F1, MotoGPの, ラリー, 耐久性, インディカー、GT… AUTOHebdoは毎週、先週末に起こった出来事、または来週末に起こりそうな出来事に関するアンケートを実施しています。2月XNUMX日週の今週の質問は、 マックスVerstappen ジョージ・ラッセルとの衝突の結果。
スペインGPの最終ラップ、オランダ人ドライバーはトラックリミット外でジョージ・ラッセルをオーバーテイクし、5位を譲ると思われていた。しかし、ターンXNUMXで一旦イン側に寄った後、再びイギリス人ドライバーに追突し、両ドライバーが衝突する事態となった。
11位でチェッカーフラッグを受けたマックス・フェルスタッペンは、12秒加算ペナルティを受け、最終的にランキングXNUMX位に後退した。さらに、現世界チャンピオンのフェルスタッペンはスーパーライセンスにXNUMX点のペナルティポイントが加算され、出場停止処分はXNUMX点となった(過去XNUMXヶ月間でXNUMX/XNUMX)。
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重度:142票(14,3%)
あなた方のうち少数派は、この事件に関してマックス・フェルスタッペンに課せられた罰則は厳しすぎると考えている。 「このジェスチャーは微妙ではないが、このスピードでは危険でもない。」ベンはコメント欄でこう指摘する。エリック・スティーブンスはこう付け加える。 「一人乗りの車で横転しても運転手が負傷するような、本当に危険な操縦はこれまで一度もありませんでした!」
どちらのドライバーも衝突で負傷しておらず、レース後半で不利な状況に陥ることもなかったことを考えると、この衝突は単純なレースインシデントとみなせる。さらに、FIAの決定では、このオーバーテイクは調査の対象にはならず、マックス・フェルスタッペンがジョージ・ラッセルにポジションを譲る必要もなかったとされている。
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ただし、FIA国際スポーツ競技規則第12.1.1.a条には、 「故意によるか過失によるかを問わず、過失や犯罪は処罰される。」 したがって、その行動は、パイロットの意志やその行動の結果とは無関係に、本質的に判断されます。
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正解: 367票 (36,96%)
ヴィンセント・モイエやポポテのように、ペナルティ自体は正当だと考える人もいるかもしれません。制裁の選択は完全にスチュワードの裁量に委ねられており、FIAの国際スポーツコードには詳細が規定されていません。ちなみに、マックス・フェルスタッペンは2024年のメキシコGPで、マシンへのプッシュ行為により既にXNUMX秒のペナルティを受けています。 ランドー・ノリス コースから外れた。
しかし、あなたもヴィンセントのように感じるかもしれません 「彼は常習犯であり、ルールが存在すること、そしてそれが自分にも適用されることを理解しようとしないので、非常に厳しく罰するべき時が来ている」 この事件に関して、罰則は正当であると思われますが、全体的な規模では不十分です。これは、この調査の参加者の大多数が共有している意見です。
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十分に深刻ではない: 484票 (48,74%)
投票者のほぼ半数は、スペインGPでジョージ・ラッセルとの衝突によりマックス・フェルスタッペンに与えられた10秒のペナルティは、厳しすぎると考えている。コジー、ハブ、メリーのように、あなたもそう思うかもしれない。 「フェルスタッペンは幼い頃からずっとこのように運転してきた。」その 「彼がこのようなギリギリのディフェンスに何度も関わったことは驚くべきことだ。」 et 「彼が起こした事故で怪我をする日まで、彼はまたやり直すだろう。」
理論上、スーパーライセンスのペナルティポイントシステムを除き、ペナルティは互いに連動していません。マックス・フェルスタッペンは個々のインシデントに対してペナルティを2024つずつ受けましたが、ペナルティポイントが加算され、一定のレベルに達すると、より重いペナルティへとエスカレートします。XNUMX年には、 ケビン・マグンセン 例えば、彼はアゼルバイジャンGPで12ポイントのペナルティポイントを累積したため出場停止処分を受けました。マックス・フェルスタッペンも、今後2回のレースウィークエンドのいずれかで再びペナルティを受けた場合、同様の処分を受ける可能性があります。
モータースポーツの悪いイメージ、特に4度の世界チャンピオンにとって
