ランドー・ノリス 昨年は第1コーナーでポールポジションのアドバンテージを失うという不運な傾向のせいで嘲笑された。彼のチームメイト オスカー・ピアストリ 今週の日曜日のイモラでは、リードを維持することが マックスVerstappen 一緒に駆け寄るのは簡単ではありません。オランダ人ドライバーは第1コーナーでチャンピオンシップリーダーに見事な追い越しを見せ、タンブレロの外側を力強く回った。パイロットは目の前に滑走路が空いているのを見て レッドブル レースペースを押し進め、決して脅かされないようギャップを広げたが、エステバンオコン 機械的な問題により路肩に駐車せざるを得なくなる。 3回の練習走行の最後、グリッド18番手という悪夢のような週末を過ごしたフランス人ドライバーが投入したバーチャルセーフティカーは、マックス・フェルスタッペンに黄金の橋をもたらした。
バーチャルセーフティカー 🟡
La ハース ドコンが草むらに止まった!フランス語の放棄❌#イモラGP #F1 pic.twitter.com/ECn4D4wYvH
— カナルプラス F1® (@CanalplusF1) 2025 年 5 月 18 日
20位のランド・ノリスは前のラップでピットストップしたため、XNUMX度の世界チャンピオンであるノリスは、英国人ドライバーにXNUMX秒の差をつけて単独でトップに立った。この大通りは、トップドライバーたちにとってレースの結末がハラハラドキドキするものになるだろうと予想され、フェルスタッペンがノリスとピアストリをリードし、ピアストリも戦略の犠牲となった。
他のチームと同様に、 マクラーレン 彼は2人のドライバーの間で選択肢を分け、1人は1ストップ戦略を試し、もう1人は2ストップ戦略を試した。キミ・アントネッリが地元開催のレースでコース脇に駐車せざるを得なくなりリタイアした後、セーフティカーが出てきてドライバー全員が2度目のピットストップを実施したにもかかわらず、最終的にはピットレーンストップを1回だけ行うという選択が勝利を決定づけた。
セーフティカー🟡
アントネッリがホームで棄権 🇮🇹
サイコロがまた振られる! 🎲#イモラGP #F1 pic.twitter.com/wBXabJamp6— CANAL+ F1® (@CanalplusF1) 2025 年 5 月 18 日
マクラーレンは勝利よりも内部闘争を好む
レースが再開されると、マックス・フェルスタッペンは摩耗したタイヤを履いていたオスカー・ピアストリに対して再び大きなマージンを築き、セーフティカー中にピットインしたランド・ノリスに対して善戦した。ウォーキングチームはドライバーたちに戦いを許すことでレッドブルを逃がし、ノリスがようやくチャンスを見つけたときには既に手遅れだった。チームオーダーの欠如により、フェルスタッペンが勝利を手にし、レース全体を通して疑問の残る戦略的選択のリストに新たな疑問が加わった(ノリスがVSCの前に停止、ピットストップが延々と続くなど)。
ピアストリはタイヤの上で苦しみながらも、 ルイス·ハミルトン表彰台には届かず、フェラーリの週末を(少しだけ)救った。そこには スクーデリア 土曜日は第2四半期でダブルエリミネーションとなり、完全に失敗していたが、日曜日に成功した。 チャールズレクレック ルイス・ハミルトンは驚異的なペースを見せ、最後まで表彰台獲得を確信させる走りを見せた。
モナコ出身のドライバーは、セーフティカー導入後のレーススタートで苦戦を強いられた。新品タイヤがなかったため、前を走るオスカー・ピアストリと同様に、かなり摩耗したタイヤでレースを終えなければならなかったのだ。再スタートで4位だったルクレールは、ルイス・ハミルトンとアレックスに敗れた。 アルボン彼は最初のアタック中にタンブレロのグラベルトラップに食い込ませた後、それを逃がした。
アルボンは表彰台を信じていた
タイ人ドライバーは後悔しているだろう。もし彼が16番フェラーリをもっと早く追い抜くことができていたら、オスカー・ピアストリに追いついて、レースを逆転させることができたかもしれない。 ウィリアムズ 2021年のベルギーGPでジョージ・ラッセルが獲得して以来の表彰台。5位のアルボンはマイアミGPでの結果と並び、ウィリアムズはコンストラクターズランキングでXNUMX位へと躍進した。特にチームメイトの カルロス·サインツ (8位)もポイント圏内です。
マドリード出身のドライバーはレース終盤でイサック・ハジャールを抑え、ハジャールは最終的に9位でXNUMXポイントを獲得した。ポジティブな結果ではあったが、レースの大半でキミ・アントネッリとルイス・ハミルトンを非常に成熟したプレーで抑えた後、一時XNUMX位に留まっていたフランス人ドライバーにとっては、ほとんど失望する結果だった。
彼が最初に5行目に同行していたら、 Pierre Gasly 彼自身は結局、ずっと遠くへ行ってしまった。ノーマンは最初の数周でシャルル・ルクレールを防御しようとしてグラベルトラップに入るというミスを犯した。 14位に降格した彼は、再びトップ10に入ることはできなかった。週末の非常に良いスタートを切った後には、本当に残念な結果だった。しかし、グランプリの最大の失敗はアストンマーチン。予選では素晴らしい成績を残した(アロンソが5位、Q3でダブル)イギリス人ドライバーだが、レースでは散々な結果となり、XNUMXポイントも獲得できなかった。カウンターの フェルナンド·アロンソ まだゼロのままです…
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ルーカス・ポール
19 年 05 月 2025 日午前 09 時 14 分
セーフティカーがなければ、マックスの状況は違っていただろう...。
イヴ・アンリ・ランディエ
18 年 05 月 2025 日午前 05 時 55 分
スタートでピアストリをオーバーテイクしたフェルスタッペンは「クリーンエア」のおかげでVSCでギャップを広げることができ、SCで完全にリセットされる前にギャップを広げることができました...しかし、オランダ人の勝利(今シーズン2度目)は疑いようがありません!スクーデリアは予選よりも悪くなく、ウィリアムズ・レーシングよりかはわずかに良い成績を収めた。アストンマーティンと Alpineハジャール選手が得点したとき、いつも同じ雰囲気になるが、ボックスの奥にリンドブラッド選手の影が見え始めるニュージーランドのチームメイトとは対照的だ。
ヴァンサン・モエ
18 年 05 月 2025 日午前 05 時 23 分
フェルスタッペンはまだ最後の言葉を残していないが、ランキング上位の順位は拮抗しており、ノリスはようやくピアストリからポイントを奪い返すことができた。そうすれば、サスペンスがずっと続くことになる。ハミルトンがフェラーリを救い、ウィリアムズ一家がトップ5に復帰したのは良い知らせだ。ハジャールにさらに得点。アロンソは本当に漂流していて、来年の回復を期待して登場しているだけだ...コラピントはドゥーハンほど説得力はないが、むしろ Alpine チームとして沈んでいる人たち。レッドブル方式によって破られたローソンがシーズンを終えられるかどうかはますます不確実になってきている。
アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
18 年 05 月 2025 日午前 04 時 58 分
マックスは単なるエイリアンです...それは明らかです!!!!!それを補ったフェラーリ、おめでとう👍両ドライバーがポイントを獲得したウィリアムズに脱帽😎👍……。ハジャール……素晴らしい。ユキが1点獲得。 😎👀🇱🇺😎👍