イギリスGPの様相が変わったのは12周中52周目だったが、それに気づくにはレースの最後まで待たなければならなかった。ダニール・クビアトはコントロールを失った アルファタウリ (後で知ったパンクで)マゴッツの非常に速い左にあります。そこには シングルシーター ロシア人ドライバーがセーフティレール内でレースを終了し、セーフティカーの介入を余儀なくされた。その後、ドライバーたちは全員、ピットボックスを再度通過せずにレースに参加するために、ハードタイヤを装着することを決定しました。
したがって、これは、セーフティカーがピットレーンに入ってからほぼ 40 周を周回することを意味し、非常に速いコース上でタイヤに一定のペナルティを課すことになります。そして実際、フィニッシュまでXNUMX周の時点で、 メルセデス 無敵のダブルを目指して進んでいた、 Valtteri Bottas 左フロントがパンク!フィンランド人は車をピットに戻すことはできるが、最終的にはグランプリで11位に終わることになる。 マックスVerstappen (レッドブルシルバーアローズに次ぐ3位だったボッタスは、獲得可能な2位を逃さないように、予防策としてソフトタイヤを履いてボッタスを真似ることにしました。
次のラウンドでは、 カルロス·サインツ (マクラーレン)もパンクに見舞われました。したがって、ピットの壁には緊張が支配していましたが、他にも犠牲者はいるでしょうか?そう、そして大事なことは… 最終ラップの途中、2010年までゴールラインがあったコプスに向かう直線を走っているとき、 ルイス·ハミルトン 左前タイヤもパンクしてしまいました!フェルスタッペンより約5秒先にいる英国人は、どんな犠牲を払ってでもゴールラインに到達しなければならない。その差は太陽の下で雪のように溶けたが、ハミルトンはオランダの対戦相手より8インチXNUMX秒も前にラインを越えたが、おそらく最終的にこのXNUMX回目のストップをすべきではなかったのだろう…
シルバーストーンでの劇的な最後の瞬間、 @LewisHamilton そして彼のメルセデスは名高い勝利を掴み続けます! 😮 🏆#イギリスのGP ???????? #F1 pic.twitter.com/CmD8hrz2Fw
- 式1 (@F1) 2020 年 8 月 2 日
« 心臓が止まりそうになった。 »
« この最終ラップまではすべてが穏やかで、タイヤマネジメントの面ではすべてがうまくいっていました。バルテリのタイヤが故障していると聞いて、自分のタイヤを見たら、大丈夫そうでした。最後のラップではまだペースを緩めました」、その日の勝者、ホームで勝ったが興奮したファンがいなかったこと、Covid-19パンデミックのせいであることを説明しました。 「その後、タイヤが変形しているのを見てショックを受け、最終的にはもうブレーキを踏むことができなくなって、ただ車を元の状態に戻そうとしました。エルロンが切れるのではないかと心配しましたが、なんとか旋回することができました。最後の2コーナーでコントロールを失いそうになったが、なんとかそこまで辿り着いた。私はこのような状況を経験したことがありません、それは確かです。心臓が止まりそうになった。 »
この前例のない瞬間にもかかわらず、ルイス・ハミルトンは 75 つ目の世界タイトルを獲得し続けることを妨げられず、トルコ GP でなんとか獲得しました。マックス・フェルスタッペンは翌週、同じシルバーストンのコースで行われたF1創立XNUMX周年記念グランプリで優勝し、リベンジを果たすことができた。
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