あなたのコメントのいくつかにはフェアプレーの問題が取り上げられており、マックス・フェルスタッペンが、特に認められた世界チャンピオンとして、彼のスポーツのイメージを傷つけていると考えられています。 「4度の世界チャンピオンドライバーにとって、スポーツのイメージにおいて、特に最年少のドライバーたちを含む全員に模範を示すことは義務だ。」, 「このような不当な攻撃的な頑固な態度はF1の信頼性を損なうものであり、世界チャンピオンにふさわしくない。」 Kosey氏とVincent Moyet氏は強調する。
今週のウィークリークエスチョンにご回答いただきありがとうございました!来週月曜日は、週末のモータースポーツニュースに関するアンケートを実施します。
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デビッド・RS
06 年 06 月 2025 日午前 08 時 23 分
状況を正常化するために、彼から最初のタイトルも剥奪すべきです :-) ルイスは当時同意していました。もしかしたら、それが後の彼の精神状態に影響を与えたのかもしれません…
ジャッロ ジャン・マルク
06 年 06 月 2025 日午前 09 時 12 分
長年、フェルスタペンに対する制裁がなかったことは、同時に、重大な事故が発生した場合には、無能なレース運営委員や共犯者さえも、議論の余地のない責任を負うことを意味していました。そして、必然的に、いつかこのすべてが悲惨な結末を迎え、責任は明らかに彼らに帰せられることになります。もちろん、これは、ハミルトンがフェルスタペンがシングルシーターのハンドルを握っていたときに狂っていたと指摘したことに遡ります。紳士運営委員の皆さん、責任を負うのはあなた方だけです。いつか、事故が発生した場合にあなた方が刑事責任を負わされることを願っています。
アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
06 年 06 月 2025 日午前 12 時 42 分
この過失は許しがたいものであり、この処分は完全に正当だ……。そして、これは他のすべてのドライバーにとっての見せしめとなるはずだ……!!!! それでも私はマックスを尊敬しているが、我々がやらないようなマニューバもある。(以上)彼は今、非常に慎重にならなければならない。さもないとレースから除外されてしまうだろう。どうなることやら……?😎👀🤔👀🧨
デビッド・RS
05 年 06 月 2025 日午前 07 時 49 分
彼は直接排除されるべきだった。
パリノー
05 年 06 月 2025 日午前 02 時 56 分
マッド・マックスはカート時代からライバルにぶつかる悪癖があり、シャルル・ルクレール、ピエール・ガスリー、ルイス・ハミルトン、ランド・ノリス、ジョージ・ラッセル…そして偉大なチャンピオンであるフェルスタッペンは、スチュワードの怠慢さゆえに何でもありだと考えていました。2021年のモンツァで、彼の後輪がハミルトンのヘルメットに接触するという、彼の攻撃的な行動には、私はさらに衝撃を受けました。今回のペナルティによって、彼がその攻撃的な態度によって全てを失うことになるということを理解してくれることを願っています。
スピア・エディ
05 年 06 月 2025 日午前 09 時 27 分
私の意見では、仮定はフェルスタッペンに対して十分に厳しいものではありません。
ルーカス・ポール
05 年 06 月 2025 日午前 09 時 08 分
私も Thonnelier さんの意見に同意します。私はこれまでのキャリアで何度か経験しましたが、すべて正当なものでした...。
エルベ 06
05 年 06 月 2025 日午前 08 時 50 分
確かに『マッドマックス』は少々失敗しましたが、セナとシューマッハが故意にライバルを排除することで、もっとひどい結果を出していたことを忘れてはなりません。日曜日はそうではありませんでした。
Batman16
05 年 06 月 2025 日午前 08 時 38 分
これはずっと前にやるべきだった。このドライバーはサーキットでの振る舞いが非常に悪く、他のドライバーが彼と決着をつけていないことに驚いている。
ヴァンサン・モエ
04 年 06 月 2025 日午前 11 時 37 分
アンケート参加者の意見を引用できて嬉しいです。また戻ってきます。
ビジェームス
04 年 06 月 2025 日午前 08 時 31 分
ナンセンス、ただのマスコミの楽しみのため、かつてのイギリスF1の栄光のマフィアに煽られた
マグロ船
04 年 06 月 2025 日午前 06 時 43 分
私がこれまで経験してきたすべてのモータースポーツ競技において、このような行為はブラックフラッグ、つまり失格という罰則の対象となります。