サウジアラビアGPのフリープラクティス2回目が残りわずか数分となったとき、 角田裕毅 最後のカーブの壁にぶつかって レッドブル RB21。この日本人ライダーは最初にカーブの内側に接触し、左フロントサスペンションを損傷し、その後マシンを外壁に衝突させた。マイクの前で F1 ウェブサイト 数分後、22番車のドライバーは引き下がらず、ミスを犯したことを認めたため、その日の終わりに整備士たちに少し手間取ることとなった。
「曲がりすぎて内輪が壁にぶつかってしまいました。サスペンションが壊れて、コントロール不能になってしまいました。チームには申し訳ないです。ペースはそれほど悪くなかったように思いますので、本当に残念です。」
🚩レッドフラッグ🚩
角田裕毅、フリープラクティス2回目のセッション終了時にウォールに激突💥
レッドブルのドライバーは大丈夫✅#サウジアラビアGP #F1 pic.twitter.com/bUg7Iobvm4— カナルプラス F1® (@CanalplusF1) 2025 年 4 月 18 日
角田にとって影響を及ぼす事故か?
このサウジアラビアグランプリのFP2終了時点での順位が3位だったことから、そのペースが特に立証された。この日本人選手は、XNUMX周あたりのスピードに自信を見せている。一方、セッション終盤のアクシデントのせいで、ロングラン中のペースを明確に読み取ることができなかった。通常は予選の準備のために行われるフリープラクティスXNUMXが今週土曜日に行われるが、角田にとって知識不足を補うのは困難だろう。
「自信はそれほど悪くなかった。ソフトタイヤでの最後のスティントはタイヤのウォームアップに支障があったが、ここまでは順調だった。ただ、望んでいたタイヤでロングランができなかったのは残念だが、それは自分の責任なので文句は言えない。もっと良い形で終わっていれば良かったのに。」
問題の障壁のデザインは?
パイロットが指摘したようにIndyCar カイル・カークウッドのXアカウントによると、角田裕毅の事故はジェッダのトラックの周囲のバリアの設計に一部原因があった可能性があるとのこと。都市サーキットとして設計されたこの半永久的なサーキットには、仮設サーキットと同じように設計された設備が備わっています。最後のカーブの内側の障壁がその一例です。ここのカーブを囲むのは湾曲した壁ではなく、まっすぐなコンクリートブロックの連続です。
したがって、カーブは直線ではなく、たとえばモナコでは、ドライバーがレールの形状を「巧みに利用」して、ほんのわずかな差を出し切ることができるのに対し、ジェッダでは、同じアプローチで壁の角の 1 つに接触してしまうことがよくあります。このプロセスはドライバーにとって難しさと課題をさらに増すもののように思えるかもしれませんが、それはまた、新しいサーキットを作成する現代的な方法の象徴でもあります。 F1カレンダーに追加された最新のグランプリのほとんどは、公道をほとんどまたは全く使用しないにもかかわらず、「市街地」のトラックです。そのため、アスファルト、芝生、砂利のランオフエリアを多数作るのではなく、単純にトラックを壁で囲みます。 FXNUMXが行きたいサーキットをより早く建設し、コストも削減できる技術。
今週の金曜日に角田裕毅選手が経験したような事故が状況を変えるかどうかはまだ分からない…
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F1 – 2025年サウジアラビアGP
テレビ番組と放送
土曜日19 4月
無料トライアル 3 午後15時30分午後16時30分まで(カナル・プラス・スポーツ)
国際資格 午後19時午後00時まで(Canal+ Sport / Live Texte AUTO毎週)
日曜日20 4月
コース 午後19時(Canal+ / ライブテキスト AUTO毎週)
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