54年前…ヨッヘン・リントが死後唯一の世界チャンピオンになった

ヨッヘン・リントは5年1970月1日、モンツァでのイタリアGPのテスト中に亡くなった。このオーストリア人選手は死後XNUMXか月後にチャンピオンになることになるが、これはFXNUMXの歴史の中でもユニークな事実である。

公開 04/10/2024 à 11:00

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54年前…ヨッヘン・リントが死後唯一の世界チャンピオンになった

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ヨッヘン・リントは54年前の5年1970月28日、モンツァでのイタリアGPのテスト中に亡くなった。 5歳のオーストリア人は、シーズン4回目のイベントを迎える前にXNUMX連勝を含むXNUMX勝を挙げ、ロータスチームでチャンピオンシップの確固たるリーダーとなった。

72Cのパイロットは操縦不能になった シングルシーター 理由は今日まで不明のままで、パラボリークの入り口にあるセキュリティバリアに衝突しました。彼の死亡は数時間後に確認された。彼は死後、5か月後の4年1970月XNUMX日にジャッキー・イクスにXNUMXポイント差をつけてチャンピオンと宣言される。

ヨッヘン・リントはグランプリに60回出場し、合計6回の勝利、10回のポールポジション、13回の表彰台、そしてレースで3回のファステストラップを達成した。 彼はXNUMXつのチームでプレーした。 初めてのレースに出場した後、 F1 国内GPではブラバムBT11-BRMで出場し、翌年クーパーに行き、1967年までそのカラーを守り続けた。1968年にブラバムに戻り、1969年にコーリンのロータス・チーム・チャップマンに加わった。

もしオーストリア人が次の分野でも名を残したとしたら、 F2、彼もまた優れていました。 24時間のルマン 33年の第1965回大会では英国人のマステン・グレゴリーと対戦し優勝した。 フェラーリ ノースアメリカンレーシングチームの250LM。

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注釈

3 コメント

F

ファブ

06 年 10 月 2024 日午前 01 時 01 分

ヘルムート・マルコは、24年にギス・ヴァン・レネップとともにル・マン1971時間レースで優勝して以来、RINDTと同時にレースに出場した。

S

スタンプフル・トニー

05 年 10 月 2024 日午前 11 時 24 分

完全なエラー。称号を得るには生きていないといけない、それが基本です。リスクを冒して生き続けることは、あまりにも明白な原則であるため、私たちはそれを言いません(生きる勇気を与えるなど)。彼にはそれが当然だったろうが、生き続けることがタイトルの公理(証拠がなくても自明であると認められる命題)である。

イヴ・アンリ・ランディエ

05 年 09 月 2024 日午前 07 時 58 分

ヨッヘン・リント、善良なヘルムーアウト・マルコ医師を忘れることなく、ニキ・ラウダ、ゲルハルト・ベルガーを含む多くの同胞に道を開いたオーストリア人

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