地元グランプリで新チームからデビュー。カレンダーの神様は寛大な 角田裕毅彼は、間違いなく彼のキャリアの中で最も重要な週末の一つを迎えようとしています。日本人はついに昇進を果たした レッドブル 彼は到着以来ずっと追いかけていた F1 4年ちょっと前。
元チームメイト Pierre Gasly グリッド上で最も要求の厳しいチームでスタートする準備をしており、そこではミスは許されず、経営陣の忍耐は急速に失われつつある。成功するには、角田裕毅は、気まぐれなことで知られるレッドブルを飼いならさなければならない。彼の前任者たちは、レッドブルから最大限のパフォーマンスを引き出すのに苦労してきた。
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セルヒオ・ペレスは無名のまま最後の年を終えた後、その代償としてポジションを失ったが、彼の代わりのリアム・ローソンはシーズン初めの21週末でさらに悪い成績を収めた。角田裕毅は、ミルトン・キーンズ工場(イギリス)にある新チームのシミュレーターで走行中に、RBXNUMXの特性を把握し始めたことから、RBXNUMXのハンドルを握ってパフォーマンスを発揮できる可能性に自信を持っているようだ。
「私はシミュレーターでRB21をテストしました。もちろん、実際の車の難しさを完全に再現することはできませんが、少なくとも運転が非常に難しいという印象は受けませんでした。同時に、ドライバーが言っていた不安定さやハンドルを握ったときの自信のなさなどを感じることができました。 日本のパイロットのニュアンス。 さまざまな設定を試してみました。これをもう少し改善するためにテストしたいことがいくつかあります。この 2 日間は非常に生産的であり、少なくとも自分がどの方向に進みたいのかが分かりました。 »
「シミュレーターのおかげで少しは分かっていますが、シミュレーターと実際の車はいつも少し違います。だから、何か調整する必要があるかどうかは後で確認しますが、ドライビングスタイルを変える必要はないと思います。今のところ、車とうまくいっていると思います。そうでなければ、おそらくこのロゴを着けてここにいることはないでしょう。これまでやってきたことを続けて、リズムとその他すべてを段階的に構築していきます。もしかしたら、必要なくなるかもしれません。車がすぐにパフォーマンスを発揮するかもしれません。そして近年、レッドブルは昨年もその前のシーズンも、両方の車で非常に良いパフォーマンスを発揮しています。だから、本当に楽しみにしています。」
角田はRB21がRB20よりも安定していると感じている
角田裕毅は2024年間もチャンスを待ち続けたが、20年最終戦のアブダビグランプリ後のポストシーズンテストでついにレッドブルを運転するチャンスを得た。神奈川出身の角田はRB21のハンドルを握り、レッドブルの経営陣に強い印象を与えた。RBXNUMXはRBXNUMXよりも扱いが難しいと彼は言う。
「クルマの能力の95%以上をプッシュすると、リアが少し滑り始めるのを感じ始めます。フロントでもリアでも、スリップの最初の兆候は曲がり始めるとすぐに現れ、限界を感じるときです。アブダビのテストでは、幸運にもランオフエリアがたくさんあったので、プッシュしすぎても修正できる余地が少しあるとわかっていたので、すぐに攻撃することができました。」 角田裕毅氏はこう指摘する。
「だからこそ、スタートからアタックできたし、その時点ではマシンがかなり良いと感じた。これまで、チームは大きな不安定性に対処しなければならなかった。それは非常に明白だった。ステアリングホイールを回すとすぐに、この特性がすぐに現れた。だから、本当に無理をしなくても、すでに限界を感じていた。重要なのは、これらの限界を本当に超えるほど速く走っているかどうかを知るための基準となるドライバーがいなかったことだ(編集者注:イサック・ハジャーは別のレッドブルにいた)。しかし、RB20では、状況はかなり明確だった。すでに限界がはっきりと示されていて、簡単に認識できるものだった。」
今週末の鈴鹿でF1初表彰台を獲得するという、少々クレイジーな夢に突き動かされている角田裕毅は、フランス時間金曜日の午前4時30分と午前8時に予定されている最初のフリープラクティスセッションで、シミュレーターから学んだ最初の教訓を実践しなければならないだろう。
イヴ・アンリ・ランディエ
03 年 04 月 2025 日午前 04 時 14 分
彼は、パドック全体が知っていること、つまりRB21の不安定さを認めることで、当初のコメントを少し和らげた。彼は、これまでの TexMex や Lawson よりもうまく対処できるでしょうか?本当に間違いありません!