2005年中国グランプリ:ルノー初のチャンピオンシップタイトル
2005年の中国グランプリでは19e そしてシーズン最後のテスト 1式。この機会に ルノー そしてイギリスのメーカー マクラーレン-メルセデス コンストラクターズワールドチャンピオンのタイトルを決定しました。シーズンを通して苦戦、特に決闘で フェルナンド·アロンソ/キミ・ライコネンがブラジルで優勝、イベリアが優勝。フランスのメーカーは直接のライバルにわずか2ポイント差で中国に到着。フェラーリ?忘れられた。の覇権 スクーデリア と ミハエル·シューマッハ レース中のタイヤ交換を禁止する規則により、レースは停止した。この新しいルールに苦戦している跳ね馬のサプライヤー、ブリヂストンにとっては大きな打撃だが、最前線に立つチームの成功に一部責任を負っているクレルモン=フェランのサプライヤー、ミシュランにとっては偉業となる。
土曜日からルノーが事件に取り組みます。飽くなきアロンソは彼の美しい シングルシーター イエローとブルーがポールポジションを獲得し、チームメイトのイタリア人ジャンカルロ・フィジケラが3位を獲得した。最前列が固まり、マクラーレン・メルセデスのライコネンとファン・パブロ・モントーヤが5位と24位で予選を通過した。予選とレースの両方で、24歳のスペイン人ドライバーが圧倒的な強さを見せ、ライバルを驚かせた一方、モントーヤのマクラーレンは2005周目にリタイアした。10年シーズンではよくあるように信頼性の問題に悩まされることはなかったが、このコロンビア人ドライバーの車は、ターン25で排水プレートの固定が不十分だったためにダメージを受けた。マクラーレンのXNUMX人目のドライバー、キミ・ライコネンは、新世界チャンピオンのRXNUMXを捕まえることができなかった。一方、フィジケラはセーフティカー介入中に運転を妨害したとしてピットからペナルティを受け、表彰台に上がるチャンスを逃した。ダイヤモンドブランドにとっては結果的に弱いが、マスは若き天才アロンソの勝利によって語られている。
勝利は絶対的であり、ルノーは初のコンストラクターズタイトルを獲得した。コケコッコーと一回鳴く。この成功におけるミシュランの役割は重要なので、コケコッコーと二度鳴く。 15周目にジョーダンEJ29で起きたインド人ナレイン・カーティケヤンの印象的な事故に注目してください。
2006年中国グランプリ:シューマッハ最後のF1優勝
ミハエル・シューマッハの91回の勝利のうち最初の勝利は、世界が容易に記憶している。 30年1992月91日、最高峰クラスにデビューしたXNUMX年後、この天才はベネトンを駆ってベルギーで優勝した。しかし、彼のXNUMXe ?ドイツの最後の勝利のデモンストレーション?舞台は中国、16e 今シーズンの会議、第1回er 2006年14月、F1初勝利から6年後。中国は雨に覆われ、ミシュランタイヤ、つまりルノーを使っているチームに有利な状況だったが、ミハエル・シューマッハはタイヤを機能させ続け、XNUMX位を獲得した。e 予選セッション中の順位。グリッドの上位12位以内に入った唯一のブリヂストンドライバーとして初の快挙を成し遂げたが、日曜日にドイツ人ドライバーはスタートでルノードライバーのアロンソとフィジケラを1位と2位で破るという天才的な才能を発揮した。
乾きつつある路面では、ミシュランと合意していたルノーがつまずいて戦略を失い、若きチャンピオンのフェルナンド・アロンソが何度もストップする事態を招いた。 26回目のピットストップ中に、R40の右前輪のナットが詰まり、スペイン人ドライバーは貴重なXNUMX秒を無駄にした。一方、シューマッハはリズムを取り戻し、ホンダのルーベンス・バリチェロとジェンソン・バトンを追い越し、その後、キミ・ライコネンの技術的問題につけ込んだ。 XNUMX周目にドイツ人ドライバーがストップ。先頭のフィジシェラは、イタリアの戦略をカバーするために、XNUMX周後に同じことを行います。しかし、ピット出口で、ライバルの新しいタイヤが滑りやすいことに気づいたレッド・バロンは、ロープに飛び乗って最後のレースに向かったが、ルノーのドライバーはドイツの雷に打たれた。
