伝統的に、夏からシーズンの終わりにかけて、ペナルティは 1式 レースウィークエンドが始まる前であっても。ドライバーは、エンジンやギアボックスの部品のいずれにおいても、認可された部品の割り当てを超えた場合にこれらのペナルティを受ける。チームは、追い越しに有利なサーキット(スパ、モンツァ、インテルラゴスなど)でペナルティを適用する適切なタイミングを選択しようとします。
ただし、2025年からは制裁の件数が削減される予定。エンジン部品の割当は引き続き有効であるが、ギアボックスの割当は撤回された。これは1月18日に開催されたFXNUMX委員会会議の最後にFIAが発表したもの。連盟はこの措置を撤回する。その理由は「 現在の設計の信頼性により、この制限は時代遅れになります。 »
FIAは公認エンジンの割り当てを維持
これは、ドライバーがギアボックスとトランスミッションを自由に最大限に活用できることを意味しますが、昨年はオーバーテイクにより、変更されたコンポーネントごとにレースのスタートグリッドで 2024 位のペナルティが発生しました。 XNUMX年にはXNUMX人のドライバーがペナルティを受けた。フランコ・コラピント、そして ローガンサージェント 彼の前には、シーズン記録となる7つのギアボックスが使用されていました。アルゼンチン人は、チームメイトのアレックスと同様に、アブダビでの今年最後のラウンドでペナルティを受けた。 アルボン (6箱) カルロス·サインツ ブラジルで6速ギアボックスを使用したことで制裁を受けた。両方のドライバーが メルセデス, ルイス·ハミルトン ジョージ・ラッセルはシーズンを通して3つの異なるピースしか使用しておらず、ランキングでは彼らが傑出している。
の決定は、 FIA しかし、レースの見ごたえを高めるためにモナコグランプリでの義務的なピットストップの回数を増やすことを検討していたという発表により、この発言はいくぶん影を潜めてしまった。この措置の採用は、今後数週間のスポーツ諮問委員会の意見次第となる。
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次のトピックを読み続けてください。
ルーカス・ポール
23 年 02 月 2025 日午前 04 時 55 分
F1 の「本当の」時代には、私たちはこのようなことに「文句を言う」ことはありませんでした :):):)
イヴ・アンリ・ランディエ
23 年 02 月 2025 日午前 03 時 04 分
現実的な決定ですが、予算上限には影響しないのでしょうか?