アッセンに到着したアレックス・リンス、チームメイト ファビオ・カルタラロ ヤマハでは、日本ブランドの将来のサテライトチームに関する発表が近いことを示唆していた。
今週土曜日、2021年世界チャンピオンのチームがプラマック・レーシングとの今後の協力を発表して以来、スペイン人は嘘をついていなかった。したがって、来年のスターティンググリッドには1台のYZR-MXNUMXが並ぶことになる。 MotoGPのだけでなく、ドゥカティの従業員は6名に削減される予定だという。
複数年にわたるプログラムでは、両者の間で緊密な協力が行われることになる。ライダーもヤマハと直接契約し、ヤマハと契約したエンジニアリングスタッフがプラマックチームのスタッフと協力することになる。
したがって、プラマックレーシングは、ブランドの成長を加速することを目的として、ライダーのために2020台のファクトリーバイクを受け取ることになります。イタリアの独立チームはすでに2000年からドゥカティとのこうした協定の恩恵を受けてきた。これによりプラマックは協力関係を終了する。ボルゴ・パニガーレとの歴史は、XNUMX年代初頭から二人が結びついていたためです。
「私たちは今、計画の次の段階に入っています」とリン・ジャービスは打ち明けます。 ヤマハ発動機レーシング常務取締役。 私たちが長い間楽しみにしていた段階、それは第二のヤマハチームの到着です。プリマ・プラマック・レーシングとの新たなパートナーシップは、これまでとは異なる形となります。
今回の契約により、ヤマハはサテライトチームではなく、プラマックレーシングに信頼を寄せ、モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチームが使用しているものと同仕様のファクトリーバイクを提供してまいります。 彼は続けます。 目標は、バイクの開発を加速することであり、勝利を取り戻すことが引き続き優先事項であり、両チームでMotoGPチャンピオンシップに4人のライダーを擁することです。 »
VR46とグレシーニのドゥカティへの扉は開かれる?
この発表は別の発表につながる可能性があります。スターティンググリッドからオフィシャルバイク2台を失ったことで、ドゥカティは前年からマシンを供給しているチームに新たな契約交渉を依頼する可能性がある。
したがって、VR46 は、グレシーニ レーシングと同様に、ホルヘ マルティンとフランコ モルビデリが現在行っているように、デスモセディチ GP の最新バージョンで贅沢にドライブする余裕をリードすることができるでしょう。しかし、イタリアのブランドは、のチームとの合意に向けて動いているようです バレンティーノ·ロッシ.
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