ウィークリークエスチョンが新しいバージョンで戻ってきました。毎週、前週末に起こった出来事、または翌週末に起こりうる出来事に関する質問に答えていただけます。 F1, MotoGPの, ラリー, 耐久性, IndyCar、GT…すべての競技が行われます。今週は 1式 アメリカグランプリのため、オースティンに戻ってきます。サーキット・オブ・ジ・アメリカズでは、エントリーした20名のドライバーが、スプリントウィークエンドの真っ只中で実力を発揮する機会を得ます。フリープラクティス1回を皮切りに、数々のセッションが連続して行われ、そのすべてが順位決定に反映されます。
今年、F1ではすでに3つの週末がこのような方式で開催されています。上海、マイアミ、そしてスパ・フランコルシャンでは、チームは予選1回目から最大限の競争力を発揮できるよう、作業フローを調整する必要がありました。これにより、ドライバーがスプリントのスターティンググリッド順を決定できるようになりました。ステファノ・ドメニカリは、この方式がより多くのグランプリに急速に影響を与える可能性があると繰り返し示唆しているため、この一回限りのイベントは将来的に恒久的な慣例になる可能性があります。リバースグリッド、フォーマットの一般化など、これらはF1の世界でこの方式を発展させるために提案されたアイデアです。
2025年のF1、残り3レース
アメリカGPがシーズン最後の3つのスプリントレースの一つとなることから、いくつかの疑問が投げかけられている。オースティンに続き、サンパウロとルサイルが今年のスプリントレースの最終開催地となり、ドライバーは週末に2つの別々の優勝を争うことになる。しかし、この文脈ではポールポジションや優勝は実際にはカウントされない。キミ・アントネッリのスプリント予選1位や、 ルイス·ハミルトン 中国でのスプリントでは、統計や記録を集計することが困難です。特に天候条件によっては、結果が独創的であったり予想外であったりすることもあります。しかし、グランプリの日曜日の第1リレーと同じような傾向を示すことも少なくありません。
スプリント形式には、最終的に何かメリットがあると思いますか?形式をよりグローバル化する計画やリバースグリッドルール導入のアイデアはさておき、現在のスプリント週末は、F1週末への熱意を高めてくれますか?スプリント形式はあなたに合っていると思いますか?記事冒頭のアンケートにぜひ投票し、コメント欄であなたの意見を聞かせてください!
ヴァンサン・モエ
16 年 10 月 2025 日午前 11 時 06 分
…しかし、彼らの多くはテレビの視聴料を払い、スポンサーが掲載される専門紙を購読し、グランプリのチケットを購入し、そして何よりも、長年熱心にそれを続けています。一方、LMがターゲットとする「非専門家」層にとっては、一時的な流行に過ぎず、人気が落ちてしまう危険性があります。これは、新しいアメリカグランプリの初開催後に実際に起こったことであり、彼らはこの点について考え直すべきです。
イヴ・アンリ・ランディエ
16年10月2025日午前01時15分
まさにその通りです!
イヴ・アンリ・ランディエ
15 年 10 月 2025 日午前 01 時 41 分
リバティ メディアは、グッズをほとんど買わない、あるいはまったく買わない長年の F1 ファンのことなど気にかけておらず、グリッドに現れる疑似 VIP やインフルエンサーなど、結局のところ、切手収集家のような絶滅危惧種である人々にも興味がありません。
ヴァンサン・モエ
14 年 10 月 2025 日午前 06 時 00 分
ふとこんなことを考えていたんです。ギア比、アンチロールバー、ショックアブソーバーの硬さといった話は、もう何年も前から耳にしていました。今のF1マシンは、空気のクッションの上を転がるプラスチックの箱のようですよね。そして、まさにそれが、何も知らない、何も説明されない(なぜ車はアンダーステアやオーバーステアになるのか?極秘!)観客を惹きつけ、何でも売りつけ、何でも話せるようにしているんです。この技術統制によって、F1は自らを責める材料を得ており、マシンの調整ができることすら知らない「戦い」を見たいファンに、押し付けようとしているんです。同じような情報を得るために、80年代後半のモンツァでは、土曜の夜にピットインしたり、サーキットに実際に入ったりすることもできたんです!BMSのル・マンでは、イタリアのシャルキュトリーをご馳走になりました!イタリア人の間では、少しでも彼らの言葉を話せば、扉が開かれます。ハミルトンも彼らの例に倣うべきです。
エアトン
14 年 10 月 2025 日午前 04 時 42 分
アウトヘブドの「読者」は、間違いなくF1の愛好家や熱狂的なファンだと思います。純粋なF1ファンであり、Netflixのファンではありません。つまり、リバティがターゲットとする読者層(彼らは悪いことばかりしているわけではありません。彼らがいなければ、ベルニーがいれば、F1はコロナ禍を乗り越えられたでしょうか?定かではありません)の中では少数派でしょう。…でも、でも、スプリントレースはつまらない(誰もマシンにダメージを与えたりペナルティを受けたりしたくない)。リバースグリッドは例外です(ハント、ピケ、ラウダ、ベルガー、マンセル、セナ、プロストにそんなことを提案できるでしょうか?誰もそんなことは考えないでしょう)。…90年のスパを覚えています。ピットは(レース中でさえ)ほぼ開いていて、少しの影響力(と度胸)があれば、チームのホスピタリティに招待することができました。フェラーリでパスタを食べていた時、マンセルは「オン/オフ」だと説明されたのを覚えています(度胸と影響力を持って)。アクセルペダルのストロークは1cm… 男たちよ。時代は違えど、時代は違う!