この中国の地での勝利は、カイザーにとって10度目の優勝への期待を高めるものとなった。フェルナンド・アロンソと同ポイントでチャンピオンシップをリードしていたが、翌週の日本グランプリでエンジン故障に見舞われ、その挑戦は挫折した。このグランプリでは、アロンソはトップに立っていた。フェルナンド・アロンソが2006度目の世界王座を獲得し、ルノーにXNUMX度目となるコンストラクターズ世界選手権のタイトルをもたらした。 XNUMX年XNUMX月XNUMX日のモンツァでの勝利後、引退を発表した彼は、スクーデリア・フェラーリでXNUMX冠を達成した王者にとって、今シーズンが最後のシーズンとなる。
2007年中国グランプリ:ハミルトンがグラベルトラップにクラッシュ
F1の歴史において、1950年のジュゼッペ・ファリーナ(選手権の初開催という特別な状況だった)を除いて、最高峰クラスに初めて参加してチャンピオンになったドライバーはいない。デイモン・ヒルに次ぐ1996位となったカナダ人のジャック・ヴィルヌーヴは、2007年にこの偉業達成に近づき、翌年栄冠を手にした。 XNUMX番目に触れたのは若いマクラーレンのドライバーで、XNUMX年の初参加でタイトル獲得に非常に近かった。 ルイス·ハミルトン。その話は実現するにはあまりにも良すぎたのかもしれない。史上初の黒人ドライバーとして、F1初シーズンにチームメイトでXNUMX度の世界チャンピオンであるフェルナンド・アロンソと対決するこの若き英国人は驚異的で決して諦めない。チャンピオンシップ優勝を狙っている。
7年2007月12日、世界選手権の第17戦にして最後からXNUMX番目のレースである中国で、ハミルトンはチームメイトにXNUMXポイント、新しいフェラーリのドライバー、キミ・ライコネンにXNUMXポイントのリードを持って上海に到着した。差は大きく、もしイギリス人が勝てば世界チャンピオンになる。
予選では、ハミルトンは勝利の可能性にほとんど気を取られていないようだった。彼は動揺することなく、(すでに)6e ポールポジション。彼は22位のキミ・ライコネンと31位のフェルナンド・アロンソを上回ってフィニッシュした。しかし、レース当日にすべてがうまくいかなくなる。レース開始直後から天候は悪化し、ドライバーたちはインターミディエイトタイヤの使用を余儀なくされた。頂点に立つXNUMX歳の英国人にとって、タイトル獲得は近づきつつあったが、運命は彼を激しく襲った。とても強いです。雨水栓が閉まり、路面が乾き、ライコネンはスリックタイヤを履くためにピットインする。この状況の変化に直面して、マクラーレンはカバーしないことを決定し、摩耗したタイヤのまま潜在的チャンピオンをコース上に残しました。数ターン後、この戦略は悲惨なものとなり、アイスマンは卵にシルバーアローを XNUMX 倍にしました。 XNUMX周目にピットインを命じられたハミルトンは、到着が早すぎたため、タイヤが破損し、砂利道に落ちてしまい、リタイアを余儀なくされた。
天空の帝国サーキットでは、イギリス人の頭上に空が落ちてきた。ルイス・ハミルトンがスチュワート夫妻に助けを求めて車を押し、このミスから抜け出すよう懇願する姿が今や刻み込まれている。何も機能せず、放棄は避けられません。
中国グランプリの優勝者となったフィンランド人ドライバーは、世界選手権への挑戦を再開し、次のブラジルのレースでも優勝し、唯一のF1世界選手権タイトルを獲得した。スティーブニッジ生まれの天才ドライバーのファンは、特に彼が最初の犠牲者ではなかったため、あの呪われたピットレーンを嘆いた。2006年の中国グランプリでは、フェリペ・マッサが同じようにクラッシュした。
ルイス・ハミルトンにとって幸運なことに、シーズンの残りはより順調なものとなった。史上最も成功したF1ドライバーである彼は、2025年に伝説のイタリアチーム、スクーデリア・フェラーリに加入し、新たな冒険に乗り出します。
