期待に応えるべく、2024年の世界選手権の練習には、 1式 いくつかの悪魔を狩り、罠を回避する必要があります。

19のGPで22の成功を収め、 マックスVerstappen 競争に嫌気がさし、2023年にはすべてのサスペンスを台無しにした。 / © DPPI
レッドブルの暴食
大食い、というか大食い、 レッドブルレーシング、21年に22のグランプリのうち2023の優勝者であるが、ファンの間で大きな消化不良を引き起こし、再発した場合にはテレビ視聴者の崩壊を引き起こす可能性があります。危険なのは、ミルトン・ケインズ(イギリス)のチームとそのスタードライバー、マックス・フェルスタッペンが、2023年シーズンの成功に勢いづけられて無敵だと感じ、世界的なビジョンにおいて競争に新たな修正を加えることだ。イギリスとオーストリアのチームは、接戦やギリギリの勝利を好まない。彼女が最も好きなことは、競争を打ち負かすことです。彼の途方もない食欲と支配に対する節度のない渇望は、2024 年のチャンピオンシップに脅威をもたらします。

マニュファクチャラーズタイトルを8連覇した後、 メルセデス 2年間で1勝しかしていない。 /©DPPI
メルセデスの嫉妬
怒涛の2シーズン!ブラックリーチーム(イギリス)は2014年から2021年にかけてワールドコンストラクターズチャンピオンシップタイトルをXNUMX回獲得した後、そのスターの日食に耐えることができず、XNUMXシーズンは非常にひどい経験をした。 「ドライバーズ」のタイトルを剥奪された不正義の払拭を急いでいる。 ルイス·ハミルトン 2021年のアブダビでは危機に陥った。トップの座を取り戻そうと試みる度重なる失敗は、嫉妬を生むフラストレーションを増大させるだけだ。良いアドバイザーではない嫉妬。 我々には強力なメルセデスチームが必要だ F1銀河に浸透が支配し、スターハミルトンが再び輝きますように。
フェラーリの誇り
この過剰な虚栄心、自分が全能であると信じ込ませる自己満足は、スクーデリア・フェラーリがその長い存続の中で、時には、しばしばさえも発展させてきました。マラネッロ(イタリア)には多かれ少なかれ、スポーツ管理を担当するマネージャー次第でプライドの罪が存在し、常にレッドの男女にとって卑劣な敵となってきた。新しい所有者の性格のおかげで、消去を意味しないこの謙虚さを支持して、1年間、彼は姿を消しました。フレデリック・ヴァスールは、現実にしっかりと足を据えている内輪の人間であり、最高レベルの地位を確立するためには、仕事、自己犠牲、そして軍団の精神に何が必要かを知っています。傲慢さはその一つではありませんが、常に警戒しなければなりません。

Alpine 何年も立ち泳ぎをしている。 /©DPPI
の怠惰Alpine
怠惰はありません エンストーン (イギリス)ヴィリー・シャティヨン(エソンヌ)ではさらに暇が減りましたが、Alpine 最後に団結して、昨年蔓延しているように見えたこの怠惰な感覚、この無為な印象を克服しなければなりません。建物の先頭には遺体安置所が多すぎる、隊列と船には緊張が強すぎる Alpine 操縦が不可能な超タンカーという印象を与えることが多すぎる。ローラン船長の傲慢さ ロッシ、1番目のオットマール・ザフナウアーの決意の欠如、イギリスとフランスのXNUMXつの組織の間の過度に悪化した競争は、船がコースを失うことを意味しました。 FXNUMXとグループの利益のために、絶対に見つけなければならないコース ルノー 1977 年以来その柱の XNUMX つとなっています。

