1) オーストラリア、フリー走行 1
関与したドライバー: アレクサンダーアルボン
事故の原因: 制御不能 シングルシーター ターン6の出口で
最初のクラッシュは、 ウィリアムズ 2024年にはオーストラリアのアレクサンダー・アルボンがターン6出口でミスを犯し、その責任が問われることになる。タイ人は彼の車を粉砕し、シャシーを損傷した。問題: シーズンの初めに、英国チームは XNUMX 台目を設計するための時間とリソースが不足していたため、代替のシャーシを持っていませんでした。ウィリアムズが犠牲を決意したため、代償が大きいリスク ローガンサージェント 残りの週末は自分の車をアレクサンダー・アルボンに「提供」するつもりだ。彼はポイントに迫る11位でフィニッシュするだろう。
こちらはフリー走行1のイメージが強いです⚠️
FP1でアルボンがコースから激しく退場し、FP2出場を剥奪された。
ウィリアムズに大きなダメージがあったにもかかわらず、ドライバーは元気です 💥#オーストラリアGP #F1 pic.twitter.com/Fu71tEuhJ0— カナルプラス F1® (@CanalplusF1) 2024 年 3 月 22 日
2) 日本、フリー走行1
関与したドライバー: ローガンサージェント
事故の原因: ターン 7 を出る草の中に車輪が
メルボルンでのアレクサンダー・アルボンのクラッシュからわずか1週間後、今度はローガン・サージェントが鈴鹿のフリー走行7でウィリアムズをタイヤの壁にクラッシュさせた。オーストラリアで待機を余儀なくされたアメリカ人選手は、ターン46の出口で楽観視しすぎて草にタイヤを乗せてFWXNUMXのコントロールを失い、バリアにぶつかってセッションを終了した。
3) 日本、グランプリ
関与したドライバー: アレクサンダー・アルボン(と ダニエル·リチャルド)
事故の原因: 1回戦でダニエル・リカルドと激突
ウィリアムズの日本での試練は日曜日も続いた。ローガン・サージェントの事故から3日後、アレクサンダー・アルボンはダニエル・リカルドとの衝突によりXNUMX周目にリタイアとなった。オーストラリア人ドライバーは接触するまでタイ人をコース外に押し出し、ウィリアムズのドライバーはレーシング・ブルズも、ターンXNUMXの入り口でタイヤの壁も避けることができなかった...
4) マイアミ、グランプリ
関与したドライバー: ローガン・サージェント(と ケビン・マグンセン)
事故の原因: ターン2でケビン・マグヌッセンにヒット
ローガン・サージェントは国内では日本での転倒の埋め合わせに熱心だったが、それは失敗した。 29周目、ケビン・マグヌッセンは最初のコーナーの外側からフロリダ人選手にアタックを試み、次のコーナーで再び運を試し、ウィリアムズ選手を壁に突っ込ませた。アメリカ人選手はリアウイングが壊れ、リアアクスルも損傷し、リタイアを余儀なくされた。
5) カナダ、グランプリ
関与したドライバー: ローガンサージェント
事故の原因: ターン4でマシンのコントロールを失う
2024年、アメリカはローガン・サージェントに成功しなかった。カナダでは、アメリカ人はターン4で雨に閉じ込められた。シケイン出口の縁石に少し強くアタックしすぎたため、ウィリアムズのドライバーはスピンして外側の壁に衝突した。停止してセーフティカーを引き起こす前に、彼の車の後部で衝突した。
6) カナダ、グランプリ
関与したドライバー: アレクサンダー・アルボン(と カルロス·サインツ)
事故の原因: ターン6でカルロス・サインツにヒット
ローガン・サージェントの数周後、今度はアレクサンダー・アルボンがカナダで事故に巻き込まれました…今回は過失はありませんでした。乾いた路面で、弾道は乾いているが、濡れたアスファルトが軌道を外し、カルロス・サインツがトラップされてスピンした。スペイン人はブレーキを踏まずに邪魔にならないように逃げようとして、タイのウィリアムズに衝突し、衝突でウィリアムズは右リアサスペンションを壊し、壁に激突した。これはウィリアムズにとって2024年初のダブルリタイアとなる。
7) オランダ、フリー走行3
