角田はF1の表彰台に立つ次の日本人となるだろうか?

レッドブルへの昇格により、角田裕毅は、すでにF1の表彰台に立ったことがある、非常に選ばれた日本人選手のグループに加わるチャンスを得た。

公開 28/03/2025 à 20:00

ブノワ・シェル

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角田はF1の表彰台に立つ次の日本人となるだろうか?

©エリック・アロンソ/DPPI

それは公式です : 角田裕毅がレッドブルに昇格。この日本人ドライバーは、レーシング・ブルズに降格した元チームメイトのリアム・ローソンの成績不振を利用し、今シーズンの次戦、鈴鹿(4月6日~25日)で親チームに加わる予定だ。日本にとって有益な昇進か、それとも毒杯か?時間だけが答えを教えてくれるでしょう。しかし、XNUMX歳のドライバーは、一族内の状況を変えるという功績があった。 レッドブル数週間前までは、その将来はまだ非常に暗いように思われていました。

« 彼には必要な一貫性が欠けている。 ヘルムート・マルコ監督は、シーズン序盤の日本人選手の不出場を正当化するためにこう説明した。 « 彼はミスを犯し続けているし、リアム・ローソンは精神的に確実に強くなっている。」 レッドブルの賭けは失敗し、ニュージーランドの成績不振に直面して後退した。 全能のマックス・フェルスタッペンから何光年も離れた。 その部分については、 角田裕毅 キャリア5年目となる今シーズン開幕以来の好調ぶりを誇らしげに披露した。最初のレースでチームの戦略によって2度も妨害されたが、彼のパフォーマンスは 予選では、特にオーストラリアでグリッド5位を獲得するなど、輝かしい成績を残した。

« はい、100%準備ができています。 「レッドブルはレーシングブルよりも速い車だ」 中国グランプリ後、角田裕毅は恐れることなく宣言した。現時点では、RB21 は複雑な車のように思えます。 2度の世界チャンピオンが馬術競技に勝利したとしても(オーストラリアで4位、中国でXNUMX位)、誰もが彼と同じ才能を持っているわけではない。角田裕毅は新たな発見をするだろう シングルシーター シーズン第3戦が開催される地元、鈴鹿サーキットにて。

角田裕毅が気まぐれなRB21をうまく使いこなすことができれば、非常に選りすぐりのクラブに入団できる可能性が高まるだろう。それは、すでに表彰台に上っている日本人ドライバーたちのクラブだ。 1式。これまで、F18の歴史上、合計4人の日本人ドライバーがグランプリに出場してきました。表彰台のシャンパンを味わえるチャンスがあったのは1人だけだった…ミルトン・キーンズチームに加入した角田裕毅も、表彰台のシャンパンを味わえるチャンスが増えた。彼は、FXNUMXグランプリでステアリングを握る史上XNUMX人目の日本人ドライバーになるだけの力を持っているだろうか?彼が真似しなければならないのは、次の人たちです。

1990年鈴鹿:鈴木亜久里が神々の決闘を有利に利用する

©エリック・ヴァルギオル / DPPI

日本人ドライバーとして初めてF1の表彰台に立ったのは、1990年に地元グランプリでXNUMX位に入った鈴木亜久里だった。当時、鈴鹿はトップ争いの舞台だった。 アラン·プロスト そして、チャンピオンシップを決める戦いを繰り広げるアイルトン・セナ。最初のコーナーでの衝突は、競争相手にとって、 マクラーレン その年は例外的でした。こうして、ネルソン・ピケとロベルト・モレノのベネトン・フォードがダブル優勝を果たし、鈴木亜久里はラルース・ランボルギーニでトップ3フィニッシュを果たすという偉業を達成した。彼は表彰台でXNUMX位を獲得し、日本人として初めて表彰台を獲得した。

インディアナポリス 2004: フェラーリの後ろで佐藤琢磨

©エリック・ヴァルギオル / DPPI

2004年のアメリカグランプリでは、ミシュランのタイヤの不具合が原因で2005件の重大な事故が発生し、これは同じサーキットでXNUMX年に起きたスキャンダルの前兆となった。もし勝利が ミハエル·シューマッハ チームメイトのルーベンス・バリチェロがトップに立っているのは当然だが、3位の佐藤琢磨の存在は印象的だ。 BAR-ホンダを駆るこの日本人ドライバーは予選3位となり、後方でのアクシデントをうまく利用してポジションを維持することができた。モータースポーツの最高峰クラスで日本人が表彰台に上がるのは史上2度目だ。それ以来、彼の同胞のうち、このパフォーマンスを繰り返した者はたった一人だけ...

2012年鈴鹿:地元のヒーロー、小林可夢偉

©フランソワ・フラマン / DPPI

2012年シーズン中、ザウバーC31は 小林カムイセルジオペレス 効率的です。 2012人のドライバーは頻繁にポイント圏内にいるが、日本人ドライバーが表彰台を獲得できたのは、XNUMX年に地元鈴鹿で行われたグランプリのXNUMX度だけである。予選XNUMX位、レース第XNUMXコーナーでXNUMX位となった小林は、マクラーレンから身を守ることでポジションを維持することができた。メルセデス ジェンソン・バトン、レース後半にこだわる。こうしてこの日本人ドライバーは母国でキャリア最高の成績を達成し、F1グランプリで表彰台に上った最後の日本人ドライバーとなった。

それ以来、完全に平穏になりました。日本人は、日本人選手がグランプリのトップ14に復帰するのを6年間待ち続けていた。レッドブルと契約することで、角田裕毅は、この非常に限定されたサークルに加わる次のドライバーになる素晴らしいチャンスを得ることになるはずだ。 XNUMX月XNUMX日から自宅でやったらどうなるでしょうか?

こちらもお読みください > マルコにとって、リアム・ローソンは「ノックダウンされたボクサーのよう」だった。

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注釈

2 コメント

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へそ

29 年 03 月 2025 日午前 01 時 11 分

もしそれが可能であれば素晴らしいことだが、それはハイブリッド時代の初となる1年にF2012で輝いた最後の日本人にまで遡る。

イヴ・アンリ・ランディエ

29 年 03 月 2025 日午前 11 時 08 分

この物語は角田、本田、そして日本のファンにとって素晴らしいものになるでしょう!しかし、鈴鹿でのプレッシャーで、角田はホーナー/マルコ組が2024年末に彼を選ばなかったのは間違いだったと証明するためにオーバードライブするのではないかと私は懸念している。

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