FIAは早ければ10年にV1エンジンをF2028に復帰させる計画

V10 を F1 に復帰させるという考えは、広まりつつあります。 F2031は当初1年の復帰が検討されていたが、今後2028年間の技術規則に混乱が生じるとしても、早ければXNUMX年にも復帰を検討していると報じられている。  

公開 19/03/2025 à 17:48

ブノワ・シェル

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FIAは早ければ10年にV1エンジンをF2028に復帰させる計画

ステファノ・ドメニカリはF10でのV1の復活に前向き - 写真: シャビ・ボニーリャ/DPPI

これは冗長な表現である。 1式すべてが非常に速く進んでいますが、それが現実です。 FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長とF10のステファノ・ドメニカリCEOは、V1の復活の可能性についてメディアにコメントを発表し、チームとファンの反応を伺った。

2031年に大復活を遂げると最初に言われていたが、すべてが崩壊しつつある AMuSによると F1は早ければ10年にV2028エンジンの復活を検討している。2026年に発表されたエンジンについてはどうだろうか?これらは廃止され、今後 6 年間はショーを楽しめる現在の V1 エンジンが採用される予定です。ここに書かれていることはすべて噂に過ぎず、確定したことは何もありませんが、FXNUMXという小さな世界で非常に影響力のあるエリートたちがとっているさまざまな立場は、これが可能であることを示唆しています。

モハメド・ベン・スレイエムは、1月2025日にロンドンで開催された18年シーズンのプレゼンテーションの夜の後、FXNUMXの将来についてこのように説明した。 " 持続可能な燃料で稼働する V10 の轟音を含め、さまざまなオプションを検討する必要があります。 » このアイデアは、ステファノ・ドメニカリ氏のコメントを受けて勢いを増した。ドメニカリ氏は、中性燃料で動くこの技術がモータースポーツの最高峰カテゴリーの解決策になり得ると説明して、このアイデアを裏付けた。

V10の復活は噂に過ぎないが、現在の合意では、F1は2026年シーズンから2030年まで新世代エンジンを導入することが定められている。このエンジンは現行の規制に準拠しており、依然として6L V1,6を使用している。ただし、ターボチャージャーからエネルギーを回収する熱発電エンジンであるMGU-Hは、エンジンの簡素化のために廃止され、電動化の割合は増加する(現在の350kWに対して2026年には120kW、電力はほぼ300%増加)。

V10の復活:明らかな利点

AMuS は、この金細工技術は現在のエンジンよりも安価でシンプルであると説明しています。すでにいくつかのチームが10年のエンジン規制が野心的すぎると不満を述べ、懸念を表明しているが、V1エンジンはF2026へのアクセス性を高めるだろう。これは特に、 レッドブル2026年型エンジンの開発にフォードと提携した同社は、困難を認めている。ホーナーはまた、10年にV2028を支持するようFIAに訴えることを強調した。 意図せずして、2026年から非常に高価で非常に複雑なエンジンが誕生しました。純粋主義者の私は、持続可能な燃料を使用した「責任ある」V10エンジンに戻り、グランプリレースでF1マシンの象徴的なサウンドを取り戻したいと考えています。」 

さらに、これは新参者のキャデラックにとって大きな後押しとなるだろう。アメリカのチームは2028年シーズンに向けて独自のパワーユニットを開発することを目指している。それ以前に、彼らは2026年と2027年シーズンでフェラーリと契約している。この規則の変更により、彼らは実績のあるフェラーリのエンジンを使用できるようになる。 スクーデリア 非常に高度なハイブリッドエンジンよりも開発がはるかに簡単な大気圏技術に移行するまでの2シーズン。

最後に、規則に関して言えば、2026年は革命です。新しいタイヤ、新しいエアロコンセプト、新しいエンジンです。非常に多くの新機能があるため、チームの 2014 つがすぐに奇跡のソリューションを手に入れた場合、かなりのパフォーマンス ギャップが生じるリスクがあります。 XNUMX年をもう一度味わいたい人は、 メルセデス ?この提案された新しい組織により、チームは2026年に向けて空力のみに集中することができ、その後2028年にエンジンのXNUMX回目の期限を設けることができるようになる。

理解できる意見の相違

クレイジーなV10メロディーの復活という話題は、おそらくすべてのファンが同意するものでしょう。チーム代表の間ではそうではないが、F1界では議論が激化している。そのため、2026年型エンジンの遅れの可能性を認識しているメーカーは、自然吸気エンジンへの復帰を最も強く求めているだろう。レッドブルもその一つだろう。

一方、メルセデスのチームディレクターであるトト・ウルフはより穏健な立場を取っている。オーストリア人は「 p「現時点では、V10エンジンの復活についての議論は時期尚早だ。」 そして、2026年の規則を放棄することを拒否している。もし今後の規則にハイブリッド推進が含まれていなかったら、アウディはF1への冒険に乗り出すことはなかっただろうし、ホンダも復帰することはなかっただろう。最後に、2026年のエンジンの作業はすでに始まっており、すべてのチームがこの新しい技術を制御するためにすでに約XNUMX億ドルを投資しているため、規則を変更することは財政的な無駄になるだろうということを覚えておく価値があります。

それでもAMuSによれば、2029年の期限までに差は半分になる可能性があるという。 F1は2026年の規則を維持するが、10シーズンにわたって使用するのではなく、2029年にVXNUMXに置き換えられるまでのXNUMX年間のみ適用される。

情熱か理性かはともかく、V10 の F1 への復帰はますます大きな話題になっています。

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注釈

6 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

21 年 03 月 2025 日午前 12 時 40 分

V10の復活はイエスだ...しかし、レッドブル/フォード、アウディ、ホンダがすでに費やした金額を考えると、短期的には間違いなくそうではない。2026年のパワーユニットでおそらくそれほど困難ではないメルセデスとフェラーリは言うまでもない。V10の早期導入は、アウディやホンダなどのメーカーの撤退につながり、F1の価値の低下を招き、リバティメディアは絶対にそれを望んでいない!

ダニエル・マイヤーズ

20 年 03 月 2025 日午前 12 時 31 分

@Checkered flag: このエンジンに苦労しているメーカーはありますか? : おそらく2つ、もしかしたら3つ!

H

ヒルトン レオン

19 年 03 月 2025 日午前 09 時 50 分

もうすぐですが、まだ1月XNUMX日ではありません。

D

デイブ・マクラッシュ

19 年 03 月 2025 日午前 08 時 08 分

これにより、ルノーは素晴らしいV10で復帰できるでしょう! 🤣👍

1

C

チェッカーフラッグ

19 年 03 月 2025 日午前 06 時 39 分

FIAとリバティは、この規制が行き過ぎていることに気づいたのだろうか?このエンジンに苦労しているメーカーはありますか?いずれにせよ、V10エンジンがF1に復活し、エンデュランスレースにエンターテイメントが復活し、技術研究所が復活することに賛成だ。

ダニエル・マイヤーズ

19 年 03 月 2025 日午前 05 時 57 分

それは良いニュースだ。 Viry では、V10 3.5 の計画はまだあるのでしょうか?

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