関与したドライバー: ローガンサージェント
事故の原因: ターン 3 を出る草の中に車輪が
これはシーズン最大のクラッシュの1つであり、ローガン・サージェントのF3での地位を奪ったものであった。雨天でザントフォールトでの予選の数時間前、ローガン・サージェントはターンXNUMXの出口で大きなミスを犯した。彼の車輪は濡れた草の上に落ちた。起こるべきことが起こった。アメリカ人選手はスピンし、サーキットの反対側のバリアに激しく衝突した。ウィリアムズ号は破壊され、火災が発生した。ダメージが大きすぎてフロリダ人選手は予選に参加できない…オランダGP後には感謝されるだろう。
8) アゼルバイジャン、フリー走行 1
関与したドライバー: フランコ・コラピント
事故の原因: ターン4出口でコントロールを失い壁に接触
ウィリアムズとともにモンツァで納得のいくデビューを飾ったフランコ・コラピントは、見知らぬサーキットでバクーに到着する。残念なことに、フリープラクティス 1 中に、このアルゼンチン人選手はすぐにアゼルバイジャンの課題に気づくことになります。ターン 4 でスピードを出しすぎたため、ルーキー選手は車のコントロールを失い、オーバーステアになり、外側の壁に衝突してセッションを終了してしまいました。それは彼が日曜日にポイント圏内でフィニッシュすることを妨げるものではありません!
9) アメリカ、グランプリ
関与したドライバー: アレクサンダー・アルボン(と エステバンオコン)
事故の原因: 1回戦でエステバン・オコンと激突
かなり軽微な事故ではあるが、注目に値する。アメリカGPのスタート時、アレクサンダー・アルボンがエステバン・オコンに銛を突き、エステバン・オコンはスピンしてから再び発進した。今回は破損はありませんでしたが…
10) メキシコ、フリー走行 1
関与したドライバー: アレクサンダー・アルボン(オリバー・ベアマンと)
事故の原因: ターン9でオリバー・ベアマンと衝突
一方、メキシコではアレクサンダー・アルボンがフリー走行1で大失策を犯した。タイ人は速いラップで驚いた。 フェラーリ オリバー・ベアマンがスローモーションで撮影したものだが、彼は軌道を自由にしたままだった。ウィリアムズのドライバーは、縁石で高速走行中に車のコントロールを失い、若い英国人に向かって真っすぐに突進した。アレクサンダー・アルボンのオーバーステアの巻き添えとなり、バリアに衝突してレースを終え、車は大破した。
🚩赤旗🚩
アレックス・アルボンが車のコントロールを失い、オリー・ベアマンに衝突 💥
ドライバー二人とも元気です👍#メキシコGP #F1 pic.twitter.com/7qSpD6iHe6
— CANAL+ F1® (@CanalplusF1) 2024 年 10 月 25 日
11) メキシコ、グランプリ
関与したドライバー: アレクサンダー・アルボン(と 角田裕毅)
事故の原因: 1回戦で角田裕毅と激突
フリー走行中の事故から2日後、アレクサンダー・アルボンはメキシコGPの1周目で再び事故に巻き込まれた。角田裕毅が外側からタイ選手を追い越そうとするが、邪魔される。 気の利いた ウィリアムズのドライバーは彼の右側でレーシングブルズの右後輪を捉えます。アレクサンダー・アルボンは、左前輪を開いた状態で路肩に駐車しなければなりません。
12) ブラジル、第 1 四半期
関与したドライバー: フランコ・コラピント
事故の原因: ターン3でマシンのコントロールを失う
ブラジルでは、ウィリアムズはたった 1 日で XNUMX つの大きな事故に見舞われる悪夢のような週末を経験することになります。最初は日曜日の朝、予選中に行われる(前日の大雨のため延期)。雨の中初めてFXNUMXをドライブしたフランコ・コラピントは、XNUMXコーナーで車両のコントロールを失いスピンし、タイヤの壁に衝突した。
13) ブラジル、第 3 四半期
関与したドライバー: アレクサンダーアルボン
事故の原因: 最初のコーナーで車のコントロールを失った
