2007年中国グランプリ:ハミルトンがグラベルトラップにクラッシュ

2007年10月7日、ルイス・ハミルトンは世界選手権タイトル喪失につながる転機の一つを経験しました。上海GPでは、まさにサバイバルテストの舞台となったグラベル・トラップでレースを終えました。

公開 07/10/2025 à 20:00

ブノワ・シェル

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2007年中国グランプリ:ハミルトンがグラベルトラップにクラッシュ

© ティエリー・ボヴィ / DPPI

の歴史の中で、 1式1950年のジュゼッペ・ファリーナ(初開催だったため特別な状況)を除けば、最高峰クラスに初参戦してチャンピオンに輝いたドライバーはこれまで一人もいない。デイモン・ヒルに次ぐ準優勝のカナダ人、ジャック・ヴィルヌーヴは1996年にその偉業に迫り、翌年にタイトルを獲得した。2番目に近づいたのは、若いドライバーだった。 マクラーレン2007年に初参加し、タイトル獲得に非常に近づいた彼は、 ルイス·ハミルトンあまりにも出来すぎた話だったかもしれない。史上初の有色人種ドライバー、F1初シーズン、そしてチームメイトで2度のワールドチャンピオンに輝いた彼と対峙した。 フェルナンド·アロンソこの若い英国人は素晴らしいし、諦めない。彼は優勝候補だ。

2007年10月7日、世界選手権の第16戦にして最後から2番目のレースである中国で、ハミルトンはチームメイトに12ポイント、新ドライバーに17ポイントのリードを持って上海に到着した。 フェラーリキミ・ライコネン。この差は大きく、もしイギリス人ドライバーが勝てば世界チャンピオンになる。

上海でのルイス・ハミルトンにとって最悪のシナリオ

予選では、ハミルトンは勝利の可能性にほとんど気を取られていないようだった。彼は動揺することなく、(すでに)6e ポールポジション。彼は22位のキミ・ライコネンと31位のフェルナンド・アロンソを上回ってフィニッシュした。しかし、レース当日にすべてがうまくいかなくなる。レース開始直後から天候は悪化し、ドライバーたちはインターミディエイトタイヤの使用を余儀なくされた。頂点に立つXNUMX歳の英国人にとって、タイトル獲得は近づきつつあったが、運命は彼を激しく襲った。とても強いです。雨水栓が閉まり、路面が乾き、ライコネンはスリックタイヤを履くためにピットインする。この状況の変化に直面して、マクラーレンはカバーしないことを決定し、摩耗したタイヤのまま潜在的チャンピオンをコース上に残しました。数ターン後、この戦略は悲惨なものとなり、アイスマンは卵にシルバーアローを XNUMX 倍にしました。 XNUMX周目にピットインを命じられたハミルトンは、到着が早すぎたため、タイヤが破損し、砂利道に落ちてしまい、リタイアを余儀なくされた。

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天空の帝国サーキットでは、イギリス人の頭上に空が落ちてきた。ルイス・ハミルトンがスチュワート夫妻に助けを求めて車を押し、このミスから抜け出すよう懇願する姿が今や刻み込まれている。何も機能せず、放棄は避けられません。

中国グランプリの優勝者となったフィンランド人ドライバーは、世界選手権への挑戦を再開し、次のブラジルのレースでも優勝し、唯一のF1世界選手権タイトルを獲得した。スティーブニッジ生まれの天才ドライバーのファンは、特に彼が最初の犠牲者ではなかったため、あの呪われたピットレーンを嘆いた。2006年の中国グランプリでは、フェリペ・マッサが同じようにクラッシュした。

ルイス・ハミルトンにとって幸運なことに、シーズンの残りはより順調なものとなった。史上最も成功したF1ドライバーである彼は、2025年に伝説のイタリアチーム、スクーデリア・フェラーリに加入し、新たな冒険に乗り出します。

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