ヨッヘン・リントは54年前の5年1970月28日、モンツァでのイタリアGPのテスト中に亡くなった。 5歳のオーストリア人は、シーズン4回目のイベントを迎える前にXNUMX連勝を含むXNUMX勝を挙げ、ロータスチームでチャンピオンシップの確固たるリーダーとなった。
72Cのパイロットは操縦不能になった シングルシーター 理由は今日まで不明のままで、パラボリークの入り口にあるセキュリティバリアに衝突しました。彼の死亡は数時間後に確認された。彼は死後、5か月後の4年1970月XNUMX日にジャッキー・イクスにXNUMXポイント差をつけてチャンピオンと宣言される。
ヨッヘン・リントはグランプリに60回出場し、合計6回の勝利、10回のポールポジション、13回の表彰台、そしてレースで3回のファステストラップを達成した。 彼はXNUMXつのチームでプレーした。 初めてのレースに出場した後、 F1 国内GPではブラバムBT11-BRMで出場し、翌年クーパーに行き、1967年までそのカラーを守り続けた。1968年にブラバムに戻り、1969年にコーリンのロータス・チーム・チャップマンに加わった。
もしオーストリア人が次の分野でも名を残したとしたら、 F2、彼もまた優れていました。 24時間のルマン 33年の第1965回大会では英国人のマステン・グレゴリーと対戦し優勝した。 フェラーリ ノースアメリカンレーシングチームの250LM。
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