2025年シーズンの幕開けに F1グリッド上の16チームは、オーストラリアでの最初のグランプリ(XNUMX月XNUMX日)に向けて準備を微調整しています...そしてFIAはスポーツ規則を微調整しています。選手権開幕のXNUMX週間前に、統括団体は昨年遭遇した特定の抜け穴を埋めることを目的として、法律文にいくつかの変更を加えた。
カナダ2024はFIAを移転した
最初の問題は、グランプリ中に損傷した車や事故で損傷した車を運転することです。今後、レースディレクションは、コースに重大な損傷を与えた事故の後に再スタートおよび/またはピットに戻ろうとする競技者をコース上で直ちに停止させる権限を持ちます。 シングルシーターレースディレクターが、その操作が危険すぎると判断した場合。
「車両の構造部品に重大かつ明らかな損傷があり、ドライバーや他のドライバーに差し迫った危険を及ぼす状況にあるドライバー、または車両に重大な欠陥があり、他の競技者に不必要な迷惑をかけたり競技を妨害したりすることなくピットインすることが合理的に期待できないドライバーは、できるだけ早く安全にコースを離れなければなりません。は、現在、26.10 年のスポーツ規則の第 2025 条を示しています。 レースディレクターの独自の裁量により、車両の構造部品に重大かつ明らかな損傷、または重大な故障が発生したと判断された場合、競技者に対して、安全が確保され次第、車両をコースから退去させるよう通知される場合があります。 »
これは、2024年のカナダグランプリでセルジオ・ペレスが経験した状況に続くものです。濡れていたが乾き始めたコンディションで、メキシコ人は自分の車のコントロールを失いました。 レッドブル ウェットセクションでターン6で後ろから壁に衝突し、リアウイングを損傷した。 オーストリアチームはその後、ドライバーにすぐにガレージに戻るよう明確に指示した。たとえ、ひどく損傷した車で運転するリスクがあるにもかかわらず、コース上に破片を残すことになるとしても。この行為はFIAによって事後的に罰せられ、セルジオ・ペレスは次のレースで25グリッド降格のペナルティを受け、レッドブルは000万XNUMXユーロの罰金を科せられた。
研修ツアーは全員に義務化される
43.8つ目のルール変更は、ピットレーンからのスタートとフォーメーションラップに関するものです。これまでは、ピットレーンからのスタートを強いられたドライバーはフォーメーションラップに参加する必要はなかった。多くのドライバーは、タイヤと燃料を節約するためにピットで「暖かく過ごす」ことに決めた。今後は彼らの存在が必須となり、複数のドライバーがピットを離れる必要がある場合、彼らはフォーメーションラップを完了し、予選の順位で分類される。第XNUMX条第XNUMX項は次のように規定している。 「ピットレーンからスタートし、それが可能なすべての車両は、ピットレーンを離れ、フォーメーションラップに参加しなければならない」F1で誰もが平等な立場に立つために。
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イヴ・アンリ・ランディエ
04 年 03 月 2025 日午前 11 時 53 分
少しの実用主義とGBS(常識)は害にはなりません!