクラーレンがマニュファクチャラーとして初の世界王座を獲得した。

1984 – MP4/2: 最初はプロスト、XNUMX番目はマクラーレン

プロスト マクラーレン MP4/2

アラン·プロスト 1984年ドイツGPにて © DPPI

マクラーレンが10年後、勝利を取り戻す MP4 / 2。ジョン バーナードによって設計された 1984 年シングルシーターは、TAG V4 エンジンに対するより深い理解のおかげで、前年の MP1/6 E の後継モデルです。 ポルシェ、車は前任者よりも50馬力以上の出力を生成できます。その「コークボトル」のようなシルエットと再設計されたシャーシは、風洞の進歩の結果であり、空気力学の真の最適化を可能にし、驚くべきグリップ力を提供します。

ブレーキシステムとギアボックスの信頼性が欠けていたにもかかわらず、マクラーレンは12レース中16レースで勝利し、両方のチャンピオンシップを独占した。フラットボトムに関する新しいFIA規定によりハンディキャップを負ったアラン・プロストはXNUMXつのイベントで優勝し、チームメイトのニキ・ラウダは残りのXNUMXつのイベントで優勝した。オーストリア人ドライバーがXNUMX度目となる世界タイトルを獲得した。 1式、ディジョンでホイールの取り付け不良の代償を支払ったフランス人選手よりも86ポイントリードしていた。コンストラクターズチャンピオンシップでは、マクラーレンがほぼ完璧なシーズンを送り、フェラーリにXNUMXポイントの差をつけてタイトルを獲得した。

1985 – MP4/2B: ポルシェ V6 にとって良い年

南アフリカGPでのMP4/2B

4年、キャラミでの南アフリカGPでのMP2/1985B © Yann Guichaoua / DPPI

MP4/2B ジョン・バーナードが指揮した開発作業は、エンジンの問題、特に新しい「ミラー」ターボチャージャーのペアに焦点を当てています。タバコの箱で装飾されたこのシングルシーターは冬休み後にさらに改良され、反対派を大いに落胆させた。破片による破損を抑えるためにエンジンの近くに配置されたターボの配置変更が実を結んだのだ。

ミシュランタイヤの取り外しは不利になる可能性がありましたが、ウォーキングチームは新しいゴムサプライヤーであるグッドイヤーにすぐに適応しました。空力ダウンフォースを減らすためにリアウイングの延長を禁止するレギュレーション変更により、顕著ではなかったものの、車のパフォーマンス低下の懸念が高まった。 1985年、イギリスチームは90ポイントの差をつけて新たなマニュファクチャラーズタイトルを獲得し、フランスに初の世界チャンピオンをもたらしました。 アラン·プロスト、F1最後の年にニキ・ラウダとコースを共有します。

1988 – MP4/4: 最後のターボエンジン

4 年ドイツ グランプリでのマクラーレン MP4/1988

4年ドイツGP中のマクラーレンMP4/1988 © Eric Vargiolu / DPPI

新型に乗ってほんの数周しただけで、 4 年の MP4/1988, アラン・プロストはチームディレクターのロン・デニスに世界選手権での勝利の確信を宣言しただろう。シーズンはターボを使用したチームに不利になると思われる新たな規制変更によって特徴づけられるが、マクラーレンはチャンピオンシップを飛び越える。 6馬力以上を発生する新しいホンダV700エンジンを搭載したこの車は、シーズン15レース中16勝を収めました。

アイルトン・セナはイングランドチームのこの良い勢いを利用して初のワールドタイトルを獲得し、アラン・プロストはチームメイトに2ポイント差の1989位でフィニッシュした。 199年シーズンから禁止されたターボに別れを告げるため、チームはXNUMXポイントを獲得してマニュファクチャラーズタイトルを獲得したが、これはランキングXNUMX位のフェラーリのXNUMX倍のスコアだった。

1989 – MP4/5: セナ / プロスト、頂上での決闘

4年、シルバーストーンでMP5/1989に乗るアイルトン・セナ

4年、シルバーストーンでMP5/1989に乗るアイルトン・セナ © DPPI

1989 年シーズンのターボ禁止に続き、マクラーレンは 3,5 リッター自然吸気エンジンを必要とする新しいルールに適応して設計しました。 MP4 / 5 ニール・オートリー氏の指揮によりホンダが設計したV10エンジンを搭載。特に潤滑とシーズン途中に導入された横置きギアボックスに関連した信頼性の問題にもかかわらず、マクラーレンは競争のリーダーとしての地位を確立し続けました。

セナとプロストは彼らの間で16レースに勝利し、チームのさらなるコンストラクターズタイトルへの上昇を確固たるものとした。ドライバー側の緊張は高まっている。公の場での非難とパイロット間のコミュニケーションの完全な断絶の間で、雰囲気は重く、内部紛争は定期的に発生しています。それがチームの競争力を揺るがすことはなかった。最終的に、同フランス人選手は、一貫性と燃料管理により、XNUMXシーズンの兄弟殺しの戦いの後、XNUMXポイントの差をつけてドライバーズタイトルを獲得した。

1990 – MP4/5B: ホンダ V10 の登場

イギリスGPでマンセル・ナイジェルのフェラーリと対戦するアイルトン・セナのMP4/5B

4年のイギリスGPでマンセル・ナイジェルのフェラーリと対戦するアイルトン・セナのMP5/1990B © DPPI

アラン・プロストとテクニカルディレクターのスティーブ・ニコルズがフェラーリから去った後、マクラーレンはパフォーマンスを継続するために調整する必要がある。ゴードン・マレーがロードカープロジェクトを開発している間、ニール・オートリーと残りのチームは、ゼロから始めるのではなく、前年に優勝したMP4/5を改良することを選択しました。改良されたホンダ V10 エンジンを搭載したこのシングルシーターは、より耐久性の高いモノコック、改良されたサスペンション形状、特に効果的な設定が実証されている空力学的改良も備えています。

