「マドリード史上最大のイベント」:マドリング・プロジェクトの裏側

マドリンググランプリの責任者は、1年にF2026カレンダーに加わる新ラウンドの実施と野望について語った。

公開 19/06/2025 à 17:37

ヒューグ・デルケル

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「マドリード史上最大のイベント」:マドリング・プロジェクトの裏側

©ウィリアムズ・レーシング

スペインでは2026年にXNUMXつのグランプリが開催され、初開催から必見のイベントとしての地位を確立したいと期待されています。「マドリング」での初レース開催まであとXNUMX年余りとなった今、オーナーのルイス・ガルシア・アバド氏が、この開催の独自性について語ります。

「数年前、シンガポールのパドックで、ホセ・ビセンテ・デ・ロス・モソスが私に尋ねました。「 F1 マドリッドでは?と彼は言う。一人目は、 フェルナンド·アロンソマドリード地域のイベントを推進するコンソーシアムであるIFEMAの2代目会長。

12メートル以上3 サーキット建設予定地からすでに土地が撤去されているが、主催者はそれを「" 都会的な "、通過のみ 「人が住んでいない通り」 » スペイン人は最後に注目すべき点を強調した ゲレンデ : 「8%の上り坂のあとすぐに5%の下り坂があり、その後に24%の500mのカーブが続きます。これは世界最長です。」 »

「本当の目的は観客に私たちの街を歩いてもらうことです。」

マドリッドGPの開催地選定におけるマイナス面は、競争の激化だ。「ヴィンテージ」グランプリレースが中東やアメリカのサーキットに徐々に取って代わられている今、特にバルセロナで既にレースを開催している国では、ヨーロッパで新たな開催地を想像するのは難しい。

「我々はマドリードのような都市で、ヨーロッパの主要首都の中心で初のグランプリを開催するという有利な立場にあった。」デ・ロス・モゾス氏は説明する。バルセロナ・グランプリ・サーキットは実際には市街地から25km離れているが、マドリード・サーキットは市街地の道路沿いにある。

「サーキットはなかったけど、2000メートルはあった2 Wi-Fi付き. 地下鉄、電車、徒歩、自転車でアクセスできる首都への旅をご提供します。人々は交通渋滞に3時間も費やすのではなく、体験を求めているのです。」 F1のCEO、ステファノ・ドメニカリ氏を納得させた議論。

「彼はヨーロッパでもう乗り物は必要ないと言っていました。ただ、駅に直結していて空港に近い乗り物がないだけなんです。」 元リーダーは説明する ルノー スペインは、この会議のスポーツ的利益よりも商業的利益を裏切った。 「彼らはGPに来るという言い訳をしているが、本当の目的は観客に街を歩き、ホテルで楽しんでもらうことだ。」

350年000月11日から13日の週末にはマドリード首都圏に約2026万人の観客が集まると予想されており、ガルシア・アバド氏は莫大な経済的利益を期待している。 「F1はマドリードのGDPに少なくとも500億ユーロを加えると予想されている。」 » 財源は満たされるだろうが、その代償はいくらか?

こちらもお読みください > アジア、アフリカ、フランス…ドメニカリが今後のF1グランプリを振り返る

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注釈

2 コメント

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へそ

19 年 06 月 2025 日午前 10 時 59 分

ひどいサーキットだ。ゼロエミッションのグリーンウォッシングを装って、ショーには役に立たない現在のサーキットモデルでこのようなひどいことが可能だとしても驚きはしない。

イヴ・アンリ・ランディエ

19 年 06 月 2025 日午前 06 時 38 分

倉庫や展示ホールの真ん中に敷かれた新しいサーキット「マッドリング」…まさに夢の実現です! モントリオールのように地下鉄や自転車で行けるので、リバティメディアのF1の環境に優しいイメージにぴったりです。さようなら、バルセロナ、モンメロ…

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