火。 どこにでも。 秒、つまり時間です。 彼は炎の中に閉じ込められてどれくらいそこにいましたか? しかし、そもそも彼はどこにいるのでしょうか? 何も見えません。 私たちは何も理解できません。 車の後部はそこにありますが、残りはどこにあるのでしょうか? コックピットはどこですか? ローマはどこですか?
彼はどれくらいこの炎の中にいたのですか?私たちはベルガーのラウダのことを思い出します。私たちは最悪のことを考えます。こんなことは起こるはずがない。火は別の時代のものです。それは過ぎ去り、忘れ去られた時代であり、私たちは絶滅したと信じていました。彼はどれくらいこの地獄にいたのですか?消火器を持ったコミッショナーが粉末を投げる。背の低い男性はイアン・ロバーツ医師です。彼は道順を教えてくれます。彼には何かが見えます。そう、登場するのはヘルメットです。立ち上がる男です。今滑り台を乗り越えているのはロマンです。医師が助けに来ると、同じく青いヘルメットをかぶった別の男が別の消火器を手に取り、喫煙しているオーバーオールに白い粉を吹きかけている。彼らを助けに来たのは、医療車の運転手、アラン・ファン・デル・メルヴェだ。彼はブーツを紛失したフランス人選手を助けるために消火器を地面に投げつけた。彼が抜け出すのに苦労したのは間違いありません。しかし、黙示録は正確にどのくらい続いたのでしょうか? 20秒? 30秒?とにかく、彼は生きています。 ロメイングロジアン 生きています。二人の男は彼を車の後部座席に乗せ、簡単な検査をした。彼の顔には、地獄を見た人の痕跡と、そこから戻ってきた人の安らぎの両方が刻まれています。現在、彼は意識を取り戻し、2人の救助隊員が彼を救急車に連れて行き、そこで医療スタッフの手当を受けてサーキット病院に搬送された。
🗓️ 29年2020月XNUMX日: バーレーンで奇跡的に炎に巻き込まれたロマン・グロージャンさんの悲惨な事故 👏🔥 pic.twitter.com/k43XDIZ5L7
— カナルプラス F1® (@CanalplusF1) 2022 年 11 月 29 日
各車が並ぶピットレーンでは驚きが広がった。出発と墜落の映像を繰り返し見ているパイロットたちの表情には、信じられないという表情が浮かんでいるのが見て取れる。そこにあります ルイス·ハミルトン 前で完璧な飛行をする フェルスタッペン そしてペレス、パイロットも見えます ハース 自分のコントロールを失う シングルシーター 集団の最後尾でダニール・クビアトと接触した後、ガードレールに直接シュートを放った。何よりも火の玉が見えます!時速 220 km 以上で発射された狂気の飛翔体となり、車はバリアに衝突し、コース右側に残っていたリアを引きちぎりました。前部はレールに穴が開いたサバイバルセル以外は何も残っていない。彼が逃げたのは奇跡だ。繰り返しますが、分は長いです。彼の一体何が間違っているのでしょうか? 「ロマンは手と足首に火傷を負っているが、それ以外は大丈夫だ」とアメリカチームは最終的に伝えた。 「彼は動揺しており、必要な健康診断をすべて受けなければならないが、経過は良好だ」とハースF1ディレクターのギュンター・シュタイナーは語る。とても怖いです。私たちは何が起こったのか、レールの状態を観察しました。彼は不運の中でも幸運だ。スチュワードとFIAの人々は素晴らしい仕事をしてくれました! »
地獄の28インチ
正確には、レース運営の足元にメディカルカーを止めているのは彼らだ。 「ロマンは炎で真っ赤になっていました」と質問に追われたイアン・ロバーツ医師は説明する。彼がコックピットから徐々に脱出していくのがわかりましたが、問題はどうやって彼に到達するかでした。コミッショナーは火薬で炎を押し返した。とても小さな窓しかありませんでした。彼が消火器を手前に持っていくとすぐに炎が戻りました。 »
