ルカ・マリーニとホンダは、控えめに言っても複雑なシーズンを終えたばかりだ。 2024年シーズンの初めにドゥカティからホンダに移籍し、ファクトリーチーム内で日本のメーカーを立て直すという課題に対処しようとしたが、イタリア人の適応は混乱を極めた。
元VR46ドライバーはドイツGPまで無得点を記録し、最終的にXNUMX点を獲得してシーズンを終えた。 KTMのワイルドカードとしてXNUMXレースにのみ出場したポル・エスパルガロよりもXNUMX人多い。
しかし、マリーニはシーズン終盤に向けて着実に進歩を遂げた。ホンダとの残りの冒険に向けて彼を動機づけるには十分だ。 2025 年の最初のキャンペーンを前に、トランスアルパインは今年よりもはるかに興味深いキャンペーンを実施するという考えについて楽観的になりたいと考えています。彼はまた、来年XNUMX月に行われるセパンのプレシーズンテストに向けてエンジニアの目標も設定している。
「明らかにまだ十分ではありませんが、バイクはうまく機能しており、ライダーは改善しており、非常に良いパフォーマンスラインにいます。 バルセロナのルカ・マリーニはこう打ち明ける。 このまま作業を続けて、今からセパンまでの0.5秒を稼がなければなりません。 »
よくあることですが、このような困難な時期にはなおさら、ヤマハとの比較は避けられません。この点に関しては、ルカ・マリーニには何も考えていない。日本メーカー間の争いは依然として磐田工場がリードしている。
「我々は常に後追いをしてきた、 彼は続けます。 彼らは私たちよりもはるかに高いところからスタートしました。私たちは多くの勝利を収め、差を縮めましたが、彼らのレベルに達するには十分ではありませんでした。なぜなら、彼らもシーズン中にバイクを開発していたと思うからです。彼らはシーズン中にたくさん働き、私たちのバイクと同じようにバイクも向上します。 »
ヤマハの財産、クアルタラロ
特にヤマハには主力選手がいるからね。 ファビオ・カルタラロ。 2021年のワールドチャンピオンは、2019年シーズンの初めからマシンに乗っており、明らかに誰よりも自分のマシンを熟知している。来年、ジョアン・ミルはホンダの代表として最も長く在籍することになる。このスペイン人は2023年にプロジェクトに参加した。
「我々はヤマハよりも改善できたと思うが、彼らは我々よりもスタートが良かった。 マリーニは再び付け加える。 特にクアルタラロはヤマハをよく知っており、バイクを限界まで押し上げることに成功している。明らかに、それは彼のライディングスタイルに完璧に適合しており、彼はバイクについて完全な知識を持っています。これが、当社のパフォーマンスよりもパフォーマンスが優れていることが多い理由でもあります。ドライバーとして、来年はホンダの方がずっと良くなると思います。 »
すべてにもかかわらず、ルカ・マリーニは自信を持ち続けている。シーズン中に見られたアプローチの変化により、ホンダはヨーロッパのファクトリーとの戦いに戻るという目標に近づいていると彼は言う。
「シーズン中に彼らは大きく成長したと思う。この工場に入社した日以来、私は多くのことが変化するのを見てきました。来年はさらに大きな変化が起こるでしょう。新しいエンジニアがどのように働くか見てみましょう。明らかに誰もがホンダをトップに戻したいと思っている」 の兄弟はこう締めくくった。 バレンティーノ·ロッシ.
こちらもお読みください > ファビオ・ディ・ジャンナントニオ、2025年は「100%」スタートしない
次のトピックを読み続けてください。
この記事にコメントしてください! 0