アンドレッティとキャデラックが提示した堅実な主張にもかかわらず、FOM は引き続き慎重な姿勢を示している / © Cadillac media
FOMの貪欲さ
彼は常にもっと必要としているのです!商業権者の欲望を満たすために、グランプリも超過も配当ももう必要ありません。これはビジネスの性質上、いくつかの疑問が生じます。今シーズン、カレンダーは 24 回のミーティング (さらに 6 回のスプリント...) という記録的な数に達し、25 回に到達する途中ですが、暗黙の目標は間違いなく 30 回のミーティングとイチャイチャすることです。穏やかな狂気は、プロモーター間のますます熾烈を極める競争と密接に関係しており、常に達成がこれまで以上に困難な基準のレベルに引き上げることを強いられています。今日、「フランチャイズ」モデルを擁護するのにそれほど厳しいものはありません。 アンドレッティ・キャデラック グリッドに参加します。 FOMは、各車両が獲得する利点を維持するために、後者を20台に留めることに熱心だが、スポーツ上の利益のためには24台、さらには26台でもよいだろう。適切なバランスを見つけることを拒否すると、最終的には深刻な影響を与える可能性があります。

FIAのトップであるモハメッド・ベン・スライエムの自由電子スタイルは、適度にしか喜ばない トトウルフ、シーズンの終わりに利益相反の告発の被害者。 /©DPPI
FIAの暴動
屈辱的なバックペダル ウォルフ夫妻間の情報交換疑惑を受けて、最近離任者が相次いでいる。ここ数週間で、2021年1月の大統領選挙以来一連の論争に巻き込まれているムハンマド・ベン・スライエム大統領のリーダーシップについて新たな疑問が生じている。組織が指導者の直接の経営を暴露し、指導者の存在とF1の支配権をめぐるリバティ社との対立を放棄していないことを示すためのわずかな口実(たとえ誤ったものであっても)を求めて暴露したことに対する恥ずかしい論争である。 FIAが単なる道徳的保証ではないことを示すことが大統領の素晴らしい計画であり、確かに賞賛に値することであるならば、多かれ少なかれ隠れた対立を選択することには疑問の余地が十分にあります。怒りは、いかなる制御も妨げる本能的な感情反応であり、スポーツ権力とFOMの間の腐った関係は、FXNUMXにおけるダモクレスの層です。

リバティ・メディアは都市部のレースだけに興味があるようで、確かに壮観ではあるが、魂も名声もありません。 /©DPPI
リバティ・メディアの行き過ぎ
大文字の「S」が付いた壮観なものを必死に探し求める人々は、もう一つの大きな「S」、つまりスポーツの「S」を消去しつつあります。ほとんど使用されず、2022年にマイアミ(フロリダ州)で導入された新しいグランプリ規格は、昨年ラスベガス(ネバダ州)で発表された新しい新しい規格に一掃された。あらゆる犠牲を払ってでもショーを楽しみ、気楽に楽しめるこの地で、有名な「ストリップ」を歩く派手なF1は、今後1年、さらにはそれ以前のFXNUMXがどのようになるかを垣間見せてくれた。今日では、もはやグランプリを組織するのではなく、それぞれに独自の特徴を持つイベントが開催される時代です。これは間違いなく良いことですが、彼らを結びつけるものである世界選手権を維持することが条件です。リバティはチャンピオンシップの勝者についてよりも、その演出方法を熟知しているため、最終的には、あの壮大なイベントの勝者について詳しく話すべきではありません。 IndyCar たとえば、インディアナポリス 500 です。
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イヴ・アンリ・ランディエ
20 年 01 月 2024 日午前 12 時 53 分
おそらく2023年もその勢いを継続しようとするレッドブルの暴食以上に、「フランチャイズモデル」を擁護しアンドレッティとキャデラックのコンビがグリッドに加わるのを妨げているFOMのドル欲についてはもう心配する必要はない。 - そしてリバティ・メディアの行き過ぎ - 私たちに「カスタマー・エクスペリエンス」を大量に浴びせることで、大文字の「S」を冠した壮観なものを強制し、スポーツに損害を与えている - この2つは非常に(あまりにも!)密接に関連している