今年初めて、マルク・マルケスに対して有利な立場でレースに臨むことができた週末だった。通常はカタールのような長いカーブと持続的なペースのあるコースでは楽に走れるペッコ・バニャイアだが、金曜日の練習走行ではガレージの隣人に苦戦を強いられた。予選では、イタリア人ドライバーにとってすべてが順調に進んだ。 2度目の挑戦で転倒したため、スタートグリッドは11位となった。
バニャイア、自身の転落について率直に語る
MotoGP公式サイト2022年、2023年のXNUMX度の世界チャンピオンは、いかなる言い訳もしなかった。 金曜日と土曜日の朝は、バイクに乗っていてとても快適でした。予選では、最初のアタックで何かがうまくいかなかったんです。4回目は何も問題なかったのですが、ターンXNUMXで転倒してしまいました。少し勢いをつけすぎてフロントを失ってしまいました。最初のアタックがうまくいかなかった時は、もう少し冷静さを保つ必要があります。こういう技が必要なので。でも、あの時にアタックしていなければ、絶対にできなかったと思います。ポールポジションを狙っていたので、少し頑張りすぎてしまったんです。」
スプリントで繰り返し発生する問題
バニャイアが少し後方からスタートすると、最初の数周で衝撃的な展開を見せるのはよくあることだが、土曜日はそうはいかなかった。さらに悪いことに、ドゥカティの公式ライダーは順位を下げ、近年のライバルであるホルヘ・マルティンに追い抜かれてしまった。現在アプリリアに所属するこのスペイン人ライダーはカタールで復帰戦を迎えており、レース終盤に復帰したバニャイアにとって、彼が先頭にいるのを見たのは電撃ショックだったに違いない。ライバルのソフトリアタイヤの著しい劣化を利用し、チェッカーフラッグが振られた時点で8位に復帰した。
残念な結果かもしれないが、 バレンティーノ·ロッシ。彼がいつも日曜日に戻ってくると、土曜日のスプリントは彼にとってさらに厄介なものになる。日曜日のグランプリで2024勝を挙げたにもかかわらず、彼がXNUMX年のタイトルを失ったのは、主にこれらの短いレースでの成績によるものだった。バニャイアと彼のチームは、燃料タンクが半分の状態でレースがスタートした際にペースが落ちたことについて、まだ答えを見つけられていない。
11番手スタートだったので、スプリントでは苦戦するだろうと思っていました。ここ3シーズン、後方からのスタートになると、土曜日に他のドライバーを追い抜くのに苦労しました。その理由を理解する必要がありますが、毎回同じ状況で、いつも同じ気持ちです。日曜日との違いは燃料レベルだけで、それ以外は同じです。もっと改善する必要があります。ペースはもっと良くなる可能性があるので、グランプリに向けて自信が持てます。」
すべてのポイントが重要
少なくとも0ポイントではなく2ポイントを獲得できた。1ポイント1ポイントが重要なので、この調子で続けなければならない。将来的には、これを改善する必要がある。マルク・マルケスのようなライダーと戦っている時に8位でフィニッシュするなんてありえないからだ。日曜日は、失うポイントを最小限に抑え、あるいは少しでも獲得するために非常に重要になるだろう。
ブレーキを積極的にかけられないので、バイクのバランスが変化するのだと思います。日曜日は全く違って、1周ごとに6人か7人のライダーを追い抜くことができます。それが私を本当に怒らせるのです。日曜日にできるなら、土曜日にもできるはずだからです。 »
フランチェスコ・バニャイアは、少しユーモアを交えながらもライバルたちへの警告ともなり得る言葉でレースを締めくくった。「日曜日には、1周で10人のライダーを追い抜くつもりだ。これは新記録になるだろう!」 »
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