2024年のオランダGPに向けてどのような戦略が考えられるでしょうか?

ピレリはオランダGPに向けて考えられるさまざまな戦略を明らかにした。ザントフォールト・サーキットではワンストップレースが望ましい解決策であるはずだ。

公開 25/08/2024 à 12:40

ドリアン・グランジェ

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2024年のオランダGPに向けてどのような戦略が考えられるでしょうか?

© アントニン・ヴィンセント / DPPI

のメーカー 1式, ピレリは、オランダGPに向けて考えられるさまざまな戦略を明らかにした。イタリアのサプライヤーによると、チームはザントフォールトでのワンストップ戦略を選択する必要があるという。しかし、雨のためフリー走行中に収集されたデータが不足しているため、良くも悪くも今週日曜日にはいくつかのサプライズが起こる可能性があります。

ピレリによれば、レースがドライトラックで続く場合(そうあるべきだが)、ドライバーには27つの戦略的選択肢があるという。ソフトでスタートする場合、最初のストップはハードに装着する場合は 30 周目あたり、ミディアムに装着する場合は 45 周目あたりに行う必要があります。残りのゴムと新しいタイヤの劣化に応じて選択が決定されます。ドライバーがハードタイヤでスタートすることを決めた場合、ソフトタイヤでレースを終了したい場合は、スティントを XNUMX 周目あたりまで延長する必要があります。

最後に、ピレリはオランダGPでミディアムでスタートし、23周目あたりで最初のピットストップを行ってミディアムに移行し、次に50周目あたりでXNUMX回目のピットストップを行ってソフトでフィニッシュするというXNUMXストップ戦略も提案している。この戦略は、予想よりも悪化した場合、またはセーフティカーでレースが中断された場合に効果を発揮する可能性があります。

オランダGPの残りのタイヤセットに関しては、雨のおかげで各チームが数セットのタイヤを確保でき、各チームは少なくとも1セットの新しいハードタイヤとミディアムタイヤを装着してグランプリのスタートに臨んだ。パイロットにとってはわずかな利点 マクラーレン, ウィリアムズ そして、まだ未使用のミディアムタイヤを3セット持っているレーシングブルズ。明らかに、Q3 に進出したドライバー全員が、QXNUMX 前に敗退した XNUMX 人のドライバーとは異なり、新しいソフト タイヤを履いていません。

念のため言っておきますが、ピレリはザントフォールトのトラックで自社製品の中で最も硬いタイヤ、C1 (ハード)、C2 (ミディアム)、C3 (ソフト) をオランダに持ち込みました。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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