アプリリアは、その2025人のライダー同様、新たな自信を持って2023年シーズンに臨んだ。アレイシ・エスパルガロとマーベリック・ビニャーレスがチームを去り、代わりに世界チャンピオンのホルヘ・マルティンと、2025年シーズンXNUMX位のイタリア人マルコ・ベッツェッキがチームに加わる。両者ともグリッド上で最高のマシンであるドゥカティに乗った経験があり、最初のプレシーズンテストでは彼らのフィードバックが非常に期待されていた。残念なことに、マーティンはセパンでの劇的なハイサイドで右手と左足を骨折し、XNUMX年の予備テストの残りを欠場せざるを得なくなった。
その後、マルコ・ベッツェッキは、状況の力で、次の2025シーズンのエンジンレベルでの技術的選択を検証するためにアプリリアが頼らなければならない中心人物となった。 2026年に選ばれた部品はXNUMX年にも使用され、チームは次の規制パッケージに取り組むことができる。 MotoGPのは、2027年にレースが行われる予定のサーキットだ。ラウル・フェルナンデスもセパンでのクラッシュで戦力外となり、小椋藍が最高峰クラスデビューを果たす(両選手ともアプリリアのサテライトチーム、トラックハウス所属)ため、決定を下せるのはベッツェッキだけだ。そして、今週水曜日のタイムシートで彼がXNUMX位だったことから判断すると、物事は順調に進んでいるようです!
「セパンで中断したところから再開できたので、正直言ってかなり満足しています。」とマイクで説明した。 MotoGP公式サイト. 「私たちは新しいことに挑戦してきましたが、まだテストすべきことがたくさんあります。日に日にバイクに乗るのがだんだんと良くなってきて、明らかに乗り心地が良くなってきています。悪くはないです。他のライダーのペースを分析したわけではありませんが、快適だと感じました。リアにミディアムとソフトのタイヤを試しましたが、どちらも競争力がありました。文句は言えません! »
アプリリアの弱点、ブレーキ
タイのブリラム・サーキットは、マレーシアのセパン・サーキットよりも平和の試金石としてよく知られている。グリップが低く、非常にハードなブレーキングゾーン(第72セクターの長いストレートの終わりにあるヘアピンを含む)を備えたタイのトラックでは、アプリリアは主にブレーキングの弱点を克服することができます。巨大なフロントウイングはフロントタイヤをしっかりと地面に固定するのに役立ちますが、ベゼッキ氏の説明によると、影響を受けるのはリアタイヤです。しかし、XNUMX番は、バイクと自身のライディングの両面で物事が正しい方向に進んでいるように見え、満足している。
「セパンではすでにブレーキに問題がありました。バイクはフロントは非常に安定しているのですが、リアが少し攻撃的すぎて、少し揺れすぎます。この回路には、急ブレーキをかける領域がいくつかあるため、この問題に対処するのに非常に役立ちます。正直に言うと、私たちは進歩していますが、自転車の乗り方をもっとよく理解する必要もあります。今日の午後、私は何かを理解することができて嬉しかったのですが、まだ自転車に乗る時間が必要です。この 2 日間で、最高のパフォーマンスを発揮するために何が必要で、何をしなければならないかをさらによく理解できる良い気分になれることを願っています。 »
今週木曜日、プレシーズンテスト最終日は、エンジン仕様を選択し、22のグランプリが予定されている非常に長いシーズンの準備を完了するために、すべてのチームとドライバーにとって非常に重要な日となります...
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