タイグランプリ、F1でまもなく実現?タイの立候補はここ数日、新たな局面を迎えている。 2025年シーズン開幕戦となるオーストラリアグランプリの直後、 1式は、タイのパトンターン・シナワット首相と非公式会談した。彼らの会合の目的は、今後数年間でバンコクの路上にこの規律が導入される可能性について話し合うことだった。
F1はソーシャルメディアの投稿を通じて、タイグランプリ開催の可能性についてタイ当局と話し合ったことを確認した。 「本日、タイのパトンターン・シナワット首相とそのチームと会い、バンコクでレースを開催するという素晴らしい計画について話し合えたことを嬉しく思います。今後数週間、数か月にわたって議論を継続することを楽しみにしています。」ステファノ・ドメニカリは宣言した。
ステファノドメニカリ:
「本日、タイのパトンターン・シナワット首相とそのチームと会い、バンコクでレースを開催するという素晴らしい計画について話し合うことができてうれしく思います。今後数週間、数か月にわたって話し合いを続けられることを楽しみにしています。」 pic.twitter.com/lqtgZu6BYy
— F1メディア (@F1Media) 2025 年 3 月 18 日
タイは他の候補国の中でトップの座に?
したがって、このインタビューにより、タイは今後数年間のF1開催地として最も有力な候補国の一つとなった。モータースポーツ界は、シンガポールで東南アジア第XNUMXのグランプリを獲得するという野心を隠したことはない。リバティメディアの元CEO、グレッグ・マフェイ氏は、 2024年XNUMX月に宣言した F1 はこの地域に対して鈍感ではなかった。 「アジアには大きな関心が集まっています。 F1レースを望んでいる国はたくさんあるので、私たちはファンがどこにいるのか、どこにいる可能性があるのか、誰が大きなレースを開催できるのか、そして誰が率直に言ってレースを開催する余裕があるのかを真剣に検討しています。東南アジアで第XNUMX回グランプリが開催される可能性は十分にあると思います。」
昨年、タイの元首相スレッタ・タヴィシン氏がエミリア・ロマーニャ・グランプリのためにイモラを訪れ、ステファノ・ドメニカリと会話している姿が目撃された。昨年2027月、タイ政府の元首相は、ウタパオ空港を含むバンコクとパタヤの両市を都市部または準都市部のサーキットの候補地として挙げ、2028年かXNUMX年に第XNUMX回グランプリを開催するという野望を抱いていた。しかし、昨年XNUMX月にスレッタ・タヴィシン首相が失脚したことで、このタイの立候補は頓挫していた…最近まで。パトンターン・シナワット氏は前任者から引き継ぎ、タイ・グランプリのプロジェクトを首都バンコクの街頭に持ち込んでいる。ブリラムサーキットは、 MotoGPの、オプションではないようです。
1年にオランダグランプリが終了し、2026年からベルギーグランプリが代替開催となるなど、ヨーロッパを軽視する傾向にあるF2027カレンダーの中で、タイは理想的な位置にいる。一方、真剣と目される他の候補地は依然説得に苦戦している。昨年XNUMX月、 ルワンダは正式に立候補した キガリで開催されたFIA表彰式の傍らで, しかし、コンゴ民主共和国との紛争の激化により、ルワンダは不安定な状態に陥り、その立候補資格が疑問視されるようになった。南アフリカもこの問題に取り組んでおり、 応募の呼びかけを開始した2026年か2027年にグランプリを開催したいとしている。
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イヴ・アンリ・ランディエ
19 年 03 月 2025 日午前 11 時 56 分
もう一つの都市型カート サーキット (うわっ 🤮) - ティルケと彼の同類によって設計されたのでしょうか? - 一方、Moto GP(現在はLiberty Mediaが所有)は、数年間にわたってブリーラムのトラックを使用しています。