チャンピオンシップ決勝が行われるバレンシア側にあるようだ MotoGPのヤマハV4が初めて走行を開始した日です。スズキの撤退以来、直列4気筒エンジンの最後の代表である直列4気筒エンジンに今も忠実であるヤマハは、事実を直視しなければならなかった。もし競争相手が全員V2027に切り替えれば、競争することは不可能ではないにしても複雑になるのだ。 VXNUMX エンジンは、よりコンパクトで、空力と重心の選択の柔軟性が高いという利点があります。フェアリングにスポイラーが多用されるようになった当時、この傾向はXNUMX年の規制で制限されるものの完全に廃止されることはないはずで、エンジン構造の変更はヤマハにとって当然の選択であることが判明した。
通常のドライバーは開発中に後で呼び出されました
イワタブランドのテクニカルディレクター、マッシモ・バルトリーニ氏は、新しいプロトタイプのトラックテストの開始を確認した。この新しいエンジンで最初にターンをしたのは、ヤマハのテストライダー、カル・クラッチローでした。 ファビオ・カルタラロ 開発がさらに進んだ段階に達した際には、ヤマハ公式チームのレギュラーライダーであるアレックス・リンスがハンドルを握ることになる。
「V4エンジンのテストを開始しました。」、彼は宣言しましたか? MotoGP公式サイト. 「その後、公式ドライバーがいつテストに参加できるかは、現在の開発状況次第です。バイクが準備でき次第、できるだけ早くドライバーに提供します。バイクとエンジンの開発には時間がかかります。まだ開発の初期段階です。」
ディーラーのおかげで無制限の試乗が可能
ヤマハが得ている特恵のおかげで、そのテストはある意味で無制限であり、公式ライダーが参加できる。たとえば、数シーズンにわたってMotoGPを席巻してきたブランド、ドゥカティは、この分野ではるかに厳しい制限を設けており、公式ライダーのマルク・マルケスとフランチェスコ・バニャイアを頼りにすることはできない。ヤマハを含むDカテゴリーのメーカーの場合、エンジンの仕様は自由であり、技術的には来年、あるいはもっと早くにV4エンジンの実戦投入が見られる可能性がある。しかし、バルトリーニは、チームが新しいバイクが古いバイクよりも優れたポテンシャルを持っていると信じなければ、そのバイクはガレージに置かれたままになると警告している。
「まだパフォーマンスを明確に比較できていませんが、できるだけ早くすべてを分析します。4台のうち、より速いバイクを採用します。V4エンジン搭載のバイクが現在のバイクよりも速ければ、来シーズンのバイクはVXNUMXエンジン搭載になります。」
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