このスペイン人ライダーは、ホンダに所属していた2014年にロサイルで開催されたレースで優勝した。マルク・マルケスは、キャリアで初めて世界チャンピオンになったばかりで、その日、年の最初の2025ラウンドでXNUMX連勝を記録し、記録破りのシーズンをスタートさせた。 XNUMX年にはフランチェスコ・バニャイアがアメリカズGPで優勝したため、この状況は起こらないだろうが、マルケスはXNUMX回のグランプリでXNUMX回目の優勝を果たし、今シーズンのXNUMXレース中XNUMX回目の優勝となる。
マルク・マルケスは通常、前方からレースをコントロールするか、兄のアレックスに追い越させてフロントタイヤの圧力を高めますが、ゼッケン93番のマルク・マルケスはレースを通して激しい戦いを強いられました。最初に第XNUMXコーナーで兄に衝突され、その後フランコ・モルビデリが逃げるのを見たが、その後マーベリック・ビニャーレスに捕まり追い抜かれた。パルクフェルメでは、ドゥカティの公式ライダーは、代わりに自身の戦略において重要な第XNUMXの人物として、自身のチームメイトであるペッコ・バニャイアの名前を挙げた...
「レーススタート前に言ったように、フロントタイヤをコントロールしなければならなかった。だからレーススタート時は慎重に走った。モルビデリは猛スピードで走っていたが、レース後半はそれほど速くないだろうと昨日は分かっていた。ペッコに追い抜かれた瞬間、レースが本当に始まったと思ったよ!」
マルク・マルケスは持ち前の率直さで、マーベリック・ビニャーレスがトップ争いで彼に挑み、KTMに初の勝利をもたらしているように見えたことに驚いたと語った。 12号車はその後、タイヤの空気圧が低いことで16秒のペナルティを受けたが、チャンピオンシップリーダーであるドライバーは彼のパフォーマンスを称賛しており、それがマイナスに働くことはなかった。大きくて速いカーブで構成されたカタールのサーキットでいかに勝利を得るのが簡単ではないかを思い出す前に、彼は「ストップ・アンド・ゴー」が多く、主に左折が多いサーキットの王者だ。
「マーベリックに追い抜かれた時は驚きました。アコスタだと思ったほどです。彼はKTM勢の中で最高のライダーですからね。マーベリックが追い抜いたのは嬉しい驚きでした。彼は本当に速かったのですが、最後の数周はまだ余裕がありました。カタールで勝てたことは本当に信じられないことです。」
こちらもお読みください > マーベリック・ビニャーレス、ペナルティでカタールでの表彰台を失う
この記事にコメントしてください! 0