2022年と2023年にタイトルを獲得したフランチェスコ・バニャイアは、過去の世界チャンピオンを襲ったと思われる呪いから逃れたようだ。もし ファビオ・カルタラロ 2023年以降ヤマハの遅れに苦しんでいるだけであり、マルク・マルケスとホルヘ・マルティンはタイトル獲得後に肉体的に打撃を受けた。
前者は右腕に一連の問題を抱え、そのせいで2年間生活が台無しになった。一方後者は、バルセロナのソリダリティGPの最終ラップで世界チャンピオンに輝き、歓喜の涙を流してから数か月が経ったが、今年のスタートは決して幸せなものではなかった。ホルヘ・マルティンはマレーシアでのシーズン前テスト中にすでに大転倒しており、タイでのテストセッションから撤退しなければならなかった。アプリリアのライダーはトレーニングを再開した際に再び転倒し、選手権の最初の3ラウンドに出場できなくなった。
ホルヘ・マルティンの長期欠場
ついにカタールで同僚やライバルたちとともにコースに戻った現チャンピオンは、ロサイルで難しい週末を過ごした。論理的にペースが足りず、苦しみながら、彼はスプリントレース中にポイントを獲得できなかった。グランプリ中に彼のカウンターが解除される可能性もあったが、運命は残酷だった。
「マルティネーター」は再び転倒し、ファビオ・ディ・ジャンナントーニオのドゥカティを背後から襲った。目の前で倒れたマルティンを避けることができなかったこのイタリア人は、意図せずして、マドリードの選手に気胸と約10箇所の骨折を引き起こし、マルティンは長期の離脱のため再び戦列を離れることになった。ボスであるマッシモ・リヴォラ氏によれば、彼の復帰については今のところ問題ではないという。
「良い知らせは、2日後には救急ヘリコプターに乗ってマドリードのキロン国際病院に行き、一連の検査を受けられるということです。その後は様子を見ます。飛行機に乗った後の彼の状態がどうなるか、楽しみにしています。」 アプリリアのCEOは忍耐を呼びかけながらこう説明した。 復帰時期については考えていません。日々状況を見ながら判断しますが、マドリードでの検査が終われば、より明確な見通しがつくと思います。彼には必要な時間を与えています。ホルヘは身体能力を含め、あらゆる面で速いことは分かっています!前回の怪我の時も、予想よりも早く復帰できたことからもそれが分かります。
こちらもお読みください > ホルヘ・マルティン氏、ドーハの病院から退院
アプリリアにとっての「チャンス」
ホルヘ・マルティンの不在中、ノアーレブランドの通常のテストドライバーであるロレンツォ・サヴァドーリが彼の代わりに出場した。アプリリアは、このイタリア人ドライバーの起用により、マルティンの不運を利用し、まだ多くの弱点を抱えるGP-25の開発に集中したいと考えている。タイの第25ラウンドで驚異的な活躍を見せた新人、小椋藍(トラックハウス・アプリリア)を除けば、GP-XNUMXライダーたちは現在、最大限の力を発揮できずに苦戦している。
特にマルコ・ベッツェッキは、ホルヘ・マルティン同様、ドゥカティを去った後、まだ自分の足場を見つける必要がある。元VR46ライダーは日曜日にXNUMX回XNUMX位でフィニッシュしたものの、特にホンダとヤマハの強力な復活を考えると、表彰台を争うにはまだ少し力が足りない。
「ホルヘが戻ってきた時に今よりも良いマシンを見つけられるように、我々はバイクの開発を続けるためにこの機会を利用しなければならない。」 マッシモ・リヴォラは期待している。彼の不在は明らかに成長を困難にしています。私たちは更なる努力をする必要があります。彼のパフォーマンスを再現することは不可能ですが、今あるもので最善を尽くさなければなりません。この問題を成長の機会と捉えなければなりません。」
アプリリアは合計43ポイントを獲得し、メーカーの中ではKTMとヤマハ(42ポイント)をわずか49ポイント上回る42位となった。しかし、ドゥカティを除くすべてのブランド間の状況は拮抗しており、XNUMX位のホンダ(XNUMXポイント)とKTMおよびヤマハ(XNUMXポイント)の差はわずかXNUMXポイントなので、心配する必要はありません。
こちらもお読みください > 2025年スペインGPプログラム
この記事にコメントしてください! 0