この日3度目のアクシデントも今回は予選、Q46で起きた。最初のコーナーに近づくと、アレクサンダー・アルボンが後輪をロックさせ、高速でウィリアムズを反転させてテックプロに衝突させます。 FWXNUMXは破壊され、イギリスチームの勇敢なメカニックたちはグランプリ前に修理が間に合わず、アレクサンダー・アルボンは撤退せざるを得なくなった。
14) ブラジル、グランプリ
関与したドライバー: フランコ・コラピント
事故の原因: ターン14でマシンのコントロールを失う
ウィリアムズの試練はグランプリ中も続き、唯一生き残ったフランコ・コラピントのマシンがこの日二度目のクラッシュを起こした。土砂降りの水の中、中間タイヤを装着するためのピットストップの後、アルゼンチン人選手はスタート・フィニッシュ・ストレートに向かう途中で論理的にアクアプレーニング現象を起こし、ウィリアムズを壁に衝突させた。赤旗を引き起こし、危険を伴う事故 マックスVerstappen 勝利…だけでなく、ダブル表彰台も獲得 Alpine、当時ウィリアムズとコンストラクターズチャンピオンシップの8位を争っていました。グローブチームにとって暗い週末となった。
15) ラスベガス、第 2 四半期
関与したドライバー: フランコ・コラピント
事故の原因: ターン16で壁に接触
サンパウロの悪夢から2週間後、ウィリアムズはシーズンを終えるためにまだ16つのグランプリを生き残らなければならない。部品が不足し始めています…そして、フランコ・コラピントが予選中にクラッシュして以来、英国チームの状況はラスベガスでは改善しません。 Q46では、若いアルゼンチン人選手はターン50を少し急ぎすぎてインサイドウォールに接触し、さらにFWXNUMXをアウトサイドウォールに衝突させた。 XNUMXGの衝撃はルーキーを震撼させたが、ピットスタートでグランプリに出場することを妨げるものではなかった。
コラピントの大クラッシュ 😳
ドライバーは無事だが、ウィリアムズが壊れたため、Q3のスタートは遅れることになる 🔴
エステバン・オコンが敗退、ピエール・ガスリーがQ3へ 🇫🇷#ラスベガスGP #F1 pic.twitter.com/N47KH2FuRq
— CANAL+ F1® (@CanalplusF1) 2024 年 11 月 23 日
16) カタール、グランプリ
関与したドライバー: フランコ・コラピント(と ニコ・ヒルケンベルク とエステバン・オコン)
事故の原因: 第1ラウンドでニコ・ヒュルケンベルグとエステバン・オコンと衝突
ラスベガスから1週間後、フランコ・コラピントはカタールで再び事故に巻き込まれたが、今回は被害者で無罪となった。最初のコーナーでニコ・ヒュルケンベルグは完全にブレーキングに失敗しスピンしてしまう。このドイツ人選手はエステバン・オコンと衝突し、オコンはフランコ・コラピントに送り返される。フランス人とアルゼンチン人はフロアに残ったままだ。
17) アブダビ、グランプリ
関与したドライバー: フランコ・コラピント(と オスカー・ピアストリ)
事故原因:ターン6入口でオスカー・ピアストリに接触
ウィリアムズでの今年最後の事故は再びフランコ・コラピントに関係しているが、やはりアルゼンチン人はそれについて何もできない。 3周目、このアルゼンチン人選手はシケインに差し掛かった際にブレーキングの判断を誤ったオスカル・ピアストリに銛で刺されてしまう。この接触でルーキーはディフューザーを破損し、左後部のパンクを負った。彼は28周目に今年最後のグランプリを放棄することになる。
こちらもお読みください > ウィリアムズのカルロス・サインツ:適任者?
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イヴ・アンリ・ランディエ
15 年 12 月 2024 日午前 03 時 48 分
17 年に 2024 件の事故が発生し、パイロット 3 名が負担した金額は約 10 万ドルに達します。アルボン、軍曹、そしてコラピントも操縦しすぎですか?そしてサインツも2024年にフェラーリで良い成績を収めたし、ウィリアムズのメカニックたちはおそらく2025年にもやるべきことがまだたくさんあるだろう...