ヤマハ、欧州での存在感を高めトップに返り咲く

ドゥカティによってトップの座から押し出されたヤマハは、もはやMotoGPにおける有力メーカーではなくなった。ヤマハモーターレーシングのCEO、パオロ・パヴェジオ氏は、日本のチームが再び勝利するためにヨーロッパの専門知識に頼りたいと語った。

公開 20/05/2025 à 09:30

マチュー・シャンブノワ

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ヤマハ、欧州での存在感を高めトップに返り咲く

©ミシュラン

タイトル以外にも ファビオ・カルタラロ 2021年、ヤマハが最後に成功を収めてからXNUMX年が経ちました。 MotoGPの。 2015年、ホルヘ・ロレンソは日本のメーカーでXNUMX度目の世界選手権に優勝し、 バレンティーノ·ロッシ 2004年から2009年の間に構築されました。それ以来、ホンダは記録破りのマルク・マルケスのおかげで数々のタイトルを獲得し、一方ドゥカティは2022年以来、パドックで勝つべきチームとなっています。

今シーズンの圧倒的な支配となったこの成功を踏まえて、ヤマハはレッズが行った仕事からインスピレーションを得たいと思っているようだ。イタリアは、2024年からヤマハの取締役を務めるパオロ・パヴェジオ氏による説明をはじめ、多くの理由からエルドラドであり続け、同ブランドのヨーロッパへの魅力を象徴している。

「私は2014年にヤマハヨーロッパに入社しましたと、彼はTotalEnergiesに回想する。 当時の取締役会は7名で構成されており、そのうち2名は日本人ではなかった。現在、この組織は8人で構成されており、会長は日本人ではなく、8人のうち7人はヨーロッパ人です。 »

ヤマハはイタリアから強さの一部を引き出している

グローバル企業の構造そのものとは別に、スポーツ面もヨーロッパの方式に合わせているようだ。。 「日本とイタリアにワーキンググループがありますが、重複を避けるよう注意しています。いくつかのグループは異なるテーマで共同作業を行っており、ほとんどのテーマは日本で引き続き扱われています。 チームディレクターを指定します。 しかし、ヨーロッパの専門知識を持ち込む人は常に存在し、たとえば空気力学など、ヨーロッパが明らかに先行している分野もあります。 »

ヤマハは、4年シーズンに向けて新しいV2026エンジンの導入に取り組んでいる最中で、始まっている技術的変化を見逃さないように、このコンポーネントに注力しているようだ。 ファビオ・クアルタラロはすでにこの新しいエンジンの導入に大きな期待を表明している。同社は今後数か月以内にドゥカティとの溝を埋めるために専門団体と協力する予定だ。とはいえ、最近の結果を考慮すると、フランス人ドライバーの2度のポールポジションは、この差が縮まる傾向にあることを示唆している。

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