2024年と同様に、リアウイングとその柔軟性は今年も大きな議論の対象となっている。 FIAはシーズン開始前から、オーストラリアでの第XNUMXグランプリから検査を実施することを示唆していた。そして、この問題はまだ終わっていない。統括団体は今週末、中国で新たな、さらに厳しい措置を実施すると発表した。
« FIAは、メルボルンのFIAガレージ内で測定された静的たわみと組み合わせたリアウイングの変形の画像を分析した後、次回の中国グランプリ以降、上部リアウイングに対してより厳格なテストを導入する十分な根拠があると結論付けました。と、週の初めに送られた通知に書かれていました。
具体的には、3.15.17年に導入された第2025条では、後翼主翼の両端に75kgの垂直荷重がかかった場合、主翼とフラップ間の距離(「スロットギャップ」とも呼ばれる)は2mm以上変化してはならないと規定されています。次回の上海グランプリからは、この制限は0,5mmに引き下げられる予定だ。上海のリードタイムが短いため、この新しい制限には 0,25 mm の許容範囲のみが追加されます。チームは17月XNUMX日月曜日早朝にこの改訂されたテストについて知らされた。。 '
マクラーレンはFIAの標的か?
規制の限界に挑戦したり、さらにはそれを越えたりする可能性のある人は誰でしょうか?去年、 マクラーレン 空気力学的弾性を完璧に制御する一定の能力を示したことで大きな話題を呼んだ。これはバクーで見られましたオスカー・ピアストリ 信じられないほど抵抗した チャールズレクレック1,5km以上の直線距離でもDRSが機能します。
これにより、FIAはリアウイングの改造も要求せざるを得なくなった。 数日間のウォーキングトレーニングでは、この技術指令34を尊重していないため、違法とみなされます。 FIAコントロール中に静止しているときとは異なる変形特性をトラック上で生み出すために、二次パラメータによって構造特性が変更される設計 '。
当然のことながら、今週木曜日に上海で行われた報道関係者向けの初日には、この話題が皆の話題になった。マクラーレンを含む、影響を受ける可能性のあるチームのドライバーを含め、質問から逃れられる人はほとんどいない。疑惑を抱かせるほどですか?ウォーキングでは明らかな懸念はない。まったく逆です。
« 何も変える必要はない、保証する ランドー・ノリス. Il (ひれ) とても良いです。実際、私たちのものはおそらく「良すぎた」のです。正直に言うと、私たちは限界を十分に押し広げていないのかもしれません。この技術指令が先週末に適用されていたら、私たちも目標を達成していたでしょう。だから、標的にされているのは私たちではない。 » チャンピオンシップリーダーのセリーンは、オレンジが「 もう少し先へ進む » そして、彼らは目標に近づいているので、MCL39のリアウイングの柔軟性をさらに活用することになります。
しかし、 レース マクラーレンを含む4チームがFIAによって厳重に監視されていると報告されています。 フェラーリ, ハース et Alpine 残り3つです。英国メディアは、関係するすべてのチームが、この新しい技術指令によって現在のリアウイングの設計の見直しや修正を強いられるという考えを否定したと報じている。連盟が数日前に「 メルボルンでレースに出場した全ての車は合法とみなされた 「」。シーズン2週目の週末を盛り上げそうな出来事...もうすぐ。
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イヴ・アンリ・ランディエ
21 年 03 月 2025 日午前 01 時 01 分
チームはオーストラリアから中国への移転中に何も変更せず、バルセロナの前に新しいパーツを計画していないにもかかわらず、メルボルンで準拠していると宣言されたシングルシーターが、わずか1週間の間に上海で違法と宣言される可能性があるのは驚くべきことです。レッドブルはパパイヤを困らせるためにFIAと策略を巡らしているのか?
ヴァンサン・モエ
20 年 03 月 2025 日午前 10 時 16 分
すべてが非常に混乱しています。もしメルボルンで車が合法だったら、警察に何ができるでしょうか?これは、規制が厳しくなると、一部の車が違法になることを意味するのでしょうか?しかし、この制御は事前に定義する必要があり、厩舎はこれに基づいて部品を構築します。では、なぜルールを変えるのでしょうか?マクラーレンにとってあまりにも早く獲得したように見えるチャンピオンシップを操作しているのでしょうか?まだちょっと早いんじゃないでしょうか?さらに、柔軟性の低い新しい部品を数日間で作成することは物理的に不可能であると思われます。この言い逃れの目的は私を困惑させる。