鈴鹿サーキット (日本) は、1962 年の創設以来、日出ずる国のモータースポーツのメッカであり続けています。 1987 年にカレンダーに登場して以来、勇敢な試合や伝説的なグランプリがここで開催され、その評判は十分に確立されています。しかし、5,821 km のコースが運転するのに非常に快適なのはなぜでしょうか。 F1 現在?
昨年の鈴鹿でのインタビューでは、 ランドー・ノリス (マクラーレン)高揚感の要因として危険を指摘している。 「エラーの余地は非常に限られています。 サーキットのどの時点でも、アウトになった瞬間に恐ろしい結果が生じます。 いくつかの場所は長年にわたって変化しており、スプーンターンのようにアスファルトの流出がさらに多くなっているのは知っています。 »
鈴鹿にランオフがわずかに存在するだけで、2.0 サーキットでは珍しいもの、つまり芝生への道が開かれます。 「 おそらくターン 1 もそうなのでしょうが、何年も経ってもあまり変わっていませんし、このサーキットの最も優れた点の XNUMX つだと思います。 どこにでもアスファルトがあるだけではなく、まだ草があり、リスクの要素があり、リスクの要素があり、それは依然として本物であり、依然として非常に自然に感じられ、レースの価値を確実に高めます。 »
もし彼が去年その道を実際に発見していたら、 オスカー・ピアストリ 彼はビデオゲーム機で日本のサーキットを周回し、その後ウォーキング工場にあるマクラーレンシミュレータで周回した。 「もう少しリスクがある歴史的なサーキットは、もう少しオールドスクールな側面を与えると思います。 彼は分析する。 ある意味、コースアウトすると大きなダメージを受けるイギリスのサーキットでジュニア時代を過ごしていたことを思い出させた。 鈴鹿はクールに見えますが、失敗するとより多くの代償を払うことになると思います。 »
彼のマネージャーである元F1ドライバーと耐久性 マーク・ウェバーも彼に良いアドバイスをくれた。 「首の筋肉をセクター1に向けて適切に準備するためです!」 特に高速コーナーでは、風も大きな影響を与える可能性があります。 長いレースで、タイヤに大きなダウンフォースを与えるコーナーがたくさんあります。 そうですね、課題はたくさんあります。 しかし、首はおそらく最も重要なものの一つです。 »
年間約 XNUMX 回のグランプリで到達する速度が物理法則を無視するスポーツについて話すときに考慮されるすべての危険の側面は、鈴鹿の特殊性の唯一の要素ではありません。 とりわけ、鈴鹿の価値を高めるのに貢献したのは、現代のサーキットの特徴を滑らかにしたことです。
実際、1990 年代末および建築家ヘルマン ティルケの時代以降、地面から現れた線路は、巨大なアスファルトのクリアランス、きついターン (シケイン、ヘアピン、直角ターン) の繰り返しと同義です。 逆に、鈴鹿はほとんど変更を加えておらず、開発者の当初のアイデアに忠実であり続けています。 ジョン・ヒューゲンホルツ (Zolder、Jarama、Zandvoort のデザイナー、非常に多くの「キャラクター」ライン)。
「シンガポールのようなサーキットでは、F1マシンを運転しているという実感はあまりありません。 アレックス認定 アルボン. 一方、鈴鹿ではコーナーのスピードが速く、コーナーが非常に狭くて狭く、両側に芝生があるため、スピード感はたとえばポール・リカールで得られるものよりも少し上で、非常に特別なものです。 。 »
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幸いなことに、鈴鹿は巨大なアスファルトの抜け道と数多くのタイトなコーナーを備えた悪趣味な「ティルケスク」作品ではありません。 この日本の平和正義についてジョン・フンゲンホルツに感謝します。彼は、おそらく近代化されたハラマ(スパと戦うことができないゾルダーとは異なります)を待っている間、最近最新鋭に育てられたザントフォールトの作成者でもあります!