1986年から2023年まで、オーストラリアグランプリのXNUMXつの注目すべき大会を振り返る

38年にアデレードで第1985回が開催されて以来、XNUMX回開催されているオーストラリアグランプリは、特にシーズンの最初または最後のラウンドとして争われてきたため、多くのクレイジーなレースと記憶に残る瞬間をもたらしてきました。

公開 10/03/2025 à 10:13

シプリアン・ジュイハルト

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1986年から2023年まで、オーストラリアグランプリのXNUMXつの注目すべき大会を振り返る

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オーストラリアGP 1986

プロストがウィリアムズからタイトルを奪取

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世界選手権の最終戦までナイジェル・マンセルやネルソン・ピケと戦い、 アラン·プロスト 2人のドライバーに対して有利ではない ウィリアムズ。マンセル(72ポイント)は、フランス人ドライバー(65ポイント)とブラジル人ドライバー(63ポイント)を抑えて、史上4度目のオーストラリアグランプリのためにアデレードに到着し、チャンピオンシップリーダーとなっている。表彰台に上がれば優勝できるこのイギリス人は、チームメイトのネルソン・ピケを抑えてポールポジションを獲得し、最高の形で週末をスタートさせた。グリッド2位のアラン・プロストは諦めず、レース前半の攻勢でタイトル獲得を目指す慎重なナイジェル・マンセルを抑えて17位に浮上した。ピットを通過したフランス人ドライバーは、4秒という長いピットストップを強いられ、63位でコースに戻った。タイトルは事実上手中に収まったが、82周中XNUMX周目にトップのケケ・ロズベルグの右後輪が破裂し、レースは再び動揺した。フィンランド人ドライバーを襲った事故はグローブチームを不安にさせた。マンセルは次のラップの終わりにピットに戻るよう呼び出されたが、結局ピットインすることはなかった。今回、左後輪のタイヤが破れ、イギリス人ライダーのタイトル獲得の望みは絶たれた。残念なことに、ウィリアムズは次のラップでピケをピットインさせ、タイヤをうまく管理できたことに満足していたプロストにリードを譲った。フォレジアンはXNUMX位でフィニッシュラインを通過し、XNUMX年連続で世界チャンピオンになりました。

オーストラリアGP 1999

アーバインがマクラーレンを驚かせる

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1999年のシーズンは、 マクラーレン そしてフェラーリ、そしてメルボルンでのシーズン最初のGPの予選はこの傾向を裏付けた。ディフェンディングチャンピオンのミカ・ハッキネンがチームメイトのデビッド・クルサードを抑えてポールポジションを獲得し、フロントローはマクラーレン勢の独占となった。その後ろには、 ミハエル·シューマッハ エディ・アーヴァインが2列目を占めた。スタートではハッキネンが優位を維持し、クルサードとフェラーリがそれに続いたが、ディフェンディングチャンピオンとマクラーレンの優位性はすぐに打ち砕かれた。シルバーカーのダブルリタイアにより状況は一変した。クルサードは油圧トラブルでリタイアし、ハッキネンは機械トラブルでレースを終えた。これらの挫折を利用して、エディ・アーバインはレースをコントロールし、ハインツ・ハラルド・フレンツェンの攻撃に抵抗しました。北アイルランド出身の彼はついに初のグランプリ優勝を果たした。 1式フェラーリに予想外の勝利をもたらした。その年、アーバインがさらに3回優勝し、長期の負傷に苦しんでいたシューマッハが2回優勝したが、シーズンの終わりに再びタイトルはハッキネンに渡った。そこには スクーデリア 建築業者たちの言葉で自分を慰めた。