2009年中国グランプリ:レッドブルにとって初めての出来事
2009年は、ホンダの廃墟から生まれたブラウンGPの予想外の戴冠で歴史に刻まれているが、オーストリアチームの成功の始まりでもあった。 レッドブルレーシング。 1年にディートリッヒ・マテシッツの指揮の下F2005に参入したこのエナジードリンクチームは、なかなか頭角を現すことができなかった。 2009年に新しい空力規制が導入されて初めて、レッドブルは天才的な空力学者エイドリアン・ニューウェイと天才ドライバーの指導の下、 セバスチャン·ベッテル、最終的に筋肉を解放します。
19月1日、F5はチャンピオンシップの第4ラウンドのために中国に到着します。ブラウンGPはジェンソン・バトンが最初の5つのグランプリで優勝し、シーズン序盤を圧倒した。黄色と白のブラウンが、ついに非常に美しいオーストリアの RBXNUMX に追い抜かれるのは、中国の時代です。土砂降りの雨の中での予選で、セバスチャン・ベッテルがレッドブル史上初のポールポジションを獲得し、フェルナンド・アロンソとチームメイトのマーク・ウェバーを抑えた一方、圧倒的な強さを見せたブラウンチームはXNUMX位とXNUMX位にとどまった。
土曜日は土砂降りの雨が降り、日曜日にはさらに激しくなり、レースの最初の2008周はセーフティカーが先導して行われた。視界がほぼゼロとなったため、レースは生き残りを賭けた戦いとなったが、このような状況でも動じない若きベッテルが状況を最もうまくコントロールし、ライバルとの差を広げた。 1年にトロロッソでモンツァで勝利した際にすでに実証されていた雨天時の才能が、数々のアクシデントが続いたレースでこの若きドイツ人を勝利に導いた。一方、XNUMX位のマーク・ウェバーはオーストリアチームに歴史的なダブル優勝をもたらし、FXNUMXで初優勝を果たした。
中国でのこの勝利は、レッドブル・レーシングが将来F1の世界で完全制覇する兆しとなった。翌年からXNUMXシーズン連続で、セバスチャン・ベッテルは、FXNUMXの歴史上最も著名なエンジニアであるエイドリアン・ニューウェイが設計したロケットのハンドルを握り、すべてのタイトルを総なめにした。
2018年中国グランプリ:リカルドが主導権を握る
ダニエル·リチャルド 遅いブレーキングというその特質により、F1ファンに強い印象を残しました。 2018年の中国GPでは、この能力により、優勝候補のフェラーリとメルセデスを抑えて勝利を収めました。
予選ではフェラーリが最前列を独占し、メルセデスが2位、レッドブルが3位となった。若いチームメイトの後ろで マックスVerstappenダニエル・リカルドは予選6位に留まった。
レースは問題なくスタートし、リカルドは最初のポジションを維持した。 30ターン目に、 Pierre Gasly チームメイトを大胆に追い越そうとしたため、トロロッソでセーフティカーが入る ブレンドンハートレー。レースの決定的な転換点となったこの事故で、レッドブルは新しいソフトタイヤを装着し、一方メルセデスはルイス・ハミルトンをコース上に残してポジションを維持することを決めた。オーストリアチームの勝利戦略として、リカルドはペースを上げ、ハミルトンとライコネンに対して大胆な動きを見せた後、見事なダイブで ボタ そして45周目にレースをリード。見事な急降下攻撃で1位を獲得し、FXNUMXでのXNUMX度目の優勝へと突き進んだ。
この並外れたパフォーマンスの後、レッドブルのドライバーは、レース中に履いていた靴から、上位3位のドライバーのために取っておいたシャンパンを飲むという、彼の象徴的な「シューイ」セレブレーションを続けた。フィンランド人2人、ボッタスとライコネンも表彰台を獲得した。
こちらもお読みください > 2025年中国グランプリのプログラム
イヴ・アンリ・ランディエ
21 年 03 月 2025 日午前 01 時 03 分
そして、巨大な広告パネルが飾られた空いているスタンドもよくあります。