最前線から始まり、 ファビオ・カルタラロ グランプリ期間中に予想される困難。最初のコーナーからマルケス兄弟の接触に巻き込まれ、リズムに乗るのが難しくなった。主な問題は?週末のプログラムでは、 MotoGPの Moto2の直後にトラックに登場。ピレリ Moto2 タイヤはミシュラン MotoGP タイヤと互換性がないため、グリップが慢性的に不足し、ヤマハ YZR-M1 では特に管理が困難です。
「正直、残念なことにいつも同じことなんです。」とCanal+で解説してくれました。 「Moto2の後に走ると、バイクのグリップに苦労します。最初の数周でマルケス兄弟の接触により順位を落としましたが、グリップが不足するとペースを維持できないのは明らかです。レースを通して全力を尽くしましたが、残念ながら十分ではありませんでした。」
2021年の世界チャンピオンは、最終コーナーでフェルミン・アルデゲルに追い抜かれ、XNUMX位でフィニッシュする好スプリントを見せたが、この成績を再現することはできなかった。彼によれば、最初の数周はフランコ・モルビデリのドゥカティと戦っただけだったので、マシンの最高速度不足にそれほど悩まされることはなかったという。 「スプリントとの違いは、土曜日は小さなグループが離れていたことです。おかげで4位のモルビデリに食らいつくことができました。このグループに入ると、明らかに推進力が欠けていることがわかります。レース序盤はグリップに苦しみ、パフォーマンスを発揮するのが困難でした。」
覚えておくべきポジティブなこと
この失望は、岩田のマシンのパフォーマンスが向上していることを示す良い兆候とも捉えられるが、「エル・ディアブロ」は今シーズン2022回目のこのレースで何か前向きなことを掴んでいる。予選でXNUMX周でXNUMX位を獲得するのは、このフランス人ドライバーがXNUMX年とオランダグランプリ以来達成していない偉業だ。クアルタラロはその日、アッセンでXNUMX位からスタートした。
「この週末は少し自信がつきましたし、何よりも1周で速さを実感できました。これはしばらく感じられなかったことです。確かにロングランや長距離レースではより困難に直面することは事実ですが、それでも良い週末でした。期待していたようなレースではありませんでしたが、それでも良い感触でレースを終えることができました。」
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