ルーカス・ポール
14 年 10 月 2025 日午前 09 時 26 分
F1でヤンキースが権力を握っている限り、金儲けのためにくだらないことを山ほど仕掛けてくるだろう!彼らが知らないのは、我々「おじさんたち」が権力を握っている限り、彼ら、つまりバカが我々を影に追いやるということだ…
ヴァンサン・モエ
14 年 10 月 2025 日午前 12 時 50 分
LMがファンの意見など気にしていないことは、もうお分かりでしょう。彼らは、マシンが「レース」するのを見たいだけで、セットアップや様々なタイプのタイヤのテスト、ロングスティントなどが何のためにあるのかも知らないような、子供っぽい大衆をターゲットにしようとしているのです。そして、彼らに説明するのではなく、彼らが欲しいと思っているつまらないものを売りつけているのです。なんともなんとも戦略的な戦略でしょう…ところで、この戦略の本当の将来はどうなるのでしょうか?「真新しくて美しい」という側面は、ドメニカリがこよなく愛する無知な人々をいつまで惹きつけるのでしょうか?F1が最大限の収益をもたらし、彼らが最高の投資収益率を得られるようになるまで、F1を転売するのに十分な時間でしょうか?それだけでなく、このフォーマットは有害です。無駄で無意味なレース、セットアップ時間の不足によって危険なテストの短縮、スプリントでの大きなクラッシュが優勝候補のメインレースを台無しにするリスク…
イヴ・アンリ・ランディエ
13 年 10 月 2025 日午前 09 時 48 分
ビスースの素晴らしいコメントは、スプリントレースがF1などどうでもいいリバティ・メディアにさらなる利益をもたらす機会を与えるだけだということを示しています。F1界隈では非常に有名な英国の著名ライター、ジョー・サワードが最近報じたように、ジョン・マローン(リバティ・メディア社長)は最近、F1の売却の可能性についてこう発言しました。「これはビジネスです。もし誰かが興奮して買収を望み、取締役会が株主に提示できると考える金額よりも高い金額を支払う覚悟があるなら、売却します。」感情、歴史、伝統については…さておき、見るべきものは何もありません!したがって、残念ながら、スプリントレースの増加、リバースグリッドの導入、ウェイトハンディキャップ、BOPなど、ヤンキースが利益を上げるために思いつく限りのあらゆる策が講じられると予想されます。
キス
13 年 10 月 2025 日午前 08 時 47 分
現在のトップ3:PIA 337pts NOR 314pts VER 273pts スプリントがなければ、PIA 316pts NOR 299pts VER 259ptsとなり、上位3位との差はもっと縮まります。このフォーマットは意味がありません。そうでなければ、放送局と会場の観客からもっと多くのものを得るべきです。21回のスプリントで、記憶に残るのはどれくらいあるでしょうか? たった1回、雨のスパ23での一戦、そしてそれさえも… しかし、ドメニカリとその一味は、2027年には「ファン」がこれを気に入っていると信じ込ませ、その数を倍増させるでしょう… $$$$$