オーストラリアGP 2002

始まりの大虐殺

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2002年最初のこの大会は、スタート時に見事な渋滞が発生。現世界チャンピオンのミハエル・シューマッハは、2001年シーズンを終えた時と同じように、今シーズンも首位でスタートした。このドイツ人ドライバーはチームメイトのルーベンス・バリチェロを抑えてポールポジションを獲得し、フェラーリのフロントローは赤一色となり、跳ね馬が日曜日に優勢になることを示唆した。しかし、最初のコーナーで大規模な玉突き事故が発生し、数人のドライバーが脱落した。ラルフ・シューマッハはルーベンス・バリチェロを追い抜こうとした際、ブラジル人のフェラーリの後部に激しく衝突し、ウィリアムズを吹き飛ばした。この事故により、ニック・ハイドフェルド、ジャンカルロ・フィジケラ、ジェンソン・バトンを含む数台の車が即時リタイアとなり、レース参加者数が大幅に減少した。レースがセーフティカーによって中断された後、ミハエル・シューマッハはすぐに飛び出し、弟の素晴らしいスタートにもかかわらず、瞬きもせずに猛烈なペースで勝利を収めた。このレースは、マーク・ウェバーにとってF1デビュー戦としても有望視され、最高峰クラスでの初レースでミナルディに珍しく貴重なトップ5フィニッシュをもたらした。

オーストラリアGP 2009

ブラウンGPのサプライズ

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ロス・ブラウンが冬にホンダチームを買収した後、このささやかなチームがランキングの上位半分に入ると予想した観察者はほとんどいなかったが、これほどの圧倒的な強さを予想した人はさらに少なかった(いたとしても)。メルボルンでは、ジェンソン・バトンがポールポジションを獲得してパドックに衝撃を与え、チームメイトのルーベンス・バリチェロがそれに続き、ブラウンGPにまったく新しいフロントローが誕生した。その背後には セバスチャン·ベッテル (レッドブル)とロバート・クビサ(BMWザウバー)が2列目を占め、この2人は週末を通して優勝争いから脱落することはなかった。バトンが楽々とレースをリードする一方、バリチェロは順位を落とし、ベッテルとクビサが2位を争うことになった。

ヘイキ・コバライネンとマーク・ウェバーの衝突により1周目にセーフティカーが導入されるなど、レースにはすでにいくつかのアクシデントが起こり、混乱が生じていたが、表彰台を争っていた2人の若者は、残り数周で衝突しリタイアを余儀なくされ、バリチェロに表彰台に再び上がれるチャンスを与えた。ジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロはチームにとって歴史的なダブル優勝を達成し、2つのタイトル獲得で終わったまさにクレイジーなシーズンへの第一歩を踏み出した。

オーストラリアGP 2023

メルボルンで大混乱が発生

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2023年のオーストラリアGPは、レッドブルと マックスVerstappen。オランダ人は他のほとんどの場所と同様にメルボルンでも優勝しましたが、レースは最初から最後までクレイジーでした!ライトが消えると、シルバーアローは猛攻撃を仕掛けた。ラッセルと ハミルトン 1コーナーからフェルスタッペンを攻撃したが、喜びは長くは続かなかった。 メルセデス。のリタイア後、セーフティカーがすぐに出動した。 チャールズレクレック、砂利トラップに回転送り込まれ、 ランス散歩。アレックスの事故を受けてセーフティカーがピットに戻った直後、再び出動要請が出された。 アルボンバリアの修復中に赤旗が掲げられることもあります。数周後、ラッセルはエンジンが故障し、レースが台無しになったのを目の当たりにした。ハミルトンは、レッドブルの優位性により最終的に優位に立つことになったフェルスタッペンに対して、単独で戦うことになった。レースは安定しつつあるようだが、 ケビン・マグンセン レース終了時に壁に衝突し、2度目の赤旗が提示された。その後は完全に狂気じみた最終スプリントが続いた。再スタート時に、2人を含む数人のドライバーが大規模な玉突き事故に巻き込まれた。 Alpine、これは自動的に排除され、3 番目の赤旗がトリガーされます。

結局、レースは4回目のスタート後、本当の最終ラップの戦いもなく、セーフティカーの下で終了した。フェルスタッペンが優勝、ハミルトンが2位、 アロンゾ わずか12台しか完走できなかったレースで、栄えある表彰台を獲得しました。


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注釈

1 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

10 年 03 月 2025 日午前 01 時 14 分

振り返ってみると、メルボルンのレイアウトよりもアデレードのレイアウトの方が好きだったのではないかと思います。しかし、近代化後、F1がバサースト(グレード3)や、シドニー・モータースポーツ・パークと改名されたイースタン・クリーク(グレード2)のような常設サーキットに行けなくなるのは残念です。

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