2025年にレッドブルにとって風洞は不要となり、2026年の「難しい方程式」を解く恩恵となる

クリスチャン・ホーナーは、2024年のコンストラクターズチャンピオンシップで2026位という結果は楽しめなかったと語る一方、XNUMX年の新しい技術レギュレーションを考慮すると、レッドブルにとって風洞実験の時間延長が不可欠であることを認めている。

公開 18/01/2025 à 17:07

ドリアン・グランジェ

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2025年にレッドブルにとって風洞は不要となり、2026年の「難しい方程式」を解く恩恵となる

© シャビ・ボニーラ / DPPI

数日前、1 月の初めに、タイトルを失って 3 位が優勝するかどうか疑問に思いました。 レッドブル 2024年のマニュファクチャラーズチャンピオンシップで 結局のところ、オーストリアチームにとっては恩恵にはならなかった。実際、2023年にタイトルを獲得したミルトンケインズチームの格下げに関連した経済的損失を除外すれば、レッドブルは2026年に割り当てられた風洞実験時間のおかげで、2025年シーズンの勘定を十分に見つけることができるだろう。

2024年にXNUMX位を獲得したおかげで、レッドブルは風洞実験やCFD(デジタル流体力学シミュレーション)にもっと多くの時間を費やせるようになった。 マクラーレン et フェラーリ、その分野のスポーツ規則で定められているように。そして、2026 年と新しい技術規制の導入を見据えると、2025 年には非常に時間がかかることになります。

したがって、レッドブルは、1年30月2025日から960月768日までの期間に、風洞内で4800の通路を通過し、820回のCFDテストを行った672時間の風洞実験の恩恵を受けることができる。比較のために言うと、マクラーレンは 4200 時間と XNUMX 回の風洞実験、および XNUMX 回の CFD テストを行うだけです。の空力開発を開始するのに大きな利点 F1 2026年、1月2日より認可。オーストリアチームは2019年以来、マニュファクチャラーズチャンピオンシップでトップXNUMXを超えてフィニッシュしたことがなかったため、新世代のシングルシーターの導入以来、レッドブルが風洞実験でこれほど多くの時間を費やした恩恵を受けたのは今回が初めてだ。

ちょうどいいタイミングで訪れる祝福(意図的ではない?)。 「これは難しい方程式です。なぜなら、スポーツの歴史の中でおそらく50年か60年で最大のレギュレーション変更が行われているからです。 レッドブルのプリンシパルディレクター、クリスチャン・ホーナー氏は、2025年のF1開発において彼のチームが2026年の初めに大きなアドバンテージを得られることを認めていると強調する。。それを念頭に置いて、チャンピオンシップで 3 位で終わるのは嫌ですが、それに伴う風洞実験で費やす時間が増えることは、これほど劇的なレギュレーションの変更があった年でおそらく唯一の利点です。 »

風洞が 10% 減少し、XNUMX 周あたり XNUMX 秒のロス

グリッド上の2022チームの中で、風洞実験の時間が貴重であることを最もよく知っているのはおそらくレッドブルだろう。 2023年と2024年にチャンピオンとなり、2023年シーズン半ばにはマニュファクチャラーズランキングのトップに立ったオーストリアのチームは、風洞内での時間配分の点で常に最もハンディキャップを負っていた…そして10年にはミルトンケインズチームさえもされた後、手当の XNUMX% のペナルティを課せられた 2021年に予算上限を超過したとして有罪判決を受ける。クリスチャン・ホーナーによれば、重いペナルティだという。 「ラップタイムの数字を出すのは難しいですが、4分の1秒から0.5秒(のロス)があったと考えられます。」 この制裁の結果について英国指導者は信じている。

しかし、レッドブルが風洞実験でマクラーレンに120時間、フェラーリに60時間先行してスタートしたとしても、2025年にチームがタイトル争いに巻き込まれれば、状況はすぐに変わる可能性があるとクリスチャン・ホーナーは回想する。引き続き、オーストリアチームは、2021年のように、 マックスVerstappen 反対された ルイス·ハミルトン – 予想よりも長くマシンの開発を継続します。

「それは絶えずバランスをとる行為だ。そして、接戦の場合、シーズンを通して成長が必然的に長引くことになり、これは特に困難です。 レッドブルチーム代表が打ち明ける。 2021 年から 2022 年にかけてそれが見られ、規制とコンセプトが大幅に変更されました。 シングルシーター]。 (1年F2026開発の)立ち上げが早ければ早いほど、メリットが大きくなるのは明らかだ。しかし、チャンピオンシップが目前に迫って決着がつかなくなった場合、各チームがリソースをどのように配分するかを選択するのは困難になるだろう。 »

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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注釈

1 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

18 年 01 月 2025 日午前 05 時 22 分

マニュファクチャラーズチャンピオンシップで2024位という2024年のボーナスを逃した人もいるかもしれないが、彼らはテクスメックスの2025年の低調なパフォーマンスに感謝し、2026年のシングルシーターの恩恵のために2024年の風洞時間をフルに活用できると言えるだろう! !レッドブル経営陣は、2026年に「風洞ボーナス」の恩恵を受けながら、同セクターで若手を昇進させる前に、テックスメックスを解放するために、XNUMX年に意図的にテックスメックスを深刻な困難に陥らせるのだろうか?確かに、「ブリル・ア・トルト」が同志ホーナーの立場にいたらそう思っただろう。

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