ヤマハにとって、インドネシアでの週末は、前週の日本の茂木サーキットでの週末よりも概ね好調でした。茂木サーキットはM1の特性にはあまり適していませんでしたが、ライダーたちはマンダリカサーキットでほぼ自分のペースを見つけることができました。マンダリカはグリップが高く、コーナーが速く、ストレートが短く、高い最高速度を必要としないサーキットです。
嬉しいサプライズもありました。まず、金曜日に磐田ファクトリーのマシン3台がQ2に進出したことです。次に、アレックス・リンスが10周にわたってペドロ・アコスタ、アレックス・マルケスと表彰台を争ったことです。 ファビオ・カルタラロタイヤ管理をより慎重に行ったヤマハは、最終的に表彰台からわずか2秒差の7位でトップの成績を収めました。
ブルースの週末に熱狂する理由はあるが、フランス人ライダーはヤマハの現状を強く指摘したいようだ。 「チームマネージャーとして、前向きに話さなければなりません。私はより現実的な話し方をします。 フランス人選手はレース後の報告会でこう語り始めた。 1周では大きく改善しましたが、レースペースでは大きく遅れをとっています。改善していません。ただ、昨年は17番手、18番手スタートだったのでポイントを獲得できませんでした。今は1番手、3番手、5番手スタートです。これが大きな違いです。昨年は18番手スタートを除けば、ペースはかなり良かったのです。
ヤマハでは変化が足りない
2025年シーズンの主要ステージを振り返って、トリコロールはマシンに決定的な改良がほとんどなかったことを後悔している。 2025年に向けて最も大きな進歩を遂げたのは、2024年にバルセロナで行ったテストでした。新しいシャシーを試し、ある程度の方向性が見えてきました。しかし、今シーズンは大きな進歩はありませんでした。空力を少し変更し、エンジンを2回交換しましたが、それでも最高速度はまだ非常に低いことが分かります。しかし、最も大きな進歩を遂げたのはバルセロナだったと思います。コーナー進入時のフィーリングが少し向上したのです。 年末までに改善されないもの。 「いいえ、何も新しいことはありません。」
そして、2026年、そしてヤマハが長年水面下で開発を進めてきた名高いV4エンジンが、状況を好転させると言えるならば。バルセロナでのプライベートテスト、そしてミサノでのテストを経て、このパワーユニットを初めてテストしてから1ヶ月余りが経過した現在も、ファビオ・クアルタラロは、このパッケージをフルシーズン使用するという考えにまだ乗り気ではないようだ。 「2026年のプロジェクトはV4になる可能性もある。しかし、V4の潜在能力は 私にとって、直列4気筒エンジンはまだ遠い道のりです。プロジェクトはまだ始まったばかりで、やるべきことは山積みであることは承知しています。しかし、今のところ、私たちのバイクのポテンシャルはV4エンジンよりも高いです。
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セパンの競争力のあるバイク
もちろん、このフランス人ライダーの将来はここにかかっている。2021年の世界チャンピオンは、タイトル争いどころか表彰台さえも争えないバイクを提供してくれないブランドのために、キャリアの最高の時期を無駄にしたくないのだ。そして、キャリア最高の瞬間を味わわせてくれたヤマハには、深い感謝の念を抱いている。そのため、2026年の冬季テストで最後通牒が提示された。
「マレーシアのテストに向けて、できるだけ競争力のあるバイクを用意したい。 ファビオ・クアルタラロが発表した。 タイでのテストは、まさに最終段階のバイクが完成する瞬間だと分かっています。テストからレースまで、すべてを元に戻す時間はありません。ですから、テストに向けて可能な限り最高のバイクを戻すのは、彼ら自身にかかっています。現状のマシンでは、チャンピオンシップでトップ5を争うチャンスすらありません。だからこそ、私たちは取り組まなければなりません。だからこそ、私は来年に向けて、エンジニアたちにもっと良いバイクを開発するよう強く促します。」

©ヤマハ MotoGPの
クアルタラロとエンジニアの間の雰囲気はどうですか?
ヤマハでは、ファビオ・クアルタラロと、現行バイクを可能な限り微調整する役割を担うメカニックたちの間では良好な雰囲気が保たれているものの、開発エンジニアとの間に緊張が生じていることをクアルタラロは隠そうとはしていない。プロジェクトに対する彼の批判は苛立たしいものだ。
チームはベストを尽くしてくれている。メカニックたちも本当によく働いてくれている。エンジニアとチーフメカニックも、僕に最高のフィーリングを与えようと全力を尽くしてくれている。でも、彼らはバイクを開発する立場ではないし、新しいエンジンをリリースする立場でもない。パフォーマンスを発揮する立場でもない。だから、雰囲気は良いんだ。もちろん、特定の人たちといると、少し緊張することもあるけど、僕はマシンの中で誰と最も多くの時間を過ごすべきかを知っている。だから、雰囲気は良いんだ。 ファビオ・クアルタラロはこう締めくくった。
パドックは今、オーストラリアGPに向けてフィリップ島へと向かっています。数日前、#20のライダーは、ヤマハがこの会場で近年遭遇した電子系統のトラブルについて語りました。解決策が見つからなければ、M1の弱点が再び露呈する恐れがあります。しかし、今週日曜日、彼はタイヤが適切に機能していれば、ヤマハはそこで非常に速いタイムを出せると確信しています。これは楽観的な見方の根拠です。つまり、答えは2週間後に明らかになるということです。
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