ヤマハV4は2025年からグランプリでテストされるのか?

ヤマハは、利用可能な4つのワイルドカードの一部として、シーズン中に新しいVXNUMXエンジンを導入する可能性を排除していません。

公開 03/02/2025 à 13:36

ルカ・バルトロメオ

  この記事にコメントしてください! 0

ヤマハV4は2025年からグランプリでテストされるのか?

ヤマハV4がまもなくグランプリに登場? - モトGP

2022年シーズン終了後から困難に直面しているヤマハは、立ち直るために全力を尽くしている。 MotoGPの。表彰台に上がれない2025年を経て、磐田ファクトリーはXNUMX年シーズンに向けて新たなサテライトチームであるプラマック・レーシングのサポートを期待できることを嬉しく思っています。

ブルースは、2 台ではなく 4 台のマシンを使用することで、以前よりもはるかに多くの情報を保存し、ライバルよりも速く前進することを目指します。しかし、フランスの世界チャンピオンが所属するメーカーは、 ファビオ・カルタラロは、2027 年までパイプライン内の他のプロジェクトと連携します。

セパンでのシーズン前テストでの大きな疑問の一つは、このブランドの新しいエンジンだった。ヤマハは、現行のM4直列1気筒エンジンに代わる新型V4エンジンの開発に長年取り組んできた。しかし、リン・ジャービス氏の後任で新ブランドディレクターのパオロ・パヴェジオ氏が説明したように、プロジェクトはまだ完了していない。

「この2日間のシェイクダウンは私たちにとって非常に重要なものです。 このサイトへのインタビューでイタリア人はこう打ち明けた。 クラッシュネット. 確かにV4を開発中です。それは単なる新しいエンジンではありません。これは新しいバイクです。しかし、冬の間に大幅に更新された直列エンジンでレースをしていることも事実です。 »

「できるだけ早く競争力をつけたい。 彼は続けます。 率直に言えば、2025年にファクトリーチームが直列1気筒のM4エンジンでレースをすることは明らかです。 »

こちらもお読みください > ファビオ・クアルタラロがセパンでシェイクダウンをトップで終える

しかし、パヴェシオは、4年に2025レースのMotoGPカレンダーのうち少なくともXNUMXラウンドでヤマハVXNUMXが使用される可能性を否定していない。

「シーズン中に[V4に]移行することは現実的ではない。 彼は再び付け加えた。 現実的で我々が目指しているのは、[V4]が十分に成熟し、アウグスト[フェルナンデス]とともにXNUMX人のワイルドカードのうちのいくつかで使用できることです。 »

そのため、ヤマハの新しいテストライダーはシーズン中にこのエンジンを導入する可能性がある。念のため、ランク D のファクトリーにはシーズンごとに 6 つのワイルドカードがあり、夏休み前に 3 つ、シーズンの後半に 3 つあります。

したがって、日本の工場とプラマックとの提携は物事のスピードアップに役立つ可能性がある。ファクトリーチームの新ディレクターがプレゼンテーション中に発表したように、この構造は顧客構造ではなく、第2の公式チームと見なされます。

「ヤマハとプラマックの構成は異なります。プラマックはパートナーです。彼らの貢献は、私たちの共通の目標を達成する上で非常に重要です。プラマックは、ヤマハがMotoGPのトップに返り咲くための重要な役割を担うことに全力を尽くしています。彼らはプロセスのスピードアップに貢献してくれると信じています。 »

こちらもお読みください > ヤマハとプラマックがカラーリングを発表し、共同プロジェクトを改良

ルカ・バルトロメオ

訛りのない認定ベルギー人で、フランス語のサイトに喜んで執筆しています。 MotoGP担当

この記事にコメントしてください! 0

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

0 コメント

レビューを書く