プレシーズンテスト中に最初のシャシーに損傷があったにもかかわらず、この車はフェニックス(米国)での最初のレースでアイルトン・セナがジャン・アレジを抑えてそのポテンシャルを示した。軽量で強力なマシンのおかげで、チームメイトのゲルハルト・ベルガーとともにブラジル人ドライバーは、1990年のカレンダーのXNUMXレースでXNUMX回のポールポジションとXNUMX回の優勝を獲得し、物議を醸す鈴鹿の雰囲気の中、XNUMX度目の世界タイトルを獲得した。ライバルで元チームメイトのアラン・プロストよりも先に。マクラーレンはまた、フェラーリやフェラーリとの競争が激化する中、XNUMX年連続のコンストラクターズチャンピオンシップを獲得した。 ウィリアムズ.

1991 – MP4/6: セナ時代最後の戴冠式

マニクールでのMP4/6フランスグランプリ

マニクールのフランスGPでのMP4/6 © DPPI F1 / DPPI

推定出力 720 馬力の MP4/6 には、以前の V12 エンジンよりも重くて燃費の良いホンダ V10 エンジンが搭載されています。テスト中にセナを納得させない新しい体重:ブラジル人セナは、これらの追加馬ではV10馬と競争するには十分ではないと懸念している ルノー 改善されました。シングルシーターの外観は特に変わりませんが、元フェラーリのアンリ・デュランの専門知識のおかげで空力性能が大幅に改善されました。シーズンを通して、摩擦と燃料消費の問題に対処する必要があります。

アイルトン・セナは、燃料消費量やエンジンに必要な技術的調整によってもたらされる課題にもかかわらず、素晴らしいシーズンを送っている。モナコまで無敗を守り14連勝を飾り、マクラーレンのチャンピオンシップ首位の座を確固たるものとした。再び安定感を示したこのブラジル人選手は、鈴鹿でXNUMX度目の世界タイトルを手に入れることに成功し、チームメイトの助けもあり、ウィリアムズをXNUMXポイント上回ってウォーキングチームのマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。

1998 – MP4/13: エイドリアン・ニューウェイの最初のマクラーレン

4 年のフランス グランプリ中のマクラーレン MP13/1998

4年フランスGP中のマクラーレンMP13/1998 © DPPI

エイドリアン・ニューウェイのマクラーレンへの到着が遅れたにもかかわらず、MP4-13 は新しいレギュレーションを尊重しながら空力ダウンフォースの増加に重点を置いた独創的なデザインを明らかにしています。細部にまで気を配ったエンジニアによって行われた革新は、微細ではありますが、シングルシーターに驚異的な効率性をもたらしました。ブリヂストンタイヤに切り替えるには、車のジオメトリーとサスペンションを修正する必要があります。 V10を搭載 メルセデス、マクラーレンは1998年シーズンの初めから目立っていました。

コース上ではミカ・ハッキネンとデビッド・クルサードがMP4-13のポテンシャルを最大限に引き出し、マクラーレンに156ポイントで1991度目のコンストラクターズタイトルをもたらした。ハッキネンがXNUMX勝、XNUMX回のポールポジション獲得で圧倒的な成績を収め、クルサードがさらなる勝利をもたらした。彼らの安定性とスピードにより、XNUMX年以来勝利のなかったチームが力強い復活を遂げた。 シーズン最終戦の鈴鹿日本グランプリで、ハッキネンはシーズンの主なライバルと激しい戦いを繰り広げた。 ミハエル·シューマッハ、14ポイント差でドライバーズタイトルを獲得した。

2024 – MCL38: XNUMX世紀初のタイトル獲得

38年アブダビグランプリコンストラクターズタイトル獲得時のマクラーレンMCL2024

38年アブダビグランプリ中のMCL2024 © ANTONIN VINCENT / DPPI

英国チームの前回のワールドチャンピオンシップタイトルから26年後、アンドレア・ステラの監督の下で設計されたMCL38は、666年シーズンの最終戦でマクラーレンにフェラーリを2024ポイント上回るXNUMXポイントでXNUMX回目のコンストラクターズチャンピオンのタイトルをもたらした。シーズン中盤には、この車はこの分野で最高の車のXNUMXつとなり、ランドとのドライバーズチャンピオンシップでの並外れたカムバックの期待さえも高めることができました。ノリス、トリプルタイトル保持者と対戦 マックスVerstappen、その車はいくつかの失望を経験しました。公式には、ランド・ノリスがオーストリアGPを完走しなかったとしても、チームはシーズンの24レース中リタイアはなかった(イギリス人はターンの90%以上を完走したため、これはリタイアとしてカウントされない)。

ランド・ノリスと オスカー・ピアストリ 1年にF2024グランプリで初優勝し、シュピールベルク・サーキットでの活躍以来、一度もトップ10を離れることはなかった。パパイヤのチームメイトたちの一貫したパフォーマンスは、ラスベガスで戴冠した現在XNUMX冠の世界チャンピオン、マックス・フェルスタッペンの王座を奪うには十分ではなかった。このイギリス人ドライバーは依然としてドライバーズチャンピオンシップでXNUMX位に浮上しており、オーストラリア人ドライバーはXNUMX位を占めている。

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