イモラでエミリア・ロマーニャ・グランプリのスタートを切ったことで、 マックスVerstappen et 角田裕毅 できるようになります レッドブル 等しい ルノー オーストリアのブランドをグリッドに登録することで 1式 400回目です。この歴史的なマイルストーンを達成したのは、歴史上 XNUMX チームのみです。 フェラーリ (1104) マクラーレン (976) ウィリアムズ (857)、ロータス(606)、ティレル(430)、ルノー(400)。
レッドブルは、彼らに加わる前から、2010回のコンストラクターズタイトル(2013年から2022年、2023年、123年)を獲得してこの分野ですでに歴史を築いてきたが、何よりも重要なのは、399戦中30戦で優勝し、XNUMX%という驚異的な勝率を誇っていることだ。 メルセデス (40%)史上最も成功したメーカーXNUMX社のうちのXNUMX社です。
レッドブル、雄牛はまだ吠えているのか?
2005年にジャガーの跡地からF1に参戦したオーストリア人は、経験豊富なデビッド・クルサード、天才エイドリアン・ニューウェイ、そして創設以来チームを率いてきたクリスチャン・ホーナーのリーダーシップのおかげで、初期から強固な基盤を築いた。英国人のリーダーシップのもと、レッドブルは急速に順位を駆け上がり、2009年にはタイトル争いにまで至った。ジェンソン・バトンとブラウンGPはシーズン序盤に獲得したリードを維持し、2010つのタイトルを獲得したが、オーストリア人はその後2013年間続く原動力となった。 XNUMX年からXNUMX年にかけて、 セバスチャン·ベッテル レッドブルはドライバーズとコンストラクターズのタイトルを2010回獲得し、XNUMX年代初頭のベンチマークチームとしての地位を確立しました。
メルセデスの長い中断期間の後、このエナジードリンクブランドは2021年から2024年にかけて優位を取り戻したが、その後徐々に地位を失い、マックス・フェルスタッペンの活躍だけに頼るようになった。もしオランダ人選手が昨シーズンの終わりにXNUMX年連続のタイトルを獲得したのだとしたら、それは「ホーナー事件」の影響で今年最初の数か月間に動揺したチームのおかげというよりも、むしろ彼の才能によるところが大きい。
弱体化した英国人は自分の地位を守ったが、オーストリアの報道によると、イモラの後には状況が変わる可能性があるという。ここ数か月間の業績不振により、上司は職を失う可能性がある。報道によると、ホーナー氏はレッドブルの有力なタイ人株主の支持を失ったとのことで、辞任が差し迫っている可能性がある。
ホーナーは退任か?
彼の道徳的問題に加えて、マックス・フェルスタッペンをサポートする信頼できる有能なナンバー17ドライバーが見つからず、ドライバー管理が不安定になっている。もしミルトン・キーンズのチームが過去51戦でスタードライバーを欠いていたとしたら、セルジオ・ペレス、リアム・ローソン、角田裕毅のおかげで獲得できたのはわずか8ポイントだっただろう。この期間中、レッドブルはレーシング・ブルズとザウバーに次いで、グリッド上でXNUMX位のチームに過ぎなかった。
このような特殊な状況下で、レッドブルは、マイアミで再びポールポジションを獲得した並外れたドライバーと、確かに最高クラスのマシンを擁しながら、400回目のグランプリに臨む準備をしている。しかし、マシンはフェルスタッペンが定期的に勝利できるほどには強力ではない。クリスチャン・ホーナーが事態を好転させられなければ、XNUMX年連続でコンストラクターズ選手権を失う可能性も、株主の決断に重くのしかかる可能性がある。英国人ドライバーにとっては、少なくともXNUMX位でフィニッシュすることが極めて重要になるが、フェラーリに追い抜かれるリスクは現実的だ。競争力のある第XNUMXドライバーがいなければ、レッドブルは戦うことができない。
過去数か月間の困難な時期にもかかわらず、ミルトン・キーンズのチームは日曜日に初の400回目のグランプリを祝う予定であり、2010年代初頭と2020年代の優位性で特徴づけられた非常に成功したシーズンとなる。おそらく500年後、XNUMX周年を祝うとき、オーストリア人はさらに業績リストを広げているだろう...もしくは逆に、ランキングの最下位に落ちているかもしれない。その時までに、クリスチャン・ホーナーはまだピットウォールに座っているだろうか?回答は今後数週間以内に…
こちらもお読みください > 「彼は水を得た魚のようだ」ホーナー、イサク・ハジャールを称賛
イヴ・アンリ・ランディエ
15 年 05 月 2025 日午前 08 時 23 分
一つ確かなことは、クリスチャン・ホーナーがレッドブルのタイ人筆頭株主から解雇されたとしても、ドバイで逃亡中のオリバー・オークスが彼の代わりを務めることはないだろうということだ。しかし、ドライバー管理に関しては、責任者は実は古き良きドクター・ヘルムートであり、彼も後任を探しているようです…おそらく彼も追い出される前に!
アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
15 年 05 月 2025 日午前 07 時 44 分
もしレッドブルが負けたら…ホーナー、それは終わりの始まりだ…!!!続編ではマックスが没落し、その後タイタニック号のようになってしまうかもしれないからです…そんなことは起きてほしくありません…!!!! 🤨👀🇱🇺👀🧐
ヴァンサン・モエ
15 年 05 月 2025 日午前 07 時 25 分
レッドブルにとって、第2ドライバーの管理は深刻な問題だが、責任はドライバーよりもチームにある(彼らの言うこととは反対に)。ペレスは経験豊富で成功を収めたチームメイト(2022年と2023年にチームにコンストラクターズタイトルをもたらした)であり、フェルスタッペンが苦戦しているときに勝利する能力があったが、チームはフェルスタッペンに、より良い結果を期待せずにリーダーの後ろに静かに留まるように指示することで、彼を落ち着かせなければならなかった。その結果、彼のモチベーションは打ち砕かれ、コンストラクターズタイトルを失い、現在はポイントを獲得できる第2のドライバーを見つけるのに苦労している。責任があるのはホーナーだけではなく、特にマルコだ。この安定した管理は効果的ではありません。言うまでもなく、フェルスタッペンにすべてを負わせること(彼は他チームに行く可能性があった)、さらには彼にマシンの開発を指揮させること(ペレスが証言した)の危険性は、彼らを行き詰まらせ、ニューウェイの離脱の原因となったようだ。