大きな支配期間を経て、これまで以上にオープンなシーズンを迎えた。 レッドブル、いくつかの「論争」が隠れています。 1つまたは複数のチームが懸念しているかどうかはわかりませんが、ザントフォールトでは非対称ブレーキングとその禁止が行われました。数週間、場合によっては数か月にわたってぶら下がっている前翼の柔軟性の問題もあります。
レッドブルと フェラーリ これらの空力要素に関してFIAに説明を求めている一方、2つのチームは技術規則で認められている制限を超えている疑いがある。 マクラーレン et メルセデス。どこまで?
柔軟性を高めてスピードを向上
撮影した写真によると、 フォーミュラエアロダイナミクス モンツァでのレースやそのソーシャル ネットワークで公開されているように、レッドブル、フェラーリ、メルセデス、マクラーレンという低速および高速の主要 4 チームを比較すると、この柔軟性は「顕著」です。
最初に挙げた 2 つの車両が十分に真っ直ぐに保たれていないとしても、メルセデスとマクラーレンの車両は、車が速度を上げると直線で異常に「リラックス」しているように見えます。これにより、フロント ウイングのフィンが低くなり、抵抗が減少し、トップ スピードを得やすくなります。
画像によると、他に比べて柔軟性が高いのはマクラーレンのMCL38、次いでメルセデスのW15である。直角の小さな金属要素により、動きを見て判断することができます。
FIAによれば違反なし
多くの説明要求に直面して、FIAは夏の初めからいくつかのチェックを実施した。ベルギーでは休憩前に、金曜日のテストセッション中に問題の要素の動きの画像を撮影するために、特別な4KビデオカメラをXNUMX人乗りシートのノーズに設置した。次にチームは、関係者が画像を分析しやすいように基準点を配置する必要がありました。目的は?それらのいずれかがルールに違反しているかどうかを判断し、状況を修正する可能性があります。
しかし、モータースポーツ警察があらゆる手段を講じたにもかかわらず、違反は検出されなかった。 「 現在、すべてのフロントウイングは 2024 年の規制に準拠しています, できますか FIAから伝えられた通知を読んでください。 ベルギーGP以来、FIAはFP1とFP2セッション中に追加データを取得し、FIAから委託されたビデオカメラを使用して動的挙動を評価し、公式FOMカメラでは見えないフロントウイングの領域を撮影しました。.
この演習は、各チームがさまざまなタイプのサーキットでFIAによって義務付けられたカメラを使用していることを確認するために、少なくともシンガポールまで継続される予定です (サポートに関しては、低、中、高、および非常に高)。 これにより、FIA が可能な限り最も客観的な状況を把握し、コース上で観察されたさまざまな動的パターン間の差異を定量化できる膨大なデータベースが得られることになります。。 » レッドブルとフェラーリの好みには合わず、これほどタイトなフィールドではなく、マクラーレンとメルセデスのフロントウイングには常に警戒している。この状況に直面すると、たとえそれが実際に違法行為に達せずに違法に近づくことを意味するとしても、オーストリア人やイタリア人が10日以内にバクーで同じことをするのを見ても驚くべきことではない。
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イヴ・アンリ・ランディエ
05 年 09 月 2024 日午前 07 時 52 分
マクラーレンとメルセデスには新しいフロントウイングが登場し、一方でレッドブルはザントフォールトで非対称ブレーキの恩恵を失った…したがって、F1における新たな力の配分?