負傷しているように見えるアラン・ファン・デル・メルヴェが登場。 「いいえ、」と彼は安心させます。「何かが溶けてしまったのです。炎はかなり強烈でしたが、私はよく守られました。このような状況では、リスクを迅速に評価する必要があります。炎の中に入るのは愚かなことだったが、消火器が私たちを助けてくれた。ロバーツ医師を守ることも最優先だった。 28 ~ XNUMX 秒で決めなければならないことがたくさんあります。 » 「彼を連れ戻したとき、私は彼に座るように言いました。」と医師は続けます。彼が大きく震えているのがわかり、バイザーは完全に不透明で、実際に溶けていました。私は彼のヘルメットを外して、他のすべてが大丈夫であることを確認することができました。彼の足と手は痛んでいたので、このタイプの場合は、火傷にジェルを塗り、呼吸器系に問題がないことを確認するために、もう少し保護して彼を医療車に移動するのが十分安全であることがわかりました。事故の場合、問題を引き起こす可能性があるのは炎と煙の吸入です。しかし実際には、XNUMX秒間炉の中にいたにもかかわらず、彼のヘルメットには何も入っていませんでした。最初の検査がすべて完了すると、彼は医療機関に迎えに来て救急車に乗せられました。それはチームの努力であり、私たち二人だけではありません。車には地元の医師が同乗し、消防士、救助隊員などが同乗しています。彼らは皆、自分の役割を果たしました。彼らがいなかったら、私たちは何もできなかったでしょう。 »
「あと1989秒です」と、ニュースを聞きにロバーツ医師の診察に来たジャン・アレジが繰り返す。それは終わりのないものだったのでしょう。火はパイロットにとって最大の敵です。事故の後は反射的にハーネスを外すのだが、ブーツを紛失したため抜け出すのに少し苦労したに違いない。もしかしたら足が引っかかってしまったのだろうか?そして、彼は視界がなくなったに違いありません。ひどいですね。私は何年も線路の周りをうろうろしてきましたが、このようなものを見たことはありません。車は文字通りコースに消えた。 53 年にイモラでゲルハルト ベルガーも火災に見舞われましたが、私たちは何が起こったのかすぐに理解しました。そこがわかりにくかったです。後ろ姿しか見えず、他には何も見えませんでした。まだ震えています。何も見えなかったのですが、突然彼が現れました。彼の家族にとって家での様子はどんな感じだったのか、想像もつきません。幸いなことに、ロマンはアスリートです。誰もが XNUMX 重力に耐えて自力で行動できるわけではないからです。率直に言って、安全のためにFIAが行っているあらゆる取り組みに感謝しなければなりません。私は明らかに彼の命を救ったヘイローのことを考えていますし、ハンス(ヘッドレストシステム。編集者注)のことも同様に考えています…」
フランスが導入時にサポートしなかったHalo。 2017年のハンガリーGPでは「F1にとって悲しい日だった」とまで語った。それは彼にとって気に入らないことであり、意味がわかりませんでした。 「Halo は、外れたタイヤによる衝突を防ぐのに非常に効果的だと思われます」と彼は説明しました。「しかし、火災の際に車の救出にかかる時間が長くなるなど、多くの疑問も生じます」常に同じ速度で進みます。 » その時は、彼のおかげで XNUMX 年後に自分が生きているとは知る由もなかったでしょう。
安堵
トラック上では、リスタートラップから新たなインシデントが発生したにもかかわらず、今回は影響はなかったものの、スポーツは権利を再開した。レーシングポイント 散歩 と衝突した後向きを変えたアルファタウリ ダニール・クビアトは今でも自分が関与していると考えている。一方、 メルセデス ルイス・ハミルトン選手が今季11回目の成功を収める中、ジャン・トッド会長はバーレーンの軍病院に空輸される前にルイス・ハミルトン選手を見舞いにサーキットの医療センターを訪れた。 「医師と相談した結果、ロマン・グロージャンは両手の甲に負った火傷の治療のため、今夜も病院で観察下に置かれることがすぐに分かりました。グロージャンに対して行われたすべてのX線検査では、骨折は見られませんでした。 »
パドックではルイス・ハミルトンが表彰台の最上段に登ると安堵感が広がった。そして、降りてきたとき、彼はハースのドライバーの健康状態を心配しており、深刻なものがなかったことを喜んでいます。 「恐ろしい、彼の車、コックピット…あんなものを長い間見たことがなかった」と彼は言う。彼が無事で元気でいることに本当に感謝しています。もっとひどい状況になっていたかもしれない。 Halo が機能してくれたことにとても感謝していますが、それはすべて、このスポーツがどれほど危険であるかを思い出させてくれるものです - 私たちが走るスピード、私たちが運ぶエネルギー。 FIAは素晴らしい仕事をしてくれましたが、これで終わるわけにはいきません。 » 最後の文は不可解ではありません。なぜなら、もし救助が迅速であったなら、医療スタッフが英雄的であったなら、コミッショナーがその役割を完璧に果たしたなら、ヘイローがロマンの命の救出に大きく貢献したなら、滑り台が開いて閉じ込められた方法は。コックピットは大きな疑問を引き起こします。
