FIA、2025年の「ミニDRS」復活回避のため技術規定を変更

2025年テクニカルレギュレーションの最新アップデートで、FIAは2024年シーズン中に物議を醸したマクラーレンが使用した「ミニDRS」効果の復活を避けるために、空力要素とその剛性に関するルールを修正した。季節。

公開 13/12/2024 à 10:10

ドリアン・グランジェ

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FIA、2025年の「ミニDRS」復活回避のため技術規定を変更

© フローレント・グッデン / DPPI

「ミニDRS」は間違いなく終わりました。 11月2025日にキガリ(ケニア)で開催された世界モータースポーツ評議会に合わせて、FIAはXNUMX年の技術規則の修正を行った。 F1 これにより、シングルシーターのリアウイングでこの空力現象が再発するのを防ぐことができます。

悪用される効果 マクラーレン 2024年シーズン中、特にアゼルバイジャンGPで優勝した時は オスカー・ピアストリ、そして他のチームと論争を引き起こしました。実際、アゼルバイジャンサーキットの長いストレートでは、 英国製マウントのリアウイングは曲がる傾向がありました DRS を作動させずにわずかに横に持ち上げると、空気の通り道が開かれ、空気抵抗が減少します...これにより、最高速度が大幅に向上するという直接的な結果が得られました。

オスカー・ピアストリは、この折りたたみ式フィンの恩恵を受けて保管していました。 チャールズレクレック 彼に続いて今年2度目のグランプリを獲得した。論争に直面して、マクラーレンは高速トラック用の特別仕様であったこのリアウイングを放棄しました。 アンドレア・ステラは当時こう言っていた この「ミニ DRS」の話は「誤ったリード」であったこと、競合他社の注意をそらし、混乱を招く「誘惑」であることを理解してください。

2025 年に尊重すべきギャップ

したがって、統治機関は、この物議を醸している「ミニ DRS」の復活を避けるために対応することを決定しました。 2025年F1技術規則改定では、以下のことが明記された。 「展開時のドライバー調整可能ウィング(DRS)を除き、車の空力性能に影響を与えるすべての空力コンポーネントまたはボディワークは、第 3.3 条で定義された基準フレームワークに対してしっかりと固定され、動かないようにする必要があります。 » 言及を追加することでニュアンスが提供されます。 「[DRS] が展開されるとき」これは以前は存在しませんでしたが、現在では、DRS が作動しているときを除いて、リアウイングが完全に固定され、動かない状態を維持する必要があることを意味します。

さらに、この2025年技術規則では、リアウイングに関する規定に関する第3.10.1条に、FIAはDRSが作動していないときのリアウイングのコンポーネント間の最小ギャップを定義するための詳細を追加しました。 「スパンに沿ったどの点でも、リアウイングのプロファイル(条項 3.10.1 で定義)には 9,4 mm から 13 mm の最小隙間がなければなりません。これは、DRS が展開状態 (第 3.10.10 条で定義) にない場合に適用され、球面ゲージを使用して測定されます。 »

これらの調整により、2025 年のリアウイングの柔軟性に関する論争は回避されるはずです...一方、フロントウイングに関しては、にもかかわらず変更は加えられていません。 柔軟性についてのコメント 2024年シーズン中は疑問が残ることもある。

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注釈

1 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

13 年 12 月 2024 日午前 11 時 43 分

記事のインターン執筆者にとっては小さな間違いです。キガリはルワンダ(FIAトロフィー授賞式を主催し、自動車文化をまったく持たないままF1グランプリの開催を望んでいる)にあり、サファリによるラリーとサーキットの両方で本物の自動車文化を持つケニアではない。エンバカシ・ナイロビ、ギルギル・ランガ・ランガ、ナクルの3つのルートは国の都市化により消滅しました。ミニ DRS の消失に関しては、エンジニアが次の発見をするまでは何も驚くべきことではありません。

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