2020年までホンダの限界を探るために頻繁にクラッシュしていたライダー、マルク・マルケスは2025年に態度を変えたようだ。タイとアルゼンチンで並外れたクリーンさを見せたこのチャンピオンシップリーダーは、93連勝、XNUMX回のスプリント、XNUMX回のグランプリを獲得した。オースティンの地元で7度の優勝を果たしたこの地で、背番号93は活躍が期待されている。雨の中、最初のセッションで、マルケスは第XNUMXコーナーでハイサイドした後、新しいカラーのバイクで初めて着地した。セルベラ出身の彼は、一日の終わりに話した際に責任を逃れることはなかった。 MotoGP公式サイトより.
急にエスカレートしましたね! 😱 @marcmarquez93 新しいファステストラップを記録した後、T2でハイサイド! #アメリカGP ???????? pic.twitter.com/sKomaKCNVH
- MotoGPの™🏁 (@MotoGP) 2025 年 3 月 28 日
「フリープラクティス1では、このようなミスを犯すような状況ではなかったため、これは私の責任です。私は野心、モチベーション、自信を持っていたため、コース上に水がどれだけあるかに注意を払っていませんでした。私はアクアプレーニングを起こし、地面に倒れてしまいました。適切な状況ではありませんでしたが、別のバイクに飛び乗り、その日のレースを続け、感触は良好でした。」
すべてを理解するには時間が足りない
この転倒をフランチェスコ・バニャイアのチームメイトの進歩に対する後退と見ていた人たちは、午後のテスト中に失望したに違いない。マルク・マルケスはライバルに0.7秒差をつけてベストタイムを記録した。路面が乾きつつある難しいコンディションの中、6度のMotoGP世界チャンピオンは素晴らしいパフォーマンスを発揮した。
「スリックタイヤでは、速くて快適だと感じました。金曜日のコンディションが非常に厳しかったので、土曜日はもっと厳しいものになるでしょう。ラップごとに変化する小さなウェットエリアがあるコースは、私にとって居心地が良いです。どんどんスピードが上がっていたので、最後のラップではミスを犯すわけにはいかないのでアタックしませんでした。Q2に直行できる十分なタイムを記録していたので、それが目標でした。今週の土曜日の目標は、最前線に立つことです。」
予選とスプリントレースの前にはわずか30分のテストしかないため、どこでも良い結果を出すために十分なデータを保存するのは難しいだろうとマルケスは認めている。 「週末は土曜日から本格的に始まります。予選前の30分でタイヤやセッティングなどを理解するのは難しいでしょう。フライングラップやスプリントレースに何が必要かがわかるかどうか、見てみましょう。」
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