第31戦はあるのか F1 この2024シーズンに? 24のグランプリと6つのスプリントレースがチャンピオンシップのために計画されていた後、新人ドライバー間でチャンピオンシップ以外の最終ラウンドを開催するという考えがパドックで広がり続けている。これはすぐに実現する可能性もありますが、 当初は来シーズンの2025年に予定されていたが、。 F1 におけるこの前例のない「実験」によって生み出された熱意により、規律とチームはこの特別なルーキー スプリント レースの開催後、あるいは開催中に取り組むよう促されています。 – アブダビグランプリの週末(6月8~2024日)、XNUMX年キャンペーン最後の大会の様子。
「それは人生のすべてのことと同じで、それが起きたいと思ったら、それを実現させますとチーム代表のクリスチャン・ホーナー氏は説明した。 レッドブル アゼルバイジャンGPの傍らで、経験の浅いドライバーにとってはスプリント週末に有利。今年は仕事をやり遂げるという明確な指示があったと思います。これは明らかに、スポーツワーキンググループやさまざまなチーム代表に対し、FIAと協力してレギュレーションを策定するよう圧力をかけることになる。主にスプリントレースのレギュレーションを採用することで実現可能性は高いと思います。あまり複雑にする必要はありません。 »
30台の車両、XNUMX分間のレース
英国のリーダーは特に、1日に凝縮されるこの「ルーキー・スプリント・ウィークエンド」の組織化の可能性について詳細を述べた。各チームは30台のマシンのみをエントリーするため、グリッドは合計XNUMX人のドライバーのみで構成されます。したがって、予選は XNUMX 回の予選セッションではなく XNUMX 回のみとなり、その期間は未定です。その場合、レギュレーションはFXNUMXのスプリントレースで使用されるものと同じになる。レース自体は、再び古典的なスプリントのように、XNUMX 分のレースに相当する周回数が含まれます。
1月にスタートした新人ドライバーのためのスプリントレースのアイデアは、FXNUMXと全チームの承認を得た。ライバルに対する彼らの可能性を評価し、シーズン後のテストで確認されレビューされたプログラムを回避するために、若手選手の実際の動作やレース状況を観察する機会。
「これは、若いドライバーにとって素晴らしいことだと思うので、前回のF1委員会で私が提案したものです。 クリスチャン・ホーナー氏はこう強調する。 一部のルーキーテストの問題は、[ドライバーが] 全員テストに慣れていることです。彼らが50キロの燃料で運転しているのか、70キロの燃料で運転しているのか、どのようなエンジンモードを使用しているのかはわかりません。したがって、ジュニアドライバーにとってチャンピオンシップではないラウンドであるこのレースは素晴らしい機会だと思います。 それは忙しいシーズンの終わりにやってくるが、ガソリンとタイヤを燃やしながら走り回る代わりに、これらのドライバーを走らせているチームだけが彼らが良い仕事をしているかどうかを知り、潜在的に10人の初心者に現在のマシンに乗る機会を与える。スプリントレースと同等のパフォーマンスを実現できるのは素晴らしいことだと思います。 »
F1チーム全員がサポートします
隣に座っていた2人の友人や記者会見の同席者、小松彩生さんの心に響いた言葉(ハース)とアレッサンドロ・アルンニ・ブラビ(ザウバー)。 「とても良いことだと思いますが、 日本人監督は言った。ポストシーズンテストは、そういうことをしないとただのタイヤテストになってしまいます。したがって、それはその日の価値を高め、よりエキサイティングなものにし、若いドライバーを車に乗せる機会になると思います。今では若いドライバーがF1マシンに乗れる機会は滅多にないので、とても興味深い取り組みだと思います。 »
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