「当然です」と認めます。 セバスチャン·ベッテル 彼はフランス人選手とともにグランプリドライバー協会の理事の一人でもあるが、レールがそのように開くはずはない。車が以前より安全になったのは良いことですが、それでレールが壊れたり、車が炎上したりしてはいけません。そこで何が起こったのか分かりません。現段階で言うのは難しいと思うが、重要なことは明らかにロマンが大丈夫だということだ。 »
不安レール
何が起こったのかは、F1の技術兼スポーツディレクターであるロス・ブラウン氏が実施したいと考えている詳細な調査次第となるだろう。 「このようにバリアが分裂するのを見るのは明らかに私たちが見たくないことであり、理解するために調査が行われるでしょう。これほど重大な事故が起きるのは、F1 関係者全員にとって衝撃的なことだ。火事も関係するので、私たちは慣れていません。同時に、ロマンが大きなダメージを負わずに逃げ切ったという事実は、FIAとチームが長年にわたって行ってきた仕事への賛辞でもある。 Halo が最初に導入されたときの論争を覚えていると思います。そして、諦めなかったジャン・トッドの決意に敬意を表しなければなりません。 Halo がなかったら、今夜の状況はもっと劇的になっていたでしょう。 » 「これらの現代の障壁も驚くべきものです」 トトウルフ、このように分割されるべきではないため、なぜこれが起こったのか、そしてどのように改善できるのかを分析する必要があります。また、最後の火災事故は 30 年前にイモラで発生しました (ゲルハルト ベルガー、89 年。編集者注) が、それ以来大きな進歩が見られました。車はあんなに壊れるはずがなかった。エンジンがフレームに留まるのではなく、リアエンドがエンジンと一緒に壊れるはずです。この事故から学ぶべきことはたくさんあり、安全性についても改善すべきことがたくさんあります。 »
ハミルトンは記者会見で、「スライドはまだその役割を果たした」と語った。私にとって、それは過去のものです...ニキ(ラウダ、1976年ドイツGP。編集者注)の時、ピットのあのベネトン(ヨス・フェルスタッペン、1994年ドイツGP)の時. 編集者注)!私たちの時代には想像もできなかったことであり、思わず考えさせられるものです。違うと言ったら嘘になります。ロマンには妻と子供がおり、必然的にそれらすべてについて考えなければなりません。私たちがやっていることができるのは特権ですが、私たちの周りには命があり、他にもたくさんのことがあります。しかし、先ほども言ったように、今日我々は何か異常なものを見ました。安全性に関してはまだやるべきことがたくさんありますが、この事故はすでに多くのことが達成されていることを示しています。 »
ほんの数年前には彼にほんの少しのチャンスも与えられなかったこの異常な事故は、フランス人選手に将来の計画の一部を見直すよう促すのだろうか?そのようなショックを受けた後、普通の性格の人であれば、スーツケースに荷物を詰めて家に帰るでしょう。しかし、パイロットは正常に構成された存在ではなく、それが彼を非常に魅力的なものにしています。彼がひどい事故に遭ってからまだ数時間しか経っていないが、ここで彼はすでにモータースポーツファンのコミュニティ全体に心強いメッセージを送っている。火傷で手に包帯を巻いた彼の姿が映ったビデオでは、彼は安心させたいと満面の笑みを浮かべている。 "こんにちは、みんな!私は大丈夫だと言いたかっただけです...またはほぼ大丈夫だと彼は手を見せながら説明しました。たくさんのメッセージをありがとうございました。数年前、私は Halo に興味はありませんでしたが、これは F1 に持ち込まれた非常に良いものだと思います。それがなかったら、今日あなたと話すことはできなかったでしょう。サーキットと病院の医療スタッフ全員に感謝します。近々メッセージを書いて状況がどうなっているのかお伝えできることを願っています。 » そして、あなたからのメッセージを読むことが私たちにとってどれほど嬉しいかご存知でしょう。
この記事は、2289 年 2 月 2020 日発行の第 XNUMX 号に掲載されています。
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