マルク・マルケスが2013年から2019年までのXNUMXシーズンでXNUMXつのタイトルを獲得し、すべての競争相手を圧倒した時代は、どれほど遠いことのように思えます。当時、ホンダは最高の地位にありました MotoGPの カタルーニャ人の魔法のおかげではあるが、現在のドゥカティライダーの度重なる負傷により、HRCはトップに返り咲くのに苦労している。 2022年以降、日本勢はメーカーランキングで最下位に低迷しており、競争相手との差はさらに広がっている。
しかし、2024年シーズンの後半は、サテライトチームのLCRに加入し、ランキングでホンダの最高のライダーであるヨハン・ザルコのおかげで、少し前向きなものになりました。このフランス人は、日本のブランドを再びトップに押し上げるという途方もない挑戦に挑んでいる。最も成功していないメーカーに与えられる譲歩制度のおかげで、ホンダは回復を開始するための一定の利点、特に追加のテストセッションを得ることができました。
ホンダとヤマハのライダーと新人のソムキアット・チャントラ(ホンダLCR)、小椋藍(アプリリア・トラックハウス)、フェルミン・アルデゲール(ドゥカティ・グレシーニ)のために用意されたセパン・シェイクダウン中に、日本人ライダーたちはトラックに出ることができた。通常のスターター(ミル、マリーニ、ザルコ)が不在の中、ホンダは、ヨハン・ザルコの元チームメイトである日本人の中上貴晶と、最近引退したアプリリアから移籍したアレイシ・エスパルガロからなる新しいテストチームを立ち上げた。
「昨シーズンの終わりからずっと乗馬を続けています。バルセロナの後はヘレス、タイ、そして最後にここマレーシアで走りました。 » ホンダにとって大きな助けとなる経験を持つスペイン人はそう説明する。 5度のMotoGP優勝経験を持つ彼は、セパンでのHRCとのテストの日々は忙しかったと断言する。メーカーは、マレーシア(7-XNUMX月)で開催されたプレシーズンテスト中にファクトリーライダーのトラックエントリーに備えるために、膨大なプログラムを計画していたからだ。 XNUMX月XNUMX日(日)に開催される第XNUMX戦アメリカGPでは、今年初めて全グリッドがトラックに登場します。
ホンダは新しいテストチームに頼る
「私たちには使命があり、これからやるべきことがたくさんあることは明らかです。私たちはトラック走行時間をできるだけ多く使って、ファクトリーチームの人たちをサポートするようにしています。ここでの乗車時間は予想ほど長くありませんでした。初日は貴晶(中上)選手の出走となり、2日目は雨で中断となった。実際に乗ることができたのは最終日だけでしたが、いろいろなことをテストすることができました。ホンダはこの3日間でたくさんのことに挑戦してくれたので満足しています。 »
シェイクダウン最終日3回目の出場となったアレイシ・エスパルガロは、中上貴晶とともにRC213Vのハンドルを握った。二人はシーズンを通して任務を分担することになる。 「私のスケジュールはかなり忙しくなりそうです。次のテストはファクトリーチームと一緒には行かないが、数週間後にはポルティマオに行き、その後はヘレスとバレンシアに出場する予定だ。 » 中上はリストアップする。 「バイクのパフォーマンスレベルを上げるために、こうしたテスト日が必要なのです。 »
「2週間前、ホンダはすでにブリーラムでテストを行っており、初日は私が、2日目はアレイシ(エスパルガロ)が走行した。シェイクダウンに参加する予定はなかったのですが、ブリーラムの後、HRCから来るように言われました。ファクトリーライダーのために可能な限り最高のパッケージを準備するために、テストできるものをできるだけ多く見つけようとしました。アレイシ(エスパルガロ)と一緒に、バイクのベストバランスを見つけるためにこの3日間ベストを尽くしました。 »
ヤマハと並んで、ホンダの公式チームは、今シーズンもライダーのデュオが変更されない唯一のチームです。ルカ・マリーニは再びジョアン・ミールとチームを組むことになる。 46年の初めにVR2024から移籍してきたこのイタリア人は、最初の数か月間はなかなか調子が上がらなかったが、バイクの性能が全体的に向上したこともあって、シーズン終盤には目覚ましい進歩を遂げた。ホンダはようやく正しい方向に進んでいるようだが、まだ